くら寿司 期間・数量限定 浜田チャーハン・牛カルビらーめん 他@くら寿司 石原店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
けっかはっぴょ〜〜〜
 
えーっと、今回も一応、
期間限定メニューの食レポになります。
タイムリー性はかなり微妙ですが(笑)。
 
行ってきましたのは……
 
 
 
はい、『くら寿司』です。
ウチの最寄りの「石原店」ですね。
 
訪問日時は2024年3月29日(金)
午後2時10分頃でした。
 
てか、
俺はスシローの回し者なので(笑)、
くら寿司にはめったに行かないんですが。
 
今回は食べてみたいものがあったんですよ。
それは……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年3月22日(金)からすでに
期間・数量限定で販売されていた
「浜田チャーハン」です!
 
浜田雅功さんがTV番組内で
自ら調理されたチャーハンなのかな?
 
僕はTVを観ないので
存在自体を知らなかったのですが、
どなたかのブログか何かで知って
興味をそそられましてね、
ぜひ食べてみたいと思ったんですよ。
 
ちなみにくら寿司HPの紹介文は

浜田雅功さんが認めた“伝説級”の逸品をくら寿司で再現しご提供 「浜田チャーハン」販売決定

大人気番組で一流芸能人たちを惑わせたあの料理が登場
浜田雅功さんが認めた“伝説級”の逸品をくら寿司で再現しご提供
「浜田チャーハン」販売決定
―3月22日(金)から期間・数量限定で販売―
 
回転寿司チェーン「くら寿司」を運営するくら寿司株式会社(代表取締役社長:田中邦彦、所在地:大阪府堺市)は、人気テレビ番組「芸能人格付けチェック」(ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット)にて、MCを務める浜田雅功さんが多くの一流芸能人を惑わせた料理をもとに商品化した「浜田チャーハン」を、3月22日(金)より期間限定で販売します。
 
 「浜田チャーハン」は、2024年1月7日(日)放送の「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」にて、浜田さんが調理したチャーハンが元になっています。番組では、「ミシュランガイド東京」で2年連続一つ星を獲得した名店のシェフが手掛けた、最高級のカニやホタテなどを使った「豪華 海鮮チャーハン」、町中華のベテラン店主が冷凍海鮮で作った「海鮮チャーハン」、料理については素人である浜田さんが、カニやホタテの風味がするかまぼこを使用して作った「ほぼ海鮮チャーハン」が登場。出演者がこの3つを食べ比べ、正解である「豪華 海鮮チャーハン」を選ぶクイズで、美食に精通した多くの出演者が浜田さんのチャーハンを選ぶ結果となり、浜田さんは見事、一流芸能人たちの舌を欺きました。番組放送後、レシピが公開されると、多くの方が浜田チャーハンに挑戦し、そのおいしさからX(旧Twitter)でもトレンド入りするなど、大きな話題となりました。

 浜田さんに当社のアンバサダーを務めていただいているご縁もあり、この絶品チャーハンをお客様にも楽しんでいただければと、この度、商品化いたしました。基本のレシピを守りながらも、くら寿司の商品開発部がより旨みと食感を出すため、エビ風味のかまぼこの代わりに本物の小エビを使用するなど、レシピや食材にアレンジを加え、当社なりによりおいしさを進化させたオリジナルメニューです。浜田チャーハンの魅力である紹興酒を少し加えることで、豊かな香りとコクや旨みをプラスするといったおいしさのポイントをしっかりと再現できました。

 この浜田チャーハンを浜田さんご本人に試食いただいたところ、「俺の言った通りに作ってる。やるねくら寿司!おいしいです!」と絶賛。ご本人の公認をいただきました。3月26日(火)に放送される「芸能人格付けチェックBASIC~春の3時間スペシャル~」でも、その様子が紹介されます。
 多くの一流芸能人たちを惑わせた絶品チャーハンを、ぜひこの機会にくら寿司にてお楽しみください。
 
となっています。
 
 
 
まずはタッチパネルで
「浜田チャーハン」をポチッとな!
 
 
 
あと、これも期間限定なのかな?
「牛カルビらーめん」も追加で。
 
 
 
まずは牛カルビらーめんが
レーンをビューンと走ってきて
目の前でビタッと止まりました。
 
僕が行くスシローには
このシステムはないんですよね、
これは便利だと思います。
 
てか、牛カルビらーめんは
おろしにんにくの小袋付きなのか、
ええやん、ええやん~。
 
 
 
すぐ後に浜田チャーハンも来て
揃いましたよ!
 
 
 
浜田チャーハンのアップ。
かすかに魚介系の匂いがしますね。
 
にしても、一見して
冷凍?か何かで保存していたものを
レンチン調理したようにしか
僕には見えませんでしたが(笑)。
 
 
 
カニやホタテのかまぼこが見えますね。
エビは本物で存在感があります。
あとの具材は玉子かな?
 
ブラぺの黒い粒々も見て取れますよ。
 
 
 
結果発表!!!!!
 
んー、普通(笑)。
 
確かに海鮮系の味わいですね。
でも、加工品を使っているのが
馬鹿舌の僕にもバレバレの味です。
 
まあ鍋をふって炒めたつくりたての熱々と
保存品のレンチン調理とでは
ずいぶんおいしさが変わってくるのは
間違いないでしょうけども。
 
それを割り引いたとしてもだよ、
「多くの一流芸能人を惑わせた」
というのはどうなのかなあ?
 
おそらくTV的な演出だと思うんだよね、
だって、この程度の味だと
プロの料理人がつくったものとは
歴然とした差があるはずだから
間違えようがないもん。
 
 
 
にしてもさー、
これ、味が薄すぎるんだよね~。
 
なもんで、塩をパラパラッと。
 
うん、味の輪郭がハッキリして
グンとおいしくなった!
 
 
 
エビはプリッとしてうまかったです。
 
 
 
試しにガリを乗せて食べてみると……
 
めちゃくちゃ合うー!!!
 
結局さー、
甘みやうまみが足りないんだと思うね、
あと、ガリの酸味もアクセントになる。
 
これから浜田チャーハンを食べようと
思っている方はぜひ試してみて!
 
 
 
一方、こちらが牛カルビらーめん。
 
スープは味噌っぽい感じですね、
ドロッとしていて見るからに濃厚そう。
油も結構浮いてます。
 
トッピングはネギと糸唐辛子。
 
 
 
牛カルビ肉も思っていたより
たくさん入ってました。
 
 
 
あっ、おいしい!!!
 
ベースは牛肉かな?スープが濃厚で
味噌味によくマッチしています。
 
あと、結構なピリ辛なんですよ。
 
 
 
カルビ肉、うまっ!
脂身の甘さがたまらん。
 
厚みもそこそこあって
食べ応えもありますよ。
 
 
 
麺はまあ(笑)。
 
スシローもそうなんだけど、
回転寿司のラーメンって
スープと具材が本体だから(笑)。
 
 
 
おろしにんにく全投入!
 
 
 
おおっ、グンとおいしくなった!
やっぱにんにくパワーは偉大だな~。
 
てか、この牛カルビらーめん、
かなりクオリティ高かったですよ、
おすすめ!
 
 
 
ちょっと食べ足りないので
平日限定17時までの
「えび天と季節の天丼」も
食べてみることに。
 
 
 
これまた平日限定の
「天然だし うどん」も追加して
第2ラウンド開始!(笑)
 
 
 
えび天と季節の天丼が来たよー。
天丼たれは別添え。
 
 
 
えび天が3本も入って豪華!
あとは謎の魚の天ぷらが2つと
海苔、大葉の天ぷら。
 
これだけの内容で税込600円は
ずいぶんコスパがいいですよね!
 
 
 
めんどくさいんで
丼たれを一気にバーッとかけて。
 
 
 
 
えびの身は細めですが、
プリッとしておいしい。
 
何より揚げたて熱々なのが
最高のごちそうだね。
 
 
 
 
謎の魚はやわらかくて淡白。
 
 
 
ご飯が少なめなので
つゆだく気味になっちゃうのですが。
 
くら寿司の丼たれは
魚介系のだしが効きまくりでうまい!
あと、そんなに甘くないのがいい!
 
ほっともっとは見習ってほしい(笑)。
 
 
 
天然だし うどんも来た。
 
 
 
トッピングは天かすとネギ。
大阪で言う「はいからうどん」です。
 
 
 
あっ、節系の出汁感が強い!
逆に昆布出汁は弱めですね。
 
最近、なか卯に慣れてるから
ちょっと戸惑っちゃいました、
なか卯は昆布強めなので逆ですね。
 
あと、なか卯よりも甘くて、醤油も強め。
早い話がなか卯よりも濃いんですよ。
 
なか卯のうどんだしは
もちろんおいしいんだけれども、
この系のだしも食べ慣れた感じで
僕は決して嫌いじゃないです。
 
 
 
うどんはやわやわ(笑)。
これはなか卯も同じ。
大阪のうどんはこうでなくちゃ!
 
 
 
七味でアクセントをつけて
おいしくいただきました。
 
 
 
ご飯もの×2&麺類×2で
お会計は税込1740円でした。
 
僕はスシローの回し者なので(笑)
くら寿司で寿司を食べる気には
どうしてもなれないのですが、
くら寿司もこうした使い方をすると
便利かも知れませんねー。