なんばウォークの大人気居酒屋でライブ前のガソリン注入!@酒房 大ざわ なんばウォーク店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

昼間っから飲んで食ってタバコも吸える!
 
えーっと、今回は居酒屋で
ただ飲み食いしたという話なんですが。
 
2024年4月14日(日)のことです。
 
この日は「心斎橋SUNHALL」で行われた
「MITEI FREE OSAKA」に出演した
Quubiのライブに参戦した日なんですが。
 
僕はアメ村方面に行く時には
いつも「なんばウォーク」を通って
向かうようにしてるんですね。
 
地下街だから
どのような天候・気温でも快適に歩けますし、
信号もないし。
 
で、ライブに向かう途中に
なんばウォークで飲み食いすることもある。
 
これまでブログで紹介したところでは
串かつ「ヨネヤ 難波ミナミ店」と
「日乃屋カレーなんばウォーク店」が
あります。
 
この日の前日に立ち寄った
「お好み焼ゆかりなんばウォーク店」は
つい先日記事アップしたばかりです。
 
でも、実は僕には
アメ村に向かう途中の
なんばウォーク一番街で
ぜひ一度入ってみたいと思っていた
お店があったんですよ。
 
それは……
 
 
 
「酒房 大ざわ なんばウォーク店」です!
「ヨネヤ」の30mくらい手前ですね。
 
コの字型カウンターの居酒屋なんですが、
(椅子があります。立ち飲みではありません)
僕がライブに参戦するのは土日が多いため
いつ前を通ってもほぼ満席に近い状態で
とても気軽に入れる雰囲気じゃないんですよ。
 
この日も日曜日だったので
「まあ無理だろうなあ」とあきらめながら
店内をのぞいてみますと……
 
 
 
おお、空いてるやんか!!!
 
実はもうひとつ入口があって
そちらの方は椅子が3つ並んで
空席になっていたんですよ。
 
時刻は16時30分頃だったんですが、
たまたまお客が出た後で
タイミングがよかったのでしょうね。
 
この機会を逃す手はない!とばかりに
速攻で店に飛び込みました!
初訪問です。
 
ゆうても10分もしないうちに
あれよあれよとまた満席状態になって
外待ちまで発生してましたね。
 
ほんとに大人気のお店なんですよ!
 
 
 
店頭のおすすめ。
これはいつも同じだと思う。
 
 
 


 
メニューです。
 
お客さんが多いので
満足に写メは撮れませんでした、
ご容赦ください。
 
メニューはかなり豊富です。
 
なんばの地下街であることを考えると
十分リーズナブルな価格だと
言えるのではないでしょうかね?
 
 
 
味変要員たち。
 
そして、なんばの地下街で全席喫煙可!
めちゃくちゃ重要、かつ、貴重です!
タバコが嫌いなやつは来るなよー。
それでなくても激混みなんだから。
 
 
 
ビールはキリンかアサヒか選べます。
僕はもちろんキリンで。
 
この立地で大瓶560円は良心的。
 
 
 
まずは「手作りおから」350円。
 
ビールを注ぐ前に秒で出てきた!(笑)
 
てか、おからは大人気メニューのようで
僕の後、もう1人のお客が注文した時点で
売り切れになってました、危なかった!
 
 
 
こんにゃくも入っていて
紅ショーガが乗っています。
 
大昔のTV時代劇「素浪人 花山大吉」を
子どもの頃に好きで観ていた俺は、
大人になってからおからで酒を飲むのが
大好きになったんだよね~。
 
 
 
うん、おいしい!
 
しっとりとした手づくり感があって
紅ショーガもアクセントになるね。
 
酒のアテになるように
濃いめに味付けしてあるのが
とても好ましいです。
 
 
 
「きずし」480円。
これまた秒で出てくる(笑)。
 
わさびか生姜を選べます。
僕はわさびで。
 
てか、きずしも大人気メニューで
僕のこれが最後でした、ギリセーフ!
 
 
 
うわっ!うまっ!
このきずし、めちゃうま!!!
 
〆加減がかなり浅めなんですよ、
ぜんぜん酸っぱくなくて、
感覚としてはむしろ刺身に近い。
 
いやー、これはうまいわ~、
そりゃあ人気なわけだわなあ、
あったら必ず食べるべき!
 
 
 
何と言う至福!
 
 
 
「出し巻」300円も秒で出てきた!(笑)
おそらくつくり置きのレンチンかな。
 
大根おろしか紅ショーガを選べます。
ここは大根おろしでしょう。
 
 
 
お皿にだしがしみ出てきていますよ。
 
 
 
うん、うん、レンチンでも
ぜんぜんパサつき感はなくて
じゅわーっとだしがたっぷりで。
 
そのだしがまた
とってもいいお味なんです!
見た目以上のおいしさ。
 
 
 
大根おろしに醤油ちょろ。
たまらんね。
 
 
 
大瓶ビールが蒸発したので
「濃いめハイボール」460円。
 
しっかり本気の濃いめでした(笑)。
 
 
 
最後もう一品「どて焼き」480円。
 
「お皿が熱いので気をつけて!」と
注意を受けました。
 
そう!
皆さん、これが正真正銘、
大阪のどて焼きなんですよ!
味噌は白味噌じゃないとダメ。
 
先日「お好み焼ゆかり」の
どて焼きも記事でご紹介しましたが、
赤味噌との合わせ味噌は
ぶっちゃけ違和感がありました。
いや、うまかったけどね(笑)。
 
 
 
一味をアホみたいにかけて(笑)
食べてみますと……
 
牛すじはむっちりとした食感で
かつ、とろとろにやわらかく、
甘い白味噌に一味がピリッときて。
 
文句なしにうまい!
 
 
 
こんにゃくも手でちぎってありますね、
そんなひと手間がうれしい。
 
これだけ飲んで食ってお会計は2630円。
計算しましたがバッチリ明朗会計。
 
いやー、
ほんと何食べてもおいしくて、
価格もリーズナブルで素敵なお店ですね、
そりゃあ混むに決まってる!
 
僕も次、いつ入れるかわかりませんが、
また空いてるタイミングがあれば
ぜひ再訪したいと思っています、
まだまだ食べたいものが
たくさんたくさんあるからね!