から好し 熱々あんかけパリパリ蕎麦(から揚げ付き)&選べるミニ丼セット | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 

あんかけパリパリ蕎麦〜
 
えーっと、今回は
期間限定?季節限定?なのかな?
ちょっとよくわかりませんが、
とりあえずタイムリー性は皆無です(笑)。
 
行ってきましたのは……
 
 
 
超お久しぶりの『から好し』ですね。
すかいらーく系列のから揚げ専門店です。
310号線沿いにある「百舌鳥店」。
 
訪問日時はちょっと時間を遡った
2024年3月17日(日)の午後2時半頃でした。
 
実はこの日は、
310号線沿いの某所に所用があり、
その帰りに寄ってみたというわけです。
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
いつから発売されていたのか
誰も知らない(笑)、
季節限定なのか期間限定なのかも
知りようがない(笑)、
「熱々あんかけパリパリ蕎麦」です!
 
いや、これ、さすがに
レギュラーメニューじゃないとは
思うんですけども。
 
いわゆる皿うどんの中華麺の細麺が
日本蕎麦の揚げたやつになってるんですね、
謎に蕎麦にも力を入れている(笑)
から好しっぽいメニューだと言えます。
 
ただし、
ガスト(から好し取扱店)では販売しておりません。
とのことなんですよ、ご注意ください。
 
 
 
「熱々あんかけパリパリ蕎麦」の
ラインアップはこんな感じ。
 
 
 
タブレットで
「熱々あんかけパリパリ蕎麦(から揚げ付き)
&選べるミニ丼セット」をチョイス。
 
ミニ丼は
ミニガリマヨ丼の大盛にしました。
 
 
 
から好しの味変要員たち。
 
マヨかけ放題はからやまと同じなんですが、
から好しは七味がないんだね?
他のテーブルを見てみたんですが、
やっぱりこれと同じでした。
 
あと、から揚げの一時避難用の小鉢も
あらかじめ取ってきましたよ。
 
 
 
「熱々あんかけパリパリ蕎麦(から揚げ付き)
&選べるミニ丼セット」税込1350円。
 
結局、あんかけ蕎麦に加えて
から揚げ4個を食べることになるし、
ミニ丼も大盛にしたので
なかなかのボリュームですね!
 
 
 
穀物酢が付いてきたんですが、
ジャマです、あっちいけ、
シッ!シッ!(笑)
 
 
 
熱々あんかけパリパリ蕎麦。
 
 
 
から揚げは2個付き。
 
 
 
野菜たっぷり、あんかけたっぷり。
 
と、ここで
付いているから揚げ2個を
小鉢に一時避難させました。
 
 
 
野菜の上にはブラぺかな?
 
 
 
からしの小袋付きです。
 
 
 
ミニガリマヨ丼大盛。
 
こちらにもから揚げが2個。
食べやすいよう、あらかじめ
半分に切られていました。
 
 
 
マヨネーズにガーリックチップ。
こっちにもブラぺかな?
 
 
 
さて、まずはあんかけのあんを味見。
 
うん、
ちゃんと中華系になってます、
出汁感もしっかりあっておいしい。
 
 
 
あんがたっぷりめなので
あんがかかってない揚げ蕎麦は
端っこにちょっとしかなくて。
 
 
 
うん、パリポリの食感が楽しいね。
 
蕎麦の香りとか味は
揚げちゃってると俺にはわからん(笑)。
 
 
 
野菜もシャキシャキ食感が残ってるよ。
 
 
 
うずら卵が3個もあるのはうれしい!
冷たかったけど(笑)。
 
 
 
あんでふにゃっとなった蕎麦には
しっかりとあんがからんでうまい!
 
また、中の方の蕎麦には
まだパリパリ感を保ってるのもあって
食感の違いを楽しめました。
 
 
 
野菜といっしょに食ってもうまいね。
 
しつこいようだけど
日本蕎麦ならではの香りや味は
僕にはわかりません!(笑)
 
でも、「中華麺の細麺とは違う」
ということだけはわかった!
 
 
 
からしで味変して食べ進めて。
 
 
 
から揚げも食べようね。
 
まずはあんかけ蕎麦に
付いてきたやつから。
 
 
 
から揚げに関しては
「からやまよりから好しの方がうまい!」
と、俺は思う。個人の感想です(笑)。
 
鶏肉自体は大差ないと思うんだけど、
から好しは衣が薄いんだよね。
 
衣がバリバリにかたくて食べにくく、
口の中をケガしそうな(笑)
からやまのから揚げとは大違い。
 
たださー。
衣が薄いのはいいんだけど、
下味も薄いんだよな~。
この点でからやまにはある七味が
から好しにないのは痛いんですよ。
塩は頼めばくれるかもだけど。
 
 
 
かじった残りの半分にマヨかけて、
ガリマヨ丼付属の草を食べ切って。
 
 
 
もう1個のからあげも
ガリマヨ丼に乗せてマヨかけたった!
 
 
 
マヨネーズにガーリックチップだから
不味いわけはないんだけど、
なんかちょっとパンチが足りない。
やっぱり塩もらえばよかった。
 
 
 
ご飯には醤油系のタレみたいなのが
かかっていて。
 
 
 
俺が濃い味好きだからなんだろうけど、
もっとタレをかけてほしかった。
 
そんなこんなで……
 
 
 
ごちそうさん。
 
面白いメニューだとは思いますよ。
から好しがお近くにおありの方なら
試しに食べてみてもいいかもです。