よしおのつまチュー

30代後半のダブルワーカー主婦

ずぼらで適当な私と

2つ上の旦那と中学生息子小学生娘の

4人家族ですスター

日々のドタバタをつづります照れ


こんにちは。

よしおのつまですにっこり

雨が降ってきましたね。

今週は寒くて雨や雪ですね。


旦那のお話の続き。

上矢印旦那の入院のお話はこちら

上矢印前回のお話はこちら

 


 3/5に退院後初めてのリハビリへ行きました。

リハビリは火曜木曜日の週仕事2回。

診察が3/8。

しばらくは車で連れていきます。


リハビリのない日は夕方に職場方面に散歩がてらきてくれます。、子どもたちと来たり一人できたり。

少しずつ外を歩くことにも慣れ一人で動くことも。


3/8の診察では、

担当の先生に足を触ってもらい


『筋肉落ちてるから筋トレしなあかんね!』


って。

思ったより辛口でちょっと落ち込んだ旦那。。。


でも経過は順調。

筋トレとか歩行とかリハビリの先生に指示をだしてました。

今まで右足にかけていい体重は全体の1/2。

それが術後4週で2/3に。


ん?2/3ってめちゃむずくない??


次の診察は29日になりました。

それまでは筋トレとリハビリ、沢山歩くこと。

仕事復帰も視野にいれて頑張っていきましょう。と。

そして、1年後、

骨に入れているボルトを抜く手術をしましょう。と。

抜かなくてもいいみたいだけど、

触ってわかるくらいボコッとでてるし、

抜くついでに膝の内部も見えるのでやる価値あり!とのことでした。



画像ありますので苦手な方はとばしてください。








思わず前のめりになってレントゲン見ました!

こわっっ

左上の2箇所とボルトの間に太もも裏のハムストリングを固定してるみたい。

人間の身体って不思議。ほんと。


その後、リハビリもしてもらいました。

先生からバッチリ伝達がいってて

笑ってたそう。


『この先生、みんなに筋肉落ちてるから筋トレしないとねーってゆうてはりますよ!』

って。

旦那『俺だけちゃうんかい!!!』

と拍子抜け(笑)

意欲的になるように言ってはるんかな?

旦那は負けず嫌い。

きっと次言われないように筋トレしそう。


90度しか曲げてはいけないのに曲げすぎ

1/2しか体重かけちゃだめなのにもっとかかってる


ほんと怖いもん知らず。

2/3のかけ方も聞いてきたけど、わからん。。。って。


15日に診察がなかったので、 リハビリをいれたみたい。

その日、私は仕事いれちゃったよー💦💦


 

なんだか診察があったから実り多い1日だった気がする。

帰りにマクド寄って久しぶりに食べた。

お腹すかないから全部食べられず、旦那にあげた。

また旦那が心配した。。。

食べたい気持ちいっぱいあるのに、

入らない。。。


 

 



 

 

旦那が退院しても私の気持ちは不安定。

隣にいてるのに。

手を握ってもらったりぎゅってしてもらってるのに。

夜になるとさみしくなる。

自分でも手に負えない。。。

子どもたちとの関わりを一番にしてねって言ってる割に、私も関わって欲しいと思う。

なんてわがままな。。。

困らせてしまう。


一緒に寝るようになったら何か変わるかな。


階段がスムーズにいけるようになったらいいなぁ。


ちょっとしか進まなかった笑

いつ今にたどり着けるのかなぁ笑


お読みいただきありがとうございましたニコニコ

ではまた〜



 

 

これがもうすぐなくなる