松屋 期間限定 うな丼 ダブル@松屋 堺大野芝店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

うな丼ダブル!
 
えーっと、今回も一応、
期間限定メニューの食レポです。
 
食べるのがずいぶん遅れたので
タイムリー性はほぼありません(笑)。
 
行ってきましたのは……
 
 
 
はい、『松屋』ですね。
松のや併設の「堺大野芝店」です。
 
訪問日時は2024年6月20日(木)の
午後10時10分頃でした。
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
そう、松屋でも
2024年6月18日(火)10時よりすでに
期間限定で「うなぎ」メニューが
始まっていたんですよ!
 
今夏、僕のブログでは例年やっている
「うなガーの夏」シリーズを
やってないんですよね、と言いますのも、
吉野家は通年やってるし、すき家は今年、
夏とは言えない3月27日から始めるしで、
シリーズとして始めるタイミングを
逃しちゃったからなんです。
 
今になって考えれば、
なか卯がうなぎを始めた5月22日から
始めればよかったんですけども。
 
そんなこんなで
今夏は「うなガーの夏」シリーズを
やっていないものですから、どうしても
うなぎメニューを食べるのが
後回しになっちゃうんですよね~。
 
ちなみにジョイフルでも
2024年は6月4日からとっくに
「うな丼」が始まっているのですが、
いつ食べることができるのやら(笑)。
 
それはともかく。
 
松屋HPの「うなぎ」紹介文は

松屋"夏の風物詩"が今年も登場「うな丼」発売

ビタミン・ミネラルが豊富、体の調子を整える"うなぎ"で夏バテを予防!
お肉もお魚も味わえる牛めしコンボで日常にちょっとの贅沢を

このたび松屋フーズでは、牛めし・カレー・定食・その他丼の「松屋」におきまして、2024年6月18日(火)10時より「うな丼」を販売いたします。

 
外はパリっと中はふんわりのうなぎをさらに美味しく。松屋特製うなぎダレを刷新。
タレをつけては焼いてを4度繰り返し香ばしく仕上げた、本格うな丼が登場!

季節の変わり目の疲労回復に、土用の丑の日に先駆け、「う」のつく「うなぎ」と「牛」の最強タッグが登場します。
この度、うなぎの旨味を引き出す特製のうな丼タレを刷新し、つけては焼いてを4度繰り返し行うことで外はパリっと、中はふんわりを実現しました。
やわらかなうなぎの旨味を松屋特製うなぎタレで引き立てる「うな丼」に、松屋の代名詞「牛めし」をあわせた名コンビ「うなぎコンボ牛めし」も販売いたします。
うなぎはビタミンAやビタミンB群を多く含み、疲労回復や食欲増進に効果的と言われている他、ビタミンD・ビタミンE、DHA・EPA、カルシウムや亜鉛など体に必要な栄養素をたっぷり含んでいるため「健康食」と呼ばれています。
松屋の「うな丼」は、2019年に初登場してから6度目の夏を迎えます。
この機会にぜひ、ご賞味ください。 

 
お弁当まとめ買い、モバイルクーポンがお得!

お弁当はまとめ買いがお得です。
「うな丼2個セット」は100円、「うな丼3個セット」は150円お得に、お買い求めいただけます。
また、2024年6月18日(火)10時~6月25日(火)10時までモバイルクーポンにてご注文いただくと、「うな丼」が50円引きの930円、「うな丼コンボ牛めし」も50円引きの1,130円でお買い求めいただけます。
この機会にぜひ、お召し上がりください。

 

となっています。

 

 

 

 
店頭周りのディスプレイでも
「うなぎ」が推されていて。
 
 
 
松屋にも牛肉との
コンボメニューがありますね。
 
まあゆうても、
すき家やなか卯もコンボはやってます、
大手牛丼チェーン系はやってないのは
吉野家だけですね。
 
 
 
たださー、僕はこの日、
コンボの気分ではなかったので、
シンプルに「うな丼」を
食べようかな、と。
 
問題はシングルか、ダブルか、それとも
トリプルか、ということなんですが……
 
 
 
間を取ってダブルにしました。
 
 
 
大盛無料のライスはもちろん大盛で。
 
 
 
あと、手持ちのクーポンで
無料のポテサラもいただくことに。
 
 
 
今回は何も使うことがなかった
松屋の豊富な味変要員たち。
 
 
 
わりとすぐに呼ばれました!
 
「うな丼 ダブル」税込1680円です。
 
ちなみに牛丼チェーン各社の
うなぎが2枚の商品を比べてみますと
吉野家「鰻重 二枚盛」税込2021円
すき家「特うな丼」税込1590円
なか卯「うなぎ特盛」税込1590円
となっています。
 
まあ吉野家がズバ抜けて高い(笑)。
松屋とすき家・なか卯では
松屋が90円高くなっていますね。
 
あと、松屋とは関係ないけど、
すき家となか卯は同料金であるものの
なか卯は錦糸卵が乗っていますので
なか卯の方が得です、絶対!!!
 
ちなみにファミレスで
うなぎが2枚乗っている商品となると
ガスト「うな丼ダブル」税込1970円
ジョイフル「うなぎ二倍盛り重」1758円
となっています。
 
まあ業態が違うけれど
ファミレスの方が高いよね、当然。
 
 
 
グダグダ言ってないで
並べ直して、っと。
 
 
 
うなぎは頭と尻尾の部位が
2枚重なり合っています。
 
 
 
重なり合っていると
うなぎの総量がわからないので……
 
 
 
ズラして全容を明らかにすると、
おお、尻尾もなかなかデカいですね!
 
あと、箸でつまんでズラすだけで
うなぎがちぎれそうになるほど
めちゃくちゃやわらかかったです!
 
 
 
つけては焼いてを4度繰り返したうなぎは
おいしそうな焦げ目が付いていて。
 
シズル感がヤバい!!!
 
 
 
味噌汁は薄揚げとわかめ。
永遠に書き続けますが味は普通(笑)。
 
 
 
漬物は大根、キャベツ、キュウリ。
細かく切られた昆布も入っていました。
 
 
 
うなぎがダブルだから
山椒の小袋もダブル。
山椒はGABAN。
 
 
 
あとはクーポンでゲットした
無料のポテサラ。
 
 
 
さて、うなぎ。お腹の部位から。
なかなかの肉厚ですね!
 
 
 
うまっ!!!!!
松屋のうなぎ、うまっ!!!(驚)
 
とにかく脂が乗りまくりで
ふわっふわのとろっとろなんですよ、
誇張ではなく口の中でとろけます!
 
いやー、びっくりしました、
松屋のうなぎがこんなにうまいとは!
 
うーむ、
もしかしたら牛丼チェーンの中で
いちばんかも知れん……
 
 
 
ご飯の表面にはうなぎから落ちた
タレとうなぎの脂がしみていて。
 
 
 
あっ!
あんまり甘くない!!!
 
チェーン店の中で
ここまで甘くないうなぎのタレは
僕は初めてかも知れません。
 
僕は常々、チェーン店のタレは
甘すぎると思っていたんですよ、
この松屋のタレは素晴らしい!
 
 
 
もちろんうなぎとご飯の相性は最高!
 
 
 
漬物もいい味~。
箸休めに最適です。
 
 
 
とりあえずうな断層ね。
 
ご飯は大盛でもそんなに多くなくて、
また、かかっているタレも少なめです。
これはまあ好みでしょうけども、
うなぎがおいしので個人的な感想としては
タレの不足感は全く感じませんでした。
 
 
 
尻尾の部位には山椒をかけて。
2袋のうち1袋は持って帰りました(笑)。
 
 
 
尻尾もお腹に近いところは
結構な肉厚なんですよ。
 
 
 
GABANの山椒は香りがいいよね~。
うなぎの味もピリッと締まります。
 
 
 
合間にポテサラも食べて……
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
もう多くは語りません。
松屋のうなぎ、鬼うまです!
食べてください。