やよい軒 期間限定 【お肉1.5倍】牛焼きしゃぶとたっぷり野菜の定食(焼肉のたれ/辛子味噌) | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
牛焼きしゃぶ〜 
 
えっとー、今回もまた
タイムリーネタの食レポです。
 
行ってきましたのは……
 
 
 
そう、『やよい軒』ですね。
駐車場完備の「堺大野芝店」です。
 
訪問日時は2024年4月2日(火)
午後2時20分頃でした。
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年4月2日(火)より販売開始された
期間限定メニューの
「牛焼きしゃぶとたっぷり野菜の定食」
です!
 
僕は発売初日に
早速食べてきましたよ!
 
やよい軒もほぼ回し者みたいに
なってきましたね!(爆)
 
ちなみにプレスリリースの紹介文は

「やよい軒」 牛肉本来の旨さが引き立つ“焼きしゃぶ”と1/2日分のたっぷり野菜が摂れる 『牛焼きしゃぶとたっぷり野菜の定食』 4月2日(火)より新発売

■牛肉の美味しさ引き立つ焼きしゃぶを1/2日分の野菜※1と共にバランスのとれた定食が登場!
食べ応えのある牛肉の焼きしゃぶと、1/2日分の野菜※1を組み合わせた『牛焼きしゃぶとたっぷり野菜の定食』が新登場!
つけだれは、【ごまだれ/ぽん酢】のさっぱりとしたしゃぶしゃぶ風味の組み合わせと、【焼肉のたれ/辛子味噌】のしっかりとした味わいでご飯の進む組み合わせの2種類を用意しました。その日の気分で選択でき、飽きずにお召し上がりいただくことができます。さらに、より牛肉を堪能したい方に、牛肉の量を1.5倍に増やすことも可能です。
牛肉の美味しさを楽しみながらたっぷり野菜も摂れる、バランスのとれた『牛焼きしゃぶとたっぷり野菜の定食』をご堪能ください。
 
となっています。
 
牛肉の量と味付け(たれ)を
好みで選べるのはいいですね!
 
 
 
店頭ポスターでも
「牛焼きしゃぶ」が推されていて。
 
 
 
せっかくなので
【お肉1.5倍】の方をチョイス。
 
たれは
(焼肉のたれ/辛子味噌)にしました。
 
焼きしゃぶということなら、
ごまだれやぽん酢の方がそれっぽいとは
思うんですけれども。
 
僕はごまだれは好きなんですが
ぽん酢が嫌いなので仕方ない。
 
 
 
やよい軒の味変要員は醤油と七味のみ。
 
店員さんが持ってきてくれる
漬物は食べ放題。
 
 
 
わりと早く来ましたよ!
 
「【お肉1.5倍】
牛焼きしゃぶとたっぷり野菜の定食
(焼肉のたれ/辛子味噌)」
税込1290円です。
 
ほぼ1300円ですね。
やよい軒にしてはかなり高額の
定食だと言えるでしょう。
まあ、ゆうても牛しゃぶが1.5倍ですし。
 
 
 
軽く並べ直して、っと。
 
 
 
メインのおかず。
 
たっぷりの野菜の上に
牛焼きしゃぶが乗っています。
 
鉄皿で提供されますが、
そんなに熱々ジュージューでは
なかったですね(笑)。
 
 
 
【お肉1.5倍】ですから、
牛焼きしゃぶもボリューム満点!
 
 
 
焼肉のたれと辛子味噌です。
 
 
 
味噌汁、少なっっ!!!(爆)
嫌がらせでしょうか?(笑)
 
やよい軒の味噌汁は
出汁がしっかり効いていて
とてもおいしいんですけどねー。
 
 
 
おかわり自由のご飯。
ふっくらと炊けています。
 
 
 
さて、牛焼きしゃぶをまずは
何もつけずにそのまま食べてみます。
 
うん、肉は見た感じ、
カルビ肉かバラ肉っぽいですね。
 
肉の厚みは
しゃぶしゃぶ用の薄切り肉と
焼肉用の厚みのある肉との中間、
と言うよりむしろ焼肉用に近いかな?
思っていたより厚みがあり、
噛み応え、食べ応えがありました。
 
肉によっては
筋っぽいものもありましたが、
基本的にはやわらかかったですよ。
肉本来のうまみも濃いですね。
 
下味は軽く塩コショウでしょうか?
ほとんど味はついてないですね、
なので、かえって牛肉本来の
おいしさや香りを存分に堪能できます。
 
脂身も適度に付いていて、
赤身のおいしさと脂身の甘さを
両方味わえるのもうれしい。
 
 
 
牛焼きしゃぶの下には
たっぷりの野菜。
 
キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、
そして、大量のもやしですね。
 
にしても、
めちゃくちゃ野菜が多いなあ(笑)。
肉の2倍以上はあったと思います。
 
これだけ野菜を食べるとなると
いくら肉を食べても野菜で相殺されて
カロリーはゼロです!
 
 
 
軽く炒めてあるのでしょうか?
それとも茹でてあるのかな?
 
とにかく火は通っていますが、
シャキシャキした歯応えは
しっかり残っています。
 
あ、野菜類には
味が付いてなかったですね。
 
 
 
うん、焼肉のたれだね(笑)。
 
僕にはちょっと甘いので……
 
 
 
 
醤油と七味で味を調整。
 
 
 
牛焼きしゃぶをたれに
どっぷりつけて食べると……
 
 
 
皆さんのイメージ通り、
焼きしゃぶというよりも
まんま薄切り肉の焼肉です!(笑)
しゃぶしゃぶ感はゼロ!(爆)
 
でも、うまいからこれでよし!(笑)
 
 
 
辛子味噌はコチュジャンっぽいですね。
まんまコチュジャンかも知れん。
 
 
 
肉になすって食べてみましたが……
 
 
 
めんどくさいので
焼肉のたれに全部溶かし込みました。
結果、たれがより濃厚パワフルに!
 
 
 
このたれをつけると
しょーもない野菜でも飯が食えます!
 
てなわけで、最初のご飯が枯渇……
 
 
 
出た!!!
やよい軒のおかわりマッシ~ン!
 
 
 
中盛(200g)をポチッとな!
 
 
 
中盛(200g)でこんな感じ。
 
 
 
肉と野菜でご飯を食べて……
 
 
 
もっかい中盛(200g)をおかわり。
 
 
 
味噌汁に飯をぶっ込んで
茶碗の中のご飯を減らして……
 
 
 
残しておいた肉(と玉ねぎ)を
ぐりんぐりんたれにからめて……
 
 
 
飯の上に乗せたら
牛焼しゃぶ焼肉のたれ丼だ!
てか、ただの焼肉丼だけど(笑)。
 
 
 
うんめ~~~!!!
 
何だかんだ言って
ぶっかけ飯がいちばんうまい!
(個人の感想です笑)
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
やよい軒の「牛焼きしゃぶ」、
牛肉のクオリティも悪くなくて
なかなかおいしかったですよ。
 
より焼きしゃぶ感を楽しみたいなら
たれは(ごまだれ/ぽん酢)の方が
いいかも知れませんね。
 
気になる方はやよい軒で
期間中にぜひどうぞ~。