松のや 期間限定 ささみかつカレー(大盛)@松のや 金岡店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
 
タルタル〜
 
えーっと、今回も一応、
期間限定メニューの食レポです。
タイムリー性は皆無です(笑)。
 
行ってきましたのは……
 
 
 

そう、『松のや』ですね。
大型パチンコ店併設の「金岡店」です。
 
訪問日時は2024年2月14日(水)
バレンタインの夜10時過ぎでした。
 

ゆうて、今回ご紹介するのも

バレンタインとはまるで関係がない……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年2月7日(水)午後3時よりすでに
販売開始されていた期間限定メニューの
「ささみかつ」です!
 
まあ松のやの「ささみかつ」は
期間限定メニューと言っておきながら
定期的に度々登場するんですけども(笑)。
 
ちなみに松のやHPの商品紹介文は

丼もカレーも、様々な味わい方をご提案「ささみかつ」発売!

しっとりやわらか、ヘルシーな鶏ささみ肉をサックリ揚げた人気のかつが復活!
味噌、おろしポン酢、親子丼、カレーなど豊富な味のラインナップで楽しめるのも魅力

登場するたびに大好評の「ささみかつ」が復活。
"高タンパク低脂肪"の鶏ささみ肉をサックリ揚げた根強いファンも多いこのメニュー。
八丁味噌風の味噌ダレがかかった「味噌ささみかつ定食」、大根おろしとポン酢でさっぱりお召し上がりいただける「鬼おろしポン酢ささみかつ定食」の他、自慢のロースかつや、プリッと食感の海老フライとの盛り合わせ定食も発売します。
ささみかつを特製和風だしとたっぷりふわふわ玉子で綴じた「親子ささみかつ丼」は、優しい出汁がじんわり染み込んだご飯とささみかつの相性抜群。
"とんかつのためのカレー"とも松のや特製香草入りタルタルソースとも楽しめる「ささみかつカレー」(※)も同時発売。
バラエティ豊富なささみかつシリーズ、ぜひご賞味ください。

  • ※松のやマイカリー併設店の「ささみかつカレー」は販売商品が異なります
となっています。
 
 
 
今回のラインナップはこんな感じ。
 
僕は先日記事アップした
松屋の「シュクメルリ鍋(単品)」の時に
松のやの「ささみかつ(単品)」も
併せて買って食べたんですよね~。
 
なので、今回は
変化球的なものを食べてみようかな?

ということで、「ささみかつカレー」を

「大盛」で食べることに。
 
 
 

あと、手持ちのサービス券で
無料のコロッケもお願いしました。
 
……って、あっ!!!
 
今、これ書いていて気付いたんだけど、
俺が訪問した日は水曜日だよね?
 
金岡店は月・火・水曜日には
サービス券の配布があるはずなんだけど、
今回は新しい券をくれなかったぞ。
 
んー、店員さんが忘れたのでしょうか?
それとも配布が終わったのかな?
 
また今度、月・火・水曜日のうち
いずれかの曜日に訪問して
確認してみないといけませんね~。
 
 
 

松のやの豊富な味変要員たちを
撮って待っていますと……
 
 
 

呼ばれて自分で取ってきました!
 
「ささみかつカレー(大盛)」
税込850円です。
 
 
 

とりあえずアップで。
 
 
 
映え~~~(笑)。
 
 
 
ご飯は大盛でこんな感じ。
福神漬けも添えられていますよ。
 
 
 
あとはサービス券でゲットした
無料のコロッケです。
 
 
 
ささみかつは食べやすいよう
小さく切り分けられていて
真ん中にタルタルがかかっています。
 
 
 
まずはタルタルがかかっていない
ささみかつをそのまま食べてみます。
 
うん、ささみだから淡白なものの
パサつきはなく、しっとりしてますね。
 
衣もサクッと揚げられていて
おいしいです。
 
 
 
松のやのタルタルは
クリーミーでおいしいんだよね~。
 
 
 
タルタルたっぷりで食べるとうまい!
間違いない!
 
 
 
タルタルささみかつが
意外なほどにおいしくて、
思わず白飯に福神漬け添えて
口の中に放り込みました(笑)。
 
 
 
あっ!おいしい!!!
スパイシー、かつ、フルーティ!
いや、知らんけど(笑)。
 
レトルト感とかはなくて、
レストランのカレーのような
手づくり感がありました。
 
松屋のカレーは人気があるようですが、
どちらがうまいとかではなく、
僕はこの松のやのカレーの方が好きです。
松屋のカレーより辛くないのがいい!
 
あと、関係ないですが、
個人的にかつやのカレーが苦手なので、
僕的にはカレーは松のやが圧勝。
 
 
 
ご飯との相性もいいですね~。
 
 
 
うん、ささみかつが淡白だからこそ、
カレーにも合う、合う!
 
ささみのおいしさだけでなく、
衣の食感や油感が加わるのも、
うまさをワンランクアップさせる
要因になっているのかな、と。
 
 
 
うわーっ!!!
タルタルたっぷりのささみかつと
いっしょに食べるカレー、めちゃうま!
 
タルタルの濃厚なおいしさが加わり、
また、カレーがマイルドになって
こりゃあマジでうまいや。
 
タルタルなしのカツカレーとかだと
決して味わえないおいしさですね。
 
そう言えば昔、某なんちゃら坂の推しが
「カレーにマヨネーズにかけるとおいしい!」
って必死で主張してたなあ(笑)。
 
僕は半信半疑でやらなかったんですが、
タルタルもマヨと似たようなもんだよね、
なるほどなあ、おいしくなるもんだなあ、
となると、カレーにマヨもうまいのかも?
 
 
 
松のやのコロッケは
じゃがいも以外
余計なものは入ってなくて。
 
こういうのがいいんだよ!
 
 
 
シンプルな芋コロッケだからこそ
カレーにはドンピシャ!

うまいに決まってるよね。

 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
ささみかつとタルタルが
カレーにめちゃくちゃ合う!
というのは新しい発見でした。
 
あと、松のやのカレーが
松屋のカレーより辛くなくて
僕好みだということもわかった。
 
ゆうても、食べ終える頃には
辛いものが得意ではない僕は
舌がピリピリとしびれて
頭のてっぺんに汗をかきましたので(笑)、
松のやのカレーも
そこそこスパイシーだと思いますよ。