かつや 期間限定 まぐろカツとささみカツの合い盛り定食(ご飯大盛・とん汁大)@とんかつ かつや | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

まぐろカツ&ささみカツ!
 
えー、今回もまた
タイムリーネタの回し者記事です!(笑)
 
行ってきましたのは……
 
 
 
そう!『かつや』ですね!
おなじみ「美原ロータリー羽曳野店」です。
 
訪問日時は2024年6月7日(金)
午後2時10分頃でした。
 
で、今回ご紹介するのが……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年6月7日(金)より
販売開始された期間限定メニューの
「まぐろカツとささみカツの合い盛り」
です!
 
僕はかつやの回し者として(笑)、
発売初日に早速食べてきましたよ。
 
にしても、ささみカツはともかく、
かつやでまぐろカツはめずらしいかな?
まあ以前もやってた気がするが。
 
「すっきり生姜の特製薬味だれ」と
書いてありますが、食べる前から何となく
ポン酢系のような気もしますね、
まあ夏だからなあ、あっさり系でしょうか?
酸っぱくないといいんだけれども(笑)。
 
ちなみにプレスリリースの紹介文は

【爽やかにがっつり】まぐろカツとささみカツの合い盛りが「かつや」に新登場!

肉も魚も一度に食べられる合い盛りシリーズの新作!2024年6月7日(金)より期間限定で販売開始

合い盛りシリーズの新作は【爽やかにがっつり】

地域によって梅雨入りが発表され、蒸し暑さに体力を奪われてしまいがちです。

そんな時も、しっかり食事をして元気に過ごしていただきたいと考え誕生した「まぐろカツとささみカツの合い盛り」は、2024年6月7日(金)より国内の「かつや」にて期間限定で販売を開始いたします。

 

キハダマグロのハラモカツと鶏ささみカツに、おろし生姜と刻み生姜、ネギ、玉ねぎの食感を楽しむ特製の醤油ダレをたっぷりかけ、大根おろしやレモンを絞ることで、より爽やかにさっぱりと完食できます。

 

「まぐろカツとささみカツの合い盛り」は、丼や定食として店内飲食だけでなく、お弁当としてテイクアウトでもご利用いただけます。

 
となっています。
 
 
 
 
店頭にあるのぼりや看板でも
「まぐろ×ささみ」が推されていて。
 
 
 
ただ、店内のポスターは
まだ予告のままになってました!(笑)
 
 
 
 
「まぐろカツとささみカツの合い盛り」には
丼と定食が用意されていましたが、
僕は例によって「定食」の方をチョイス。
 
いつものように「ご飯大盛」、
「とん汁大に変更」してオーダーしました。
 
 
 
味変要員なんぞを
撮って待っていますと……
 
 
 
わりとすぐに来ましたよ!
 
「まぐろカツとささみカツの合い盛り定食」
税込979円
「ご飯大盛」税込143円
「とん汁大変更」税込55円
小計税込1177円のところを
「100円引き無限ループ券」の利用で
合計税込1077円になりました。
 
 
 
軽く並べ直して、っと。
 
 
 
メインの全容。
 
あらかじめ生姜やネギ、玉ねぎが入った
特製醤油ダレがたっぷりとかけられ、
大根おろしが乗せられています。
 
 
 
まぐろカツは2個。
 
この写メだと醤油ダレに入っている
おろし生姜と刻み生姜、ネギ、玉ねぎの
具材感がよくわかるかな、と。
 
また醤油ダレは皿の下にこぼれるほど
ふんだんにかけられており、
カツがタレにしっかり浸かっているのも
見て取れますね。
 
 
 
ささみカツも2個です。
 
 
 
大根おろしはたっぷりと。
 
 
 
レモンも添えられていました。
 
 
 
相変わらず具だくさんなとん汁。
この日は僕が大好きなジャガイモも
3切れくらい入っていて。
 
かつやのとん汁は
豚肉のエキスがたっぷりと出ていて
脂身が甘くてめちゃうまなんですよ。
七味でパンチつけると最高!
 
 
 
大盛ご飯は軽いマンガ盛り。
 
 
 
さて、まずは特製醤油ダレを
草にからめて味見。
 
おっ!!!
ぜんぜん酸っぱくない!
 
もしかしたら
多少の酸味があるのかも知れませんが、
ほとんど酸味は感じません。
 
僕が苦手なポン酢っぽいタレを
イメージしていましたから、
これはうれしい誤算です!
 
 
 
うん、醤油ダレには
和風系のだし感もありますね。
甘みもあります。
 
どちらかと言えば
そばつゆに近いような味で
このタレ、とってもおいしい!
 
ほら、夏のそうめんつゆに
生姜入れたりするでしょう?
かつやのタレにも生姜が入っているので
似たような感じに思いましたね。
 
 
 
このタレの味だと絶対合うと思ったので、
最初から全体に七味をバーッとかけて。
 
 
 
さて、まぐろカツ。
 
 
 
厚みもしっかりありますよ。
 
 
 
うん、おいしい!!!
 
「キハダマグロのハラモカツ」
ということなんですが、
まぐろ独特の味わい、風味というか、
クセのようなものもちゃんとあります、
これがないとまぐろって感じがしない。
 
ころんとした厚みがありますので、
食べ応えもしっかりありますよ。
 
 
 
まぐろカツに大根おろしを乗せ、
タレに酸味がないので
軽くレモンを絞ってみた。
 
うん、うん、
レモンの香りが実にいいね~。
爽快感がプラスされてうまい!
 
大根おろしのおかげもあって
よりさっぱりと食べやすくなります。
 
 
 
続いてささみカツ。
 
 
 
細長い棒状になっていて
ボリューム感もそこそこあって。
 
 
 
おっ、やわらかい!
パサつき感もなくしっとりしています。
 
クセのない味わいのささみにも
特製醤油タレが合う、合う!
 
 
 
これ、やっぱり
大根おろしにレモン絞るのが
しつこいもの好きの俺(笑)でも
いちばんうまいと思いましたね。
 
まぐろとささみなので、
例えばロースカツなんかよりも
淡白であっさりとしてるんです、
そこに醤油タレ+大根おろし+レモンで
さっぱりとおいしく食べられて、かつ、
揚げ物食べてる満足感もある。
 
いやー、こいつはいいや!
 
 
 
はい、ごちそうさん!
 
「まぐろカツとささみカツの合い盛り」、
特製醤油ダレが特に僕にはドンピシャで、
思っていた倍うまかったです!
これはおすすめ!
 
期間中にかつやでぜひどうぞ~。