吉野家 期間限定 親子丼(大盛) 他@吉野家 中環松原丹南店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
えー、今回は僕の大好きなあのお店です、
期間限定メニューの食レポですね。
 
行ってきましたのは……
 
 
 
そう!『吉野家』ですね。
いつもの「中環松原丹南店」です。
 
訪問日時は2024年4月15日(月)
午後2時過ぎでした。
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
 
これだ!!!
 
2024年4月14日(木)からすでに
販売開始されていた期間限定メニューの
「親子丼」です。
 
吉野家は2022年に親子丼を復活させて以来
毎年期間限定で親子丼を販売していますが、
2024年は販売時期がちょっと早い気がする。
 
ゆうても僕は毎年食べていて
もちろん味は知っているわけなんですが、
期間限定だから一度は食べておきたくて。
 
プレスリリースの紹介文は

全国の吉野家店舗で『親子丼』を4月11日より販売開始

‐ 並盛の価格は昨年同様にお求めやすく -

 株式会社吉野家(本社:東京都中央区、代表取締役社長:河村泰貴)は、全国の吉野家店舗※で2024年4月11日(木)11時から『親子丼』を期間限定で販売します。テイクアウトの利用も可能です。『親子丼(並盛)』は昨年に販売した価格と同様の本体価格498円(店内税込547円)、『親子丼(大盛)』は昨年より本体価格で30円改定した本体価格698円(税込店内767円)で販売します。※一部価格が異なる店舗や販売対象外の店舗があります。

今年も、たっぷりの特製たれと溶き玉子が、鶏肉、玉ねぎ、ご飯を抱きこむつゆだくの『親子丼』が期間限定で登場します。とろりなめらかな玉子、ふっくらジューシーな鶏肉、シャキっとした玉ねぎ、全体を包み込む風味豊かな特製たれの味わいをお楽しみいただけるのは、2024年6月までの予定です。

『親子丼』 詳細 https://www.yoshinoya.com/menu/yoshinoyanodon/oyako-don/

 

となっています。
 
ただここで気になるのは!
 
並盛は昨年と価格据え置きなのに対し、
大盛は30円値上げになっている点ですね。
 
しかもだよ!
 
昨年、一昨年と
大盛は鶏肉の量が2倍になって
値段なりの値打ち感があったんですが、
2024年は大盛に関する情報が
公式HPに何ひとつないんですよね。
この辺りも確認したくて。
 
 
 
 
のぼりやデイスプレイでも
親子丼が大々的に推されていて。
 
 
 
 
「親子丼(大盛)」をオーダー。
 
注文時店員さんに
「大盛は鶏肉が2倍になるんですか?」
とお尋ねしてみたんですが、
「2倍ではなく、少し量が増えるだけ」
といったご回答でした。
 
ただね。
 
詳しい理由は書きませんが、
この店員さんは新人なんですかね?
かなりボンクラというか、
間違いなく無能な人でしたので、
言ってることが正しいのか
はなはだ疑問ではありますけども。
 
 
 
さあ、来ましたよ!
「親子丼(大盛)」税込767円です。
 
んー、どうなんでしょうか?
そこまで鶏肉はゴロゴロしてません。
鶏肉は6個くらいだったかな、
広告写真の並盛より多い気はしますが。
 
ただネット記事で見た大盛も
僕のと同じような見た目でしたので、
これが2024年の吉野家親子丼における
デフォの大盛なのかも知れませんね。
 
ちなみに税込で
吉野家の親子丼 並盛547円
        大盛767円
 
なか卯の親子丼 並盛450円
        大盛520円 です。
 
まあなか卯は親子丼が主力商品ですので
単純に比べるわけにはいきませんが、
並盛は100円以上、大盛に至っては
250円近い価格差があります。
 
ただし、なか卯の大盛は
ご飯の量が増えるだけで具材は増えません、
吉野家はちょっと鶏肉が増える、はず(笑)。
 
それを考慮に入れてもなお、
2024年の吉野家親子丼大盛は
割高と言わざるを得ませんね。
 
まあ吉野家では黙って牛丼を、
なか卯では黙って親子丼を食っとけ!
という話ではある、とは言うものの、
それでは記事にならんのだって!(笑)
 
 
 
玉子は例年通りだと2個使ってるはず。
(今季は公式の情報がありません)
 
とろとろの半熟仕上げはいい感じですね。
 
 
 
鶏肉はもも肉です。
皮付きのやつもあって、
やわらかくておいしい。
 
鶏肉のクオリティは
なか卯に負けていないと思いますね。
 
 
 
玉ねぎもシャキシャキ感が残る
いい仕上がり。
 
 
 
割下の味は甘さ辛さともに
なか卯よりも
圧倒的に吉野家が濃いです。
 
これが吉野家の親子丼の
最大の特徴ですね。
 
やっぱりターゲットに合わせて
ガッツリ系なんですよ。
 
 
 
ゆうても俺は
吉野家の親子丼も大好きだ!
 
なか卯とはまた違った
ガッツ系のうまさは吉野家ならでは。
 
まあでもほんとに味が濃いから
親子丼をおかずにして
白飯が食える感じなんですよ(笑)。
 
 
 
あと、吉野家の親子丼の
もうひとつの特徴は
つゆだく気味だということ。
 
とにかく味が濃いめなんですよ、
マジで白飯がほしくなる(笑)。
 
 
 
七味と紅ショーガを添えると……
 
 
 
一気に吉野家テイストに!!!
やっぱ紅ショーガなんだよな吉野家は!
 
親子丼を食べているにもかかわらず、
牛丼の味と似たトーンになるんですよ、
嘘だと思うならやってみ?(笑)
 
まあ何だ、
吉野家の親子丼は期間限定なので
食べてみたい方は期間中にぜひどうぞ。
うまいのは間違いなくうまいです、
なか卯より間違いなく高いけど(笑)。
 
はい、あと、おまけ。
 
 
 
 
こないだのMAZEのチェキの時に
UZUMEちゃんに教えてもらった
「よしのや うずめカスタム!!」を
実践してみた!
 
牛丼(小盛)・つゆぬき・ねぎだく です。
 
 
 
牛丼の小盛。
 
小盛なんて初めて食べましたが、
牛肉の量は並と変わらん気がするが?
 
まあ吉野家は
店員さんのさじ加減なので
ご飯も肉も量が適当なんですよね(笑)、
そこがいいところでもある。
 
 
 
はい、つゆぬきです。
 
肉についていたつゆが
ご飯の表面に落ちてしみていますが、
中の方のご飯は完全に白飯ですよ。
 
つゆぬきもね、
うまいもんなんですよ、実は。
 
俺はつゆだくが好きだけれども、
つゆだくってご飯がベチャベチャして
感覚的には女々しい食いものなんです。
 
それに比べ、つゆぬきは
シンプルに肉と玉ねぎの味を味わえて、
それをおかずに白飯を食う感じ。
漢らしいんですね。
 
「女々しい」とか「漢らしい」とか、
言ってはダメな時代なのかも知れんが、
言葉は文化なんだよ、知るかボケー!
 
あ、ここで牛丼に入っている
玉ねぎの色を確認しておいてください。
 
 
 
ねぎだく。
 
ねー?
牛丼の玉ねぎよりも色が薄くて
かたちもしっかりしてるでしょう?
 
軽くつゆで煮るのだと思います、
つゆの味がしみていますよ。
 
 
 
もともと牛丼に入っている
クタクタに煮込まれた玉ねぎは
もちろんうまいんですが、
ねぎだくは軽い煮込みだから
味が少し薄めで食感も残っています。
これはこれでうまいんですよ。
 
 
 
ねぎだくの玉ねぎを乗せて。
 
 
 
肉とねぎだくの玉ねぎを。
 
しっかり味がしみた肉に
玉ねぎのシャキ感がいい。
 
すかさず……
 
 
 
ほぼ白飯を口の中に放り込む!
 
 
 
もちろん
全部いっしょに食ってもうまい!
 
ねぎだく玉ねぎにも味が付いているので
それが本来かかっているはずのつゆの味を
補うのでしょうね、なので、
つふぬきご飯がほぼ白飯でも
味に不足感はまるでありません。
 
仮につゆだく・ねぎだくなんかにしたら、
かえって味が濃すぎるかも知れないね。
 
あと、小盛のご飯の量だからこそ、
肉とねぎだくとのバランスがいいのかも?
大盛だとまた違った味になりそう。
 
いやー、これはうまいわ~、マジで!
 
俺は学生時代は学生街やオフィス街など
毎日違う特性をもつ場所に赴き、
そこにある吉野家の店舗で牛丼を食べて
味の濃さや量などを日記につけていた
牛丼馬鹿なんですよ。
 
これまで何百杯と牛丼を食べて
いろんな食べ方を研究・開発してきた
自負と誇りがある。
 
その俺が言うんだ。
この食べ方はうまい!間違いない!
「うずめカスタム!!」、すげぇな。
 
 
 
ねー?
ご飯が少ないでしょう?
 
これが絶妙なバランスなのかも?
 
 
 
結局、最後はこうするんだけども(笑)。
 
牛丼(小盛)・つゆぬき・ねぎだく、
牛丼好きにはぜひ試してみてほしい。
 
また、味的にも量的にも
女性向きかも知れませんよー。