からやま 期間限定 梅おろしからあげ定食@からやま 堺長曽根店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 

梅おろし〜
 
えーっと、
今回は期間限定メニューの
ほぼ回し者記事なんですが(笑)、
タイムリー性は微妙。
 
行ってきましたのは……
 
 
 

そう、『からやま』ですね。
ウチの最寄りの「堺長曽根店」です。
 
訪問日時は2024年3月22日(金)
午後7時55分でした。
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年3月22日(金)より
販売開始された期間限定メニューの
「梅おろしからあげ定食」です!
 
ほほう、他のチェーン店は軒並み
「桜」をイメージした春メニューを
出しているように思うのですが、
からやまは「梅」なんですね、
出すのが1カ月遅くないか???(爆)
 
それはともかく、
僕はからやまのほぼ回し者として(笑)
発売初日の夜に早速食べてきましたよ。
 
ゆうても、
記事アップが遅れていますので、
初日に食べた意味はありません(笑)。
 
てかさー。
 
ぶっちゃけ、
俺は酸っぱいものが大嫌いで
梅干とかも死ぬほど嫌いなんだよね~。
 
だからこれも
好きじゃないに決まってるんですよ、
でも、例え好きじゃいとわかっていても
食べて食レポするのが
ほぼ回し者としての義務なんです、
回し者はつらいよ~(泣)。
 
ちなみにプレスリリースの紹介文は

【春の便り】ご要望にお応えして「梅おろしからあげ定食」がからやまで販売開始!

爽やかに薫る梅をからあげ定食で!2024年3月22日(金)より期間限定で販売開始
 

ご要望にお応えして期間限定で登場!

日中の陽射しと気温の上昇に、桜の開花や春の訪れが待ち遠しくなります。

からあげ定食専門店「からやま」でも、そんな季節の移ろいと共に春を感じていただきたいと考え、昨年4月に期間限定で販売し大変ご好評いただいた「梅おろしからあげ定食」を2024年3月22日(金)より期間限定で販売開始しいたします。

 

梅味といえば、梅干しの特徴ある酸っぱさを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、からやまの「梅おろしからあげ定食」は爽やかに梅が"薫る"新感覚の梅からあげです。
1個50g以上ある鶏もも肉を、特製の梅ダレと梅肉で漬け込みカラッと揚げて皿に盛りつけます。梅だれを和えて淡いピンクに染まった大根おろしをかけ、千切りにした大葉をふんわり飾れば見た目の爽やかさと口いっぱいに広がる梅ダレと鶏肉の旨味でご飯がすすむ一品です。
その他にも、「梅からあげ」と1番人気の「カリッともも」を合盛りにした「合盛り定食」をご用意しました。店内飲食だけでなくテイクアウトなど食べたい時の気分やシーンに合わせてお選びいただけます。
なお、「からやま」だけでなく、テイクアウトのからあげ専門店「からあげ縁」では「梅からあげ」と2種類のお弁当をご用意しております。

からあげ定食専門店「からやま」は、これからも国民食である身近な「からあげ」で新しい感動をお届けできるように努めます。

 
となっています。
 
紹介文には
『梅味といえば、梅干しの特徴ある酸っぱさを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、からやまの「梅おろしからあげ定食」は爽やかに梅が"薫る"新感覚の梅からあげです。』
と書いてありますね。
 
「爽やかに梅が薫る」ということは
そんなに酸っぱくないのかな???
その言葉を信じたい!!!
 
 
 

もちろんオーダーは
「梅おろしからあげ定食」。
 
あまりご飯のおかずには
ならなそうなので、
今回ご飯はデフォのままで。
 
あと、いつものように
味噌汁はとろろ昆布抜きで
お願いしました。
 
 
 
毎度おなじみ
からやまの味変要員たち。
マヨかけ放題がうれしい。
 
 
 
からやまと言えば
イカの塩辛食べ放題!
 
今回ほどこいつの存在が
頼もしく思えることはなかった(笑)。
 
などと言っているところに……
 
 
 
来ましたよ!
「梅おろしからあげ定食」です。
 
税込869円のところを
「100円引き無限ループ券」の利用で
税込769円になりました。
 
 
 
軽く並べ直して、っと。
 
 
 
梅おろしからあげのメイン。
 
てか、広告の写真とちゃう!!!(爆)
 
 
 

広告の写真では梅おろしは
お皿の前の方にだけあって
あらかじめからあげには
かけられていないのだけれど、
俺に来たやつは
最初から梅おろしが全部
からあげに乗せられてるやんか!
 
これだと逃げ場がない!!!(大爆)
 
梅おろし自体の色も
広告だときれいなピンク色だけど、
実際のはめっちゃ茶色いし!
 
あと、細かいことを言えば
広告だとブラぺのようなものは
からあげにかけられてるようだけど、
僕に来た堺長曽根店のやつは
梅おろしにかかってるぞ!
 
軽いやらかしか、堺長曽根店!
ちゅか、なんだか全体的に雑だなあ(笑)。
 
 
 
とろろ昆布抜きの味噌汁。
味はまあ普通。
 
 
 
デフォのご飯です。
 
 
 
大根おろしに梅ダレを和えた梅おろし。
 
この時点で大葉なのか梅なのか、
独特の匂いがプンプン漂ってきます。
 
 
 
まずは梅おろしだけを
恐る恐る食べてみますと……
 
ぐわーっ!!!
酸っぱー!!!!!(爆)
 
何が「爽やかに梅が薫る」じゃ、ボケー!
梅干味全開やないか、ワレー!!!
(口悪いな笑)
 
いや、これはつらい。
僕にはめちゃくちゃきびしいです。
 
 
 
梅おろしをできるだけ
きれいに箸でこそげ落として
下味に梅ダレに漬け込んだという
梅からあげを食べてみますと……
 
 
 
ぐえっ!!!
すっ、酸っぱー!!!!!(大爆)
 
梅からあげだけでも
アホみたいにめちゃくちゃ酸っぱい!
(個人の感想です笑)
 
てか、カレーからあげとかの時は
カレー風味はほんのり程度なのに、
なんで梅からあげに限って
思いっきり梅の酸っぱ味やねん!
嫌がらせか!!!
 
 
 
食レポなので仕方なく、
梅からあげに梅おろしをたっぷりと乗せ
大葉も添えて食べてみる。
 
酸っぱい梅からあげに
クソ酸っぱい梅おろしで
超絶クッソ酸っぱくなるのかと思いきや
意外なことに酸っぱさが
2倍以上になるわけではなくて。
 
俺が思うにたぶん、酸っぱさが
俺の限界を超えたんだと思う。
 
ある一線を超えてしまうと
酸っぱさの程度なんて
みんな同じになる。
 
限界を超えた酸っぱさだから
ただただ死にそうなくらい
酸っぱいとしか感じなくて、
それがどのくらい酸っぱいのか
もはやわかんなくなってるんですよ。
 
もちろん
からあげの味なんてわかりません、
自分の限界を超えた酸っぱいものを
心を無にしてひたすら咀嚼して
必死で飲み込んでるだけになってる。
 
 
 
この汁が酸っぱいんだよ、
この梅ダレの汁が!
ボケー!!!(爆)
 
で、このクソ酸っぱい汁に
それでなくても酸っぱい下味の
梅からあげが浸かっているんです。
 
そこに気付いて急いでご飯の上に
梅からあげをレスキューしましたが、
時すでに遅し(笑)。
 
 
 
とりあえず梅おろしを全部草に混ぜて
少しでも酸っぱさを和らげて
食べてしまおう、と。
 
もうね、心が酸っぱいしか感じない。
 
俺は今、何を食べているのか?
どうしてこんな目に
遭わないといけないのか?
 
自分に問いかけても答えは出ません。
ただそこに酸っぱいものがあるだけ。
 
おいしいとか不味いとか、
もうそんな次元じゃないんですよ、
とにかくこいつをなくさないと!
 
店員さんにお茶をもらって
虚ろな目をしながら心を無にして
必死で胃袋に流し込みました(笑)。
 
 
 
梅おろしをこそげ落とした
梅からあげにマヨかけて。
 
マヨも酸味があるはずなのに
不思議とこれがおいしいんですよ、
マヨでマイルドになってる。
 
あと、油だと思うな、
油で酸味が中和された感じ。
 
 
 
最後にイカの塩辛で飯。
 
ご飯ってこんなにうまいのか!
米ってこんなに甘いのか!!!
 
感動した。
 
 
 
はい、完食です。
 
ごめんなさい、
思っていた以上にガチで酸っぱくて
何の参考にもならない
食レポになってしまいました。
 
いや、こんなに酸っぱいとは
思わなかったんですよ、
最初から知っていたら
食べなかったかもです。
 
ただ、からやまの名誉のために
申し添えておきますと。
 
僕が滞在時に店内には
この梅おろしからあげ定食を
食べているお客さんが結構いて、
皆さんおいしそうに
召し上がっておられましたので、
たぶんこの系がお好きな方には
おいしいのだと思いますよ。
 
僕が極端な酸っぱがりなだけです、
悪いのは俺なんです。
 
あと、関係ないけど。
 
 
 

松屋が2024年3月26日(火)10時より
「マレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~」を
販売開始する予定のようなんですが。
 
これって
「インドネシアやマレーシアで食べられている、
牛肉をココナッツミルクと香辛料で
じっくり煮込んだ伝統料理」なんだとか。
 
俺、バブルの終わり頃に
社員旅行でバリに行ったんですけども。
 
ココナッツミルクなのか、香辛料なのか、
原因がはっきりしないんですが、
バリの料理がひと口も食えなかったんです。
 
そこそこいいホテルだったはずなのに
ホテルのスクランブルエッグすらも
匂いがダメで吐きそうになって。
帰りの飛行機の機内食ですらダメ。
3日間マクドとケンタだけ。
 
今回のからやまの
「梅おろしからあげ定食」は
まあ死にそうに酸っぱかったけれど
食えないということはないわけよ。
 
でも、今度の松屋の
「マレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~」は
ひと口も食えない可能性があります。
 
もちろん挑戦はするけどね。
食えなかったら記事にはしないかも(笑)。
 
てなとこで、今日はおしまい。
多方面にいろいろすまん、すまん!