なか卯 期間限定 牛肉たっぷりつけうどん(並)+親子丼(並)@なか卯 中央環状堺店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
牛肉たっぷり~
 
えー、
期間限定メニューの食レポが続きます。
 
行ってきましたのは……
 
 
 

そう、『なか卯』ですね。
いつもの「中央環状堺店」です。
 
訪問日時は2024年3月28日(木)
仕事帰りの午後10時過ぎでした。
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年3月27日(水)AM11:00より
すでに販売開始されていた期間限定の
「牛肉たっぷりつけうどん」です。
「牛肉たっぷりつけそば」もあります。
 
とりあえず今回は
タイ風とかマレーシア風とかじゃなくて
思いっきり和風で
うまいに決まってるやつですから
安心ですね(笑)。
 
なか卯HPの商品紹介文は

今年もなか卯に、冷やしうどんが登場!
牛肉の旨みたっぷりの温かいつけ汁に絡めて食べる
「牛肉たっぷりつけうどん」販売!

「なか卯」は、3月27日(水)AM11:00より、暖かくなり始める季節にぴったりの“あつメニュー”「牛肉たっぷりつけうどん」を販売します。

 甘めに味付けした関西風のつゆに、すき焼き風味の牛肉を加えたこだわりのつけ汁をご用意しました。のど越しの良いなか卯自慢の冷たい“細切ほそきりうどん”を、牛肉の旨みが溶け込んだ熱々のつけ汁にたっぷり絡めてお召し上がりください。お好みで別添えのかつおぶしを入れると、さらに風味豊かな味わいをご堪能いただけます。
 また、同時に「牛肉たっぷりつけそば」を販売するため、その日の気分に合わせてうどんかそばを お選びいただけます。「食べるラー油(税込 90円)」をトッピングして旨辛な味わいをプラスしたり、「とろろ(税込150円)」を加えてまろやかな風味にアレンジしたりするのもおすすめです。
 ぜひこの機会に、お近くのなか卯やご家庭で、「牛肉たっぷりつけうどん」をご賞味ください。
 
となっています。
 
 
 
店頭ポスターでも
「牛肉たっぷりつけうどん」推し。
 
 
 
店内では
「冷やしうどん・そば」シリーズとして
「山わさびざるうどん・そば」と
並んで推されておました。
 
 
 
そばと迷ったんですが、
やっぱりメインで推されている
うどんの方をチョイス。
 
夜なのでひかえめに(並)で。
 
 
 
親子丼の(並盛)も追加発注。
 
 
 
おなじみの味変要員たちを
撮って待っていますと……
 
 
 

わりすぐに来ましたよ!
 
「牛肉たっぷりつけうどん(並)」税込590円
「親子丼(並盛)」税込450円 です。
 
てか、無理やりひとつのお盆に乗せて
持ってこられましたので、このままだと
めちゃくちゃ食べにくい!(笑)
 
 
 
かつおぶしの小皿をお盆から外して
食べやすいよう並べ直して、っと。
 
 
 
なか卯の冷やしうどんは細切り。
 
んー、にしても、
並だとかなり量が少ないなあ。
せめて大にしておけばよかった。
 
あと、
上に刻み海苔が乗っているところは
いかにも関西っぽいですね(笑)、
なか卯はもともと大阪発祥なので。
 
 
 
うどんはちょっと透き通るような感じで
加水率高めなのが見て取れます。
 
さぬきうどんであえて言えば
丸亀市の中村うどんの系統でしょうかね、
いわゆるグミ系ってやつです。
あ、あくまで系統ですよ(笑)、
さすがにクオリティは比べちゃいけない。
 
 
 
一方、こちらがつけ汁。
ネギとゴマがトッピングされています。
 
 
 
牛肉はほんとにたっぷり!
メニュー名に偽りなしです。
 
 
 
かつおぶしの小袋付き。
 
 
 
まいどおなじみ親子丼。
 
 
 
さて、まずはうどんを
何もつけずに食べてみます。
 
うん、うまいね。
 
グミ系のいわゆる軟体コシと呼ばれる
びょんびょんと伸びるような
弾力あるしなやかなコシがあります。
 
全国チェーン店で
これだけのクオリティのうどんは
そうそうないと思うよ、マジで。
 
 
 
続いてはつけ汁を。
 
おっ、思っていたほど甘くない。
 
いやね、僕は勝手に
大阪の肉吸いをイメージしていたのですが、
肉吸いほど甘くはないですね。
 
ただ、和風だしや牛肉のエキスは
しっかりと感じられるおいしいつけ汁です、
それはもう間違いない。
 
 
 
牛肉はバラ肉でしょうか、
脂身も適度に付いていて。
 
てか、うまっ!
肉、うまっ!!!
 
まさにすき焼き風の味付けですね、
かなり甘めになっています。
 
なるほど~、牛肉が甘めだから
つけ汁は甘さ抑えめにして
バランスを取っているというわけか、
やるな~、なか卯!
 
 
 
つけ汁にどっぷりつけて……
 
 
 
おいしい!文句なし!!!
 
冷たいうどんに熱いつけ汁、
この冷温の対比もうまさなんだよね。
 
 
 
かつおぶしを入れてみた。
 
 
 
おおーっ、味が激変するね~。
 
かつおぶしの
だしのうまみ=甘みがプラスされて
いちだんと奥深い味わいに。
 
個人的な感想だけど、このつけ汁は
かつおぶしを投入して初めて完成するよう
計算してつくられているように思った。
 
 
 
肉といっしょに食べると
そりゃあもう贅沢な味わい。
 
いやー、こいつはうまいわ~。
 
 
 
なか卯の香りの良いとうがらしで味変。
 
にしても、
つけ汁がたっぷりだから
うどんが並だと
つけ汁が余っちゃうんだよね~。
 
やっぱり大か特にしとけばよかった。
おいしいから特でもスルッといけそう。
 
まあ俺は余ったつけ汁は
デッドに飲んじゃったけれども、
白ご飯を入れてもうまいと思う。
 
 
 
親子丼も食べようね。
 
毎度のことながら
玉子のとじ加減は完璧な仕上がり。
 
 
 
今さらなか卯の親子丼を
どうこう言うことはないでしょう。
うまいに決まってるんだから!
 
なんかさー、
なか卯に来て親子丼を食べないと
損した気がするんだよね~、
吉野家で牛丼食わないのと同じで。
 
それくらいの大看板だということ。
 
 
 
いやー、うまかった、
ごちそうさん。
 
やっぱりなか卯は基本的に
何食ってもクオリティ高いし
間違いなくおいしいね。
 
全国的に店舗が少なめなのが
ちょっとネックになっちゃうかな。
 
この「牛肉たっぷりつけうどん」も
かなりのおすすめですよ、
うどんは並だと足りないかも?
 
なか卯がお近くにおありの方は
ぜひ食べてみてくださいね~。