スシロー 年に一度の別格まぐろ祭 大切りびんちょう鮪 税込100円 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

別格まぐろ祭!!!
 
えー、今回もまた
タイムリーネタの回し者記事です!(笑)
 
行ってきましたのは……
 
 
 
そう、『スシロー』ですね!
いつもの「浜寺船尾店」です。
 
訪問日時は2024年7月3日(水)の
オープンアタックでした。
 
で、今回ご紹介するキャンペーンは……
 
 
 
 
 
 
 
これだ!!!
 
2024年7月3日(水)から始まった
「年に一度の別格まぐろ祭」です!
 
僕はスシローの回し者として、
初日から早速食べてきましたよ。
 
今回の「まぐろ祭」、その目玉は
「『八洲水産』が選び抜いた鮪」
ということになるのでしょうか。
 
中でも
「大切りびんちょう鮪 税込100円」と
「天然本鮪と天然インド鮪食べ比べ」が
ピックアップされて推されています。
 
これはまぐろ好きとしては
絶対見逃せないキャンペーンですね。
 
 
 
 
あと、
2024年7月3日(水)~7月21日(日)の期間は
全品シャリが赤酢を使った「赤シャリ」に
なるみたい。
 
 
 
 
期間限定の「食べログ」コラボラーメンは
「中華そば髙野監修 鶏の中華そば」。
 
この「中華そば髙野」ってお店は
聞いたことがあります。
めちゃくちゃ有名・人気店で
おいしそうなお店ですよね~。
 
 
 
 
限定スイーツは
京都・宇治「森半」の抹茶を使用した
「老舗茶舗のお抹茶シリーズ」の3品。
 
って、俺、抹茶って
あんまり好きじゃないんだよね~、
だって苦いから!(笑)
 
辛いのも酸っぱいのも苦いのも
好きじゃないんですよ、
子ども舌なもんで(笑)。
 
 
 
 
その他の期間限定メニューはこんな感じ。
 
 
 
今回、僕は食べませんでしたが、
「うなぎアボカドカマンベール炙り」
なんていうものもありました。
 
うなぎは普通に食べたい(笑)。
 
 
 
タッチパネル上の推されは
「天然魚5種盛り」。
 
 
 
「天然本鮪と天然インド鮪食べ比べ」は
レーン上でも推されていました。
 
 
 
 
まずは限定ラーメンの
「中華そば髙野監修 鶏の中華そば」。
 
 
 
鶏もも肉とむね肉、
2種類のチャーシューも
この「鶏の中華そば」の
大きなアピールポイント。
 
 
 
おおっ、うまいっ!!!
 
鶏の出汁がしっかり効いていて
コクとうまみを強く感じながらも、
とても上品で滋味深いスープです。
 
表面の油は鶏油かな?
いい仕事してますね~。
 
今回のスープは
いつものスシローの期間限定とは
ちょっと方向性が違うように感じました。
 
髙野伸伍さんがよほどこだわって
監修されたんでしょうかね?
 
 
 
鶏ももチャーシューは
炙りでしょうか?
香ばしく、肉肉しくてうまい!
 
 
 
むねはしっとりあっさり。
 
 
 
麺はいつものやつですが(笑)、
今回はスープも2種のチャーシューも
クオリティが高かったです。
 
おすすめ!
 
 
 
 
期間限定の揚げ物は
「ほたてクリーミーコロッケ」。
 
 
 
割ってみたところ。
とろっとろです!
 
 
 
ほたてのひも?みたいなのが
そこそこ入ってました。
 
ほたてのエキスたっぷりで
これ、めっちゃおいしい!
 
スシローのクリームコロッケ系では
かにクリーミーコロッケが
いちばんおいしいと思っていましたが、
このほたてのやつもかなりうまいです、
かにのに勝るとも劣らない感じ。
 
ただ、揚げたてで中のクリームが
アホみたいにクッソ熱いので(笑)
食べる際にはご注意を!
 
 
 
 
さて、いよいよ「まぐろ祭」の目玉のひとつ
「大切りびんちょう鮪 税込100円」。
 
 
 
最初に言っておきます。
 
僕はびんちょう鮪は
あまり好きじゃなくて
普段はほとんど食べません。
そういうやつの評価です。
 
大切りを謳うだけあって
ネタはなかなか大きいと思いますね。
 
脂もそこそこ乗っていましたよ。
びんちょう鮪がお好きな方には
いいのではないでしょうか?
 
ただ、今回はうまい鮪が
他にたくさんたくさんありますので。
 
 
 
赤シャリは確かに赤いですね!
 
赤シャリだと思いながら食べると
普段の白シャリより酸味が
少しマイルドな気もしましたが、
この日も途中で忘れていましたので(笑)
それほど劇的な違いはないと思います。
(馬鹿舌の感想です笑)
 
 
 
 
続いても「まぐろ祭」もうひとつの目玉
「天然本鮪と天然インド鮪食べ比べ」。
 
 
 
上段の3貫が天然本鮪、
下段3貫が天然インド鮪。
 
 
 
天然本鮪の大とろ。
脂がきめ細かいです。
 
 
 
天然本鮪の中とろ。
 
『えっ?こっちが大とろじゃないの?」
そう思ったくらい脂が乗りまくってました。
 
もうね、めっちゃくちゃうまかった!
大とろよりうまいんじゃないかな?
 
 
 
天然本鮪の赤身包み。
 
んー、ぶっちゃけ、
海苔はいらないなあ。
 
 
 
天然インド鮪の大とろ。
 
いやね。
普段スシローの鮪の中皿は
天然インド鮪なんですよ。
うまいのは十分承知してる。
 
でもさ。
 
今回は天然本鮪との食べ比べじゃない?
さっき天然本鮪を食べたばかりじゃない?
 
比べちゃうとさー、
天然本鮪の方がうまいんだよね、
やっぱり、どうしても。
 
いつもうまい、うまい、って食ってる
スシローの天然インド鮪になんだか
申し訳ない気持ちになっちゃってさ。
 
この企画はよくないよ!(笑)
天然本鮪がうますぎる!
 
 
 
天然インド鮪の中とろもね、
ぜんぜん文句なしなんです。
 
でも、さっきの天然本鮪中とろが
衝撃的にうますぎて。
 
 
 
天然インド鮪の漬け赤身。
 
漬けにすると
また違ったおいしさになるから、
赤身は天然インド鮪の勝ち。
 
 
 
 
続いてはタッチパネル上で推されていた
「天然魚5種盛り」。
 
 
 
本鮪中とろ。
 
また天然本鮪の中とろだよ(笑)。
てか、今回の中とろは
脂ノリがえげつないくらいすげぇ!
 
 
 
さめがれい。
上品な甘さがあっておいしいね。
 
 
 
サクラマス。
これはまあこんなもんかな。
 
 
 
いわし。
新鮮で脂が乗っててうまい!
 
 
 
穴子。
 
ちっちゃいのが1本。
あったかくて、
とろけるようにやわらかく
おいしかったですよ。
 
 
 
 
 
さあ、天然本鮪を食いまくるぞ!
 
 
 
上左:厳選 天然本鮪大とろ
上右:厳選 天然本鮪中とろ
下左:厳選 天然本鮪中とろ焦がし醤油
下右:厳選 天然本鮪赤身2貫
 
 
 
厳選 天然本鮪大とろ。
 
 
 
やっぱり脂がきめ細かいんですよ。
しかも上品な脂で文句なしにうまい!
 
 
 
厳選 天然本鮪中とろ
 
何だかんだでこの日3回目かな?(笑)
 
 
 
やっぱり脂がノリノリ!
これで中とろだからすげーなー。
 
 
 
厳選 天然本鮪中とろ焦がし醤油
 
しっかりと焦げ目が付いていて。
 
 
 
さっきの脂乗りまくりの中とろ、
その表面をサッと炙ってる感じ。
 
焦げた醤油が香ばしく、
また、脂も少しすっきりしつつ
甘みが増している感じもして、
これはこれでおいしい。
 
 
 
厳選 天然本鮪赤身2貫。
 
 
 
うわっ!!!
この赤身、感動的においしい!
 
赤身ならではの香りとコクが
しっかりとあるんですよ。
 
これはもう
回転寿司のクオリティじゃないです。
ちょっと高級な寿司屋のレベル。
 
 
 
 
まだまだ「まぐろ祭」から
「厳選 天然本鮪ねぎとろ手巻」。
 
 
 
 
ねぎとろがたっぷり!
 
 
 
これまたうま~~~い!!!
 
天然本鮪のねぎとろが濃厚なんですよ。
海苔がパリッパリで香りもいいです。
 
あー、これ、今考えたら
もう1本食べておけばよかったなあ。
 
 
 
 
期間限定メニューから
「うなとろ軍艦」。
 
 
 
んー、とろろはよかったんですが、
うなぎが切れっ端なんですよ、
なので、うなぎ自体がおいしくなくて。
 
ちょっと期待外れだったかなあ?
 
 
 
最後においしかった
厳選 天然本鮪赤身2貫をリピ。
 
 
 
これ、ほんとにうまいんですよ。
 
香りとコク、そして、
赤身特有の酸味までちゃんとある。
 
そりゃあ大とろや中とろは
うまいに決まってるんですが、
この赤身も相当なものです。
マジで感動的。
 
絶対のおすすめですよ!
 
 
 
 
〆のスイーツも期間限定の
スシローカフェ部×森半
「老舗茶舗のお抹茶パフェ」。
 
 
 
映え???
まあ抹茶だし色は地味かも(笑)。
 
 
 
ちゃんと図解もあります。
 
 
 
これ、前回訪問時に食べた

「北海道ミルクとベリーのパフェ」にも

刺さってたピンクプチウエファー。

 

前回はあんまり味がしないと思ったけど、

今回ちゃんと味わってみたら甘かった(笑)。

 

 

 

あっ!苦くない!!!
 
苦いかも?と警戒してたんですが、
お抹茶アイスはぜんぜん苦くないです、
むしろ甘いくらいですね。
 
苦くないと抹茶もおいしいね(笑)。
 
 
 
北海道産大納言小豆は甘さ抑えめかな。
 
 
 
抹茶アイス、小豆、生クリームを
全部いっしょに食べると
めっちゃおいしい!
 
上等なスイーツを食べてる気分。
 
 
 
バニラアイスは普通においしい。
 
 
 
アイス類の下には
例によってたっぷりの生クリーム。
 
 
 
でも、今回埋まってるのは
お約束のスポンジではなくて……
 
 
 
そう!寒天風ゼリーなんですよ!
 
わかりやすいように
周りのクリームを舐め取ってから
お見せしています!(爆)
 
 
 
で、抹茶蜜てのがまた
甘~~~いっ!(笑)
 
寒天風ゼリーと抹茶蜜、
上等な和スイーツを食べているような
贅沢な気分にさせてくれます。
 
このパフェ、かなりいいですよ!
おすすめ!
 
まあ何だ、今回の
「年に一度の別格まぐろ祭」、
おいしい鮪メニューが盛りだくさん!
 
2024年7月15日(月・祝)までですので、
鮪がお好きな方は期間中にぜひ!
 
あとさ。
 
 
 
 
 
2024年7月24日(水)~8月5日(月)の期間で
お持ち帰り限定の
「新・うなぎまぶし丼」が販売されるみたい。
 
でもさー、
スシローのうな丼って
酢飯なんだよね~。
 
あと、冷蔵庫で保管してあるから
めっちゃ冷たいし。
 
たぶん僕はスルーすると思いますが、
一応お知らせまで。