すき家 期間限定 海鮮ちゃんぽんうどん(ごはん並盛)&ずわい蟹汁(単品)@すき家 堺黒土店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
 

グツグツ〜
 
えー、今回もまた
タイムリーネタの食レポです!
 
行ってきましたのは……
 
 
 

そう、『すき家』ですね。
ウチの最寄りの「堺黒土店」です。
 
訪問日時は2024年2月15日(木)
午前11時25分頃でした。
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
まずはこれだ!!!
 
2024年2月14日(水)AM9:00よりすでに
販売開始されていた期間限定メニューの
「海鮮ちゃんぽんうどん」です!
 
ごはん付きのものもあるみたい。
 
すき家の期間限定メニューで
うどんというのはめずらしいのかな?
 
海鮮具材が入ったちゃんぽんうどん
というのも魅力的ですね。
 
しかも「鍋焼き」と書いてあるように、
店内だと固形燃料のグツグツで
加熱しながら食べられるようです。
 
ゆうても僕は猫舌なので
グツグツでなくてもいいんですが(笑)。
 
ちなみにプレスリリースの紹介文は

【すき家】ぐつぐつ煮込んだたっぷりの海鮮とうどんであったまろう♪すき家に「海鮮ちゃんぽんうどん」が新登場!

 イカゲソやえびなど9種類の具材がのった熱々のうどんが登場です。海鮮や野菜などの具材の旨みが溶け込んだ滋味深いスープは、とろりとしてうどんによく絡みます。卓上でぐつぐつと煮込み、熱々のうどんをお召し上がりください。

 同時に、チーズの濃厚な旨みがプラスされた「チーズ海鮮ちゃんぽんうどん」、キムチのピリ辛さがやみつきになる「キムチ海鮮ちゃんぽんうどん」も販売します。

 単品でご注文いただくよりも30円お得な“ごはん付き”も登場。たっぷりの具材が入ったスープを、ごはんと一緒に余すことなくお楽しみいただけます。

 ぜひこの機会に、すき家でもお家でも、「海鮮ちゃんぽんうどん」をお楽しみください。

 
となっています。
 
でさ。
 
今回ご紹介する
すき家の期間限定メニューは
もうひとつあるんですよ。
 
それは……
 
 
 
こいつもだ!!!
 
「海鮮ちゃんぽんうどん」と同時に
2024年2月14日(水)AM9:00よりすでに
販売開始されていた期間限定メニューの
「ずわい蟹汁」です!
 
牛丼とのお得なセットもあるようですね。
 
僕はぶっちゃけ
かにはどっちでもいいんですが(笑)、
お好きな方も多いでしょう?
 
なもんで、
ブログネタ的には面白いかな?と思って
この「ずわい蟹汁」も
併せて食べてみようかな、と。
 
プレスリリースの紹介文は

【すき家】すき家史上最も贅沢な汁物!お得な牛丼とのセットもおすすめ!旬の“本ずわい蟹(がに)”を使用した「ずわい蟹(がに)汁」を期間限定で販売!

旬の“本ずわい蟹(がに)”の身を使用した贅沢な味わいの「ずわい蟹(がに)汁」が新登場です。

 茹でることで旨みが引き出された“本ずわい蟹(がに)”の身は、肉質がしっかりとして食べ応えがあり、濃厚な味わいを感じられます。蟹(かに)の旨みや上品な香りをご堪能ください。さらに、ビタミンAやビタミンEを豊富に含むほうれん草を合わせることで彩りも豊かに仕上げました。

 また、牛丼やカレーと一緒にお楽しみいただける「ずわい蟹(がに)汁おしんこセット」、「ずわい蟹(がに)汁たまごセット」も同時に販売します。単品でご注文いただくよりも60円お得にご注文いただけます。

 ぜひこの機会に、すき家でもご家庭でも、「ずわい蟹(がに)汁」で贅沢な時間をお楽しみください。

 
とのことです。
 
でさ。
 
前回『すき家』訪問時に
「お好み牛玉丼」を注文した際にも
思ったんだけど、
すき家のタブレットって
めちゃくちゃ使いにくいんですよ。
 
今回もね……
 
 
 
広告には
「海鮮ちゃんぽんうどん(ごはん付き)」
というのが写真入りで紹介されているのに
タブレットにはそんなメニューは
載ってないんですよ。
 
まずは海鮮ちゃんぽんうどんの
単品を選ばないといけないんです、
そうすると上の写メのページになって
そこからご飯のサイズを選ぶことになる。
 
わからんでしょう?わからんよね?
だって俺が欲しいのは単品じゃないもん、
ごはん付きなんだもん。
思わず店員さんを呼びましたよ(笑)。
 
まあ、ご自分でやってみると
おわかりになると思うんですが、
とにかく海鮮ちゃんぽんうどんは
無理やりにでも牛丼とのセットを
選ばせようとするんですよ、
すき家のタブレットは!
 
客単価を上げようとする
セコい魂胆が見え見えです!
 
 
 
すわい蟹汁に至っては
店内のポスターやタブレットのトップで
デカデカと推しているにもかかわらず、
トップから直接飛べないんです、
おすすめやキャンペーンの
カテゴリーからも飛べません。
 
上の写メを見るとおわかりの通り、
まずは「ごはん・汁物」の
カテゴリーに行かないと
出てこないんですよ!(爆)
 
もう、アホかと。馬鹿なんですか、と。
このシステムつくったやつ、頭悪すぎ!
 
もちろんわからなくて
店員さんを呼びましたよ(笑)、
タブレット導入がぜんぜん
人員削減に役立ってない。
 
そして、たぶん
ずわい蟹汁の売り上げにも
めちゃくちゃ影響すると思うね、
このアホ丸出しのシステムは。
 
そんなこんなで

何とか注文を済ませまして。

 

 

 

すき家の味変要員たち。
 
「吉野家なんかより圧倒的に
バリエーションが豊富だなあ」なんて
感心しているところに……
 
 
 
やって来ましたよ!
 
「海鮮ちゃんぽんうどん」税込750円
「ちゃんぽんごはん並」税込130円
「すわい蟹汁(単品)」税込360円
合計税込1240円になりました。
 
 
 
イカゲソやえび野菜など
9種類の具材がたっぷりで
具だくさんのちゃんぽんうどん。
 
中でもえびがいっぱい入ってるな、
という印象。
 
ここには写っていませんが、
豚肉やかまぼこも入っていましたよ。
 
 
 
固形燃料で加熱しながら
熱々を食べられますよ!
 
店員さんから
「グツグツしてからお食べください」
との指示が出されましたので
素直に従うことに。
 
 
 
取り分けて食べられるよう、
小鉢とレンゲが付いてきました。
 
 
 
ご飯の並盛。
 
 
 
一方、こちらがずわい蟹汁。
 
ほうれん草で
かにの身が見えませんが……
 
 
 
本ずわい蟹の身は
3本?3切れ?入っていました。
 
 
 
さあ、グツグツし始めましたよ!
 
 
 
まずはスープから。
 
あれ?
そんなに出汁感を感じないよ???
 
紹介文では
「海鮮や野菜などの具材の旨みが溶け込んだ
滋味深いスープ」となっていますが、
ぶっちゃけ薄っぺらいような味で
あまりちゃんぽんらしさも感じません。
(個人の感想です)
 
ただ、塩っ気と言いますか、
塩分的には十分な感じですね。
 
あと、やたらとろとろとしていて
粘度が高めなんですよ、このスープ。
 
まだうどんは溶けてないでしょうし、
(てか、うどんはまだかたまりのまま。
なので、グツグツしてからほぐして食え、
ということだったのだと思います)
あらかじめデンプン的なものを
溶かしているのでしょうかね?
 
 
 
イカゲソ、うまい!

しっかりとイカの味がします。

 

 

 

えびはあまり味がしません(笑)。
まあスープにエキスが出たのだろうと
好意的に解釈しておきましょう。
その割にスープが薄いけど(笑)。
 
 
 
まあ何だ、
俺は普段野菜を食わないから、
野菜が摂れるのはいいことだと思う。
 
 
 
うどんは超絶ふにゃふにゃです(笑)。
コシというものがまるでない。
あと、やたらぶつぶつと切れる!
 
 
 
で、小鉢に取り分けて
食べようとしたんですが……
 
 
 
ふと、鍋の中を見ると
スープがもうほとんどなくなってる!
 
小鉢にはそんなにスープを
取っていないにもかかわらず、です。
 
そう、最初から入ってるスープが
めちゃくちゃ少ないんですよ、
すき家の海鮮ちゃんぽんうどんは。
 

にしても、

このままだとうどんが焦げ付く!!!

 
なので、とにかく急いで
うどんを全部小鉢に引き上げたんですが、
ぶつぶつちぎれてめちゃくちゃ取りにくい、
そして、ちぎれる際にクッソ熱い汁が
飛び散ってこっちにかかってくるし!
いや俺の方がブチ切れそうだぞ!!!
 
 
 
うどんを全部引き上げたところ。
 
ねー?
もうほとんどスープがないでしょう?
 
なのに、すき家の固形燃料は
まだ盛んに炎を上げてるんですよ、
このままだと鍋の中のスープが煮詰まって
具材も何も焦げ付いてしまいそうなのが
文字通り火を見るよりも明らかです。
(うまいこと言わんでええねん:きつね風に)
 
で、ここで俺は逆転の発想で……
 
 
 
飯をぶっ込みました!!!
 
 
 
ご飯を鍋底にひろげて
スープを吸わせます。
 
そう!
どうせスープが煮詰まってしまうのならば、
もうご飯に吸わせて「焼いてしまえ!」
ということなんですね。
 
この時点でもはや
ちゃんぽんでも何でもありません、
すき家はよくこんな商品出したよな、
お前らちゃんと試食したのか???
 
てか、考えてみると
堺黒土店のやらかしの可能性も
ゼロではない気がします。
 
店員さんが失敗して
スープを少なく入れてしまった、
ということも考えられなくはない。
 
じゃないと
商品として成り立たんよ、
こんなもん。
 
 
 
ええい、醤油も多めにかけちゃえ!
焼きおにぎりみたいになるかな~?
 
 
 
ご飯を焼いている間に
ずわい蟹汁も食べようね。
 
 
 
うん、
ずわい蟹のエキスがふんだんに出ていて、
これはおいしい!
 
かにとかふぐって、
本体よりも汁の方がうまいよね、
〆の雑炊とかさ。
 
 
 

本ずわい蟹の身は

ちゃんとかにの味がします、

当たり前だけど。

 

 

 

ほうれん草にも
かにの風味がからみついて
おいしいよ。
 
 
 
結局、飯をぶっ込む!(笑)
 
 
 
うま~~~
これがいちばんうまい!
(個人の感想です)
 
 
 
さあ、そろそろ焼けたかな~?
(ようやく火は小さくなっていました)
 
てか、一応動画録ったんだけど、
上手に剝がせませんでした!(爆)
 
 
 
ご飯が鍋底に焦げ付いてしまって剝がせず、
「お焦げ作戦」は失敗です、無念じゃ!
 
 
 
まあでも味は
焼きおにぎりみたいになってて
めっちゃおいしかった!
 
 
 
残りのご飯も具材も
ごちゃ混ぜにして小鉢に取って。
 
 
 
おおーっ、
海鮮ちゃんぽん雑炊みたいになった、
いや、そんな食い物ないと思うが(笑)。
 
米粒にスープがしみ込んでいて
これはこれでうまかったよ。
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
えーっと、
ずわい蟹汁はおいしかったです。
 
海鮮ちゃんぽんうどんは
できれば「うどん抜き」で注文して、
最初からご飯入れて煮込んだ方が
おいしいように思いますね、俺はね。
そこまでして食べるかは別だけど。
 
あと、やっぱり
「俺とすき家は相性が悪い」ことを

改めて痛感させられましたとさ(笑)。