吉野家 塩さば 3年ぶり復活! 塩さば特朝定食+牛小鉢@吉野家 中環松原丹南店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
 
塩さば〜
 
えーっと、
今回は一応、新発売の食レポですね、
タイムリー性はほとんどありません(笑)。
 
行ってきましたのは……
 
 
 
そう、『吉野家』ですね。
仕事帰りにある「中環松原丹南店」です。
 
訪問日時は2024年3月9日(土)
夜勤帰りの早朝6時頃でした。
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年3月1日(金)午前11時より
すでに新発売されていた「塩さば」です。
 
吉野家の塩さば定食各種は
3年ぶりの復活だとか。
 
おそらく吉野家の塩さばは期間限定で
いつの間にかしれーっと
終了してしまうかと思われますが、
吉野家はその辺のところを
はっきり書かないんですよ、
困ったもんです(笑)。
 
ちなみにプレスリリースの紹介文は
  • 3年ぶりに『塩さば』を復活販売

 3月1日(金)11時より、『塩さば』を使用した各種商品を全国の吉野家店舗※で販売開始します。今回新たに登場する『牛さば定食』本体価格626円(税込688円)は、塩さばと人気の「牛皿」が一緒になった魚と肉を両方楽しめる定食です。さらに、4時から11時まで提供する朝食限定メニューに『塩さば特朝定食』『塩さば牛小鉢定食』『塩さば定食』が加わります。定食はご飯増量・おかわり無料です。是非、この機会にお楽しみください。
 ※ 一部店舗では販売していません。また、価格が異なる店舗があります。

 
となっています。
 
 
 
店頭ポスターでは塩さば新発売と同日の
2024年3月1日(金)午前11時より
販売開始された「鉄板牛焼肉定食」が
大々的に推されていました。
 
ここでご注意を!
 
「鉄板牛カルビ定食」の方が上にあって
より推されているように見えますが、
鉄板牛カルビはレギュラーメニューです、
年がら年中いつでも食べられます。
僕は鉄板でこそないものの
「牛カルビ皿」を2週間に一度のペースで
テイクアウトしていますので!
 
で、鉄板牛焼肉だけが新発売で
これまた期間限定だと思われますが、
吉野家はちゃんと書かない上に
あたかも鉄板牛カルビも
新発売の期間限定であるかのような
売り方をしています、セコイです!
皆さん、騙されないように!(笑)
 
それはともかく。
 
 
 
せっかく早朝に来ましたので
「朝定」のカテゴリーの中から……
 
 
 
「塩さば特朝定食」をチョイス。
 
吉野家の定食は
ご飯の増量・おかわり無料ですので
ご飯は大盛でお願いしました。
 
さらに「牛小鉢」も追加発注。
 
 
 
店員さんが無理やりお盆に全部乗せて
持ってきましたよ!(爆)
 
いくらなんでもこのままだと
めちゃくちゃ食べにくいので……(笑)
 
 
 
牛小鉢をお盆から外して
並べ直して、っと。
 
「塩さば特朝定食」税込630円
「牛小鉢」税込195円 でした。
 
 
 
塩さばはそんなに大きくないですね。
 
 
 
納豆と納豆用のネギ、
玉子、味付け海苔。
 
 
 
評判の悪い味噌汁。
この時は特別おいしくなかった(笑)。
 
 
 
大盛ご飯は
丼の模様の下のラインまで
きっちり盛られていました。
 
一時盛りが良くない時がありましたが、
元に戻りましたね、これがデフォです。
 
 
 
追加発注の牛小鉢。
要は牛皿(牛丼の具)の
量が少ないバージョンです。
 
 
 
さて、塩さば。
 
身の厚みもそこそこありますね。
皿の上に脂がしみ出てきていて
見るからにおいしそう!
 
 
 
うん、普通においしい!
 
身はふっくらとしていて
脂がしっかり乗っています。
 
塩加減もちょうどいい塩梅。
 
 
 
塩さばってご飯が進むよね~。
 
皮はパリッとはしていません、
むしろふにゃふにゃですが(笑)、
それはまあしゃーない。
 
 
 
味付け海苔でご飯を減らして……
 
 
 
塩さばに醤油をたっぷり。
皿の脂と醤油が混ざるのがいいんですよ。
 
 
 
ご飯に塩さばを乗せて
皿の醤油も全部かけて……
 
 
 
ぐっちゃぐちゃにかき混ぜて食う!
 
うんまい!!!
 
俺は塩さばは
こうして食べるのがいちばん好き。
 
 
 
ご飯並盛をおかわり。
 
おっ!
並盛にしては量があるね。
 
 
 
牛小鉢をぶっかけて
普通に牛丼として食べて。
 
 
 
残りのご飯に玉子をぶっかけ……
 
 
 
納豆TKGだ!
いやー、朝飯っぽくてうまいな~。
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
吉野家の塩さば、
なかなかおいしかったですよ。
 
 
 
で、お会計を済ませると
割引券をもらいました。
 
んー、近いうちに今度は
「鉄板牛焼肉定食」を食べますかね。