なか卯 期間限定 海鮮アボカド丼(特盛)+きつねうどん(小)+こだわり卵@なか卯中央環状堺店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
 
華やか〜
 
えー、今回は
タイムリーネタの食レポです!
 
行ってきましたのは……
 
 
 
そう、『なか卯』ですね!
いつもの「中央環状堺店」です。
 
たまたま2記事連続で
なか卯の記事になってしまいましたが、
実は訪問日は少し間が空いていまして、
今回の訪問日時は
バレンタインデーの2024年2月14日(水)
午前11時20分でした。
 
で、今回ご紹介するのは
バレンタインデーとはまるで関係ない……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年2月14日(水)AM11:00より
販売開始された期間限定メニューの
「海鮮アボカド丼」です!
 
僕は発売初日の販売開始から
わずか20分後に訪問して
早速食べてきたというわけですね。
 
なか卯HPの商品紹介文は

華やかな海鮮丼をお手ごろ価格690円からご提供!
なか卯に「海鮮アボカド丼」「海鮮ちらし丼」が登場!

「なか卯」は、2月14日(水)AM11:00より、「海鮮アボカド丼」「海鮮ちらし丼」を販売します。

 4種の海鮮具材(甘えび、まぐろ、サーモン、いか)をたっぷり使用した海鮮丼がお手ごろ価格690円から登場です。近づいてくる春の訪れを感じさせるような華やかな見た目は、ちょっとしたお祝い事にもぴったり。お持ち帰りでもご利用いただけます。
 今回、なか卯に初めて登場する「海鮮アボカド丼」は、食べやすいサイズの角切りにした“まぐろ”や“サーモン”、歯ごたえのある“いか”、甘みの強い“甘えび”、錦糸卵、さらにみずみずしいオニオンスライスとクリーミーなアボカドを盛り付けています。様々な具材の異なる食感と味わいに、醤油ベースの特製タレがごま油の香ばしい風味を加え、お箸が進むこと間違いなしです。
 また、シンプルに海鮮を楽しめる「海鮮ちらし丼」も同時に登場します。お好みに合わせてお選びください。
 ぜひ、お近くのなか卯やご家庭で、なか卯の「海鮮アボカド丼」「海鮮ちらし丼」をお楽しみください。
 
となっています。
 
 
 
店頭ディスプレイも
「海鮮アボカド丼」推し。
 
 
 
店内ポスターは
前回記事の「けいらんうどん」と
「海鮮アボカド丼」が並んでいました。
 
てか、海鮮アボカド丼のポスターは
すでに発売から20分経っているのに
まだ販売開始のシールが貼ったまま(笑)。
 
 
 

正直言いますとアボカドは

ぶっちゃけ欲しくなかったのですが、

僕には社会的責任がありますから(笑)

「海鮮アボカド丼」をチョイス。

 

せっかくなので+490円で

「海鮮2倍・ごはん大盛」になる

「特盛」を食べることにしました。

 

 

 

「きつねうどん(小)」も
ポチッとな!
 
 
 
さらに「こだわり卵」も追加発注。
 
 
 
味変要員に変化なし。
 
 
 
揃ってやって来ましたよ!
 
「海鮮アボカド丼(特盛)」税込1280円
「きつねうどん(小)」税込350円
「こだわり卵」税込80円
合計税込1710円になりました。
 
 
 
おお、実に華やかで、
彩り豊かな1杯じゃないですか!
 
アボカドの緑、錦糸卵の黄色、
まぐろの赤、サーモンのピンク……、
まるで丼の中がお花畑のよう。
 
まさにひと足早く
春の訪れを告げるかのようです。
 
 
 
海鮮2倍の特盛にしましたから、
海鮮具材がたっぷり!
山のように盛り上がっていましたよ。
 
海鮮類の上にはオニオンスライス、
さらにその上にアボカドが乗せられ、
刻みネギがあしらわれています。
 
醤油ベースの特製タレはあらかじめ
全体にかけられているようでした。
 
 
 
アボカドの量はこんな感じ。
 
特盛にしても
アボカドの量は変わらないのでしょうか?
広告写真と同じくらいの量に見えます。
 
まあ個人的には
アボカドまで2倍になってないようで
かえってほっとしましたが(笑)。
 
 
 
海鮮類はまぐろ、サーモン、いか、
あと、ここには写っていませんが
甘えびも入っていました。
 
 
 
わさびの小袋付きです。
 
 
 
きつねうどん(小)。
 
 
 
こだわり卵です。
 
 
 
ここでこだわり卵の卵黄だけを
海鮮アボカド丼の真ん中に
乗せたんですが……、
あーあ、卵黄が割れちゃったよ(笑)。
 
玉子の白身は例によって
きつねうどんに混ぜ込んでおきました。
 
 
 
さて、気になるアボカド。
 
もう20年近く前になるかなあ、
東京でひとり暮らしをしていた時に
アボカドに醤油かけて
食べてみたことがあったんですよ。
 
「まぐろのとろみたいな味がする」
といったようなことを聞いたもんで。
 
で、食べてみたところ……

ぜんぜんとろの味じゃない!(爆)

それ以来アボカドは食べてなかったんですが。

 

うん、まあ、

やっぱりとろみたいな味はしないし、

ちょっと青臭いような感じはあるけど、

そこまで嫌うほどでもないかなあ。

 

予想以上にやわらかいですし、

小さく切られていて食べやすい。

 

これだと少なくとも

ジャマにはならない感じですね。

 

 

 

海鮮類も食べやすいように
サイコロ状に小さくカットされていて。
 
まぐろは赤身で味がしっかり、
サーモンは脂が乗っていますね、
そして何より
いかの弾力ある歯応えが素晴らしい!
 
もう先に書いてしまいますが、
このいかの歯応えは海鮮アボカド丼全体の
いいアクセントになっていました。
 
醤油ダレの味付けもちょうどいい塩梅で。
ごま油の風味も隠し味的に
おいしさを底上げしている感じですね。
味に不足感はまったくないです。
 
 
 
甘えびが甘い!!!
ねっとりした食感もたまらない。
 
 
 
海鮮類の下には
黄色が鮮やかな錦糸卵。
さらにその下に刻み海苔。
 
 
 
うん、ご飯は酢飯じゃないですね。
普通の白ご飯だと思います。
 
 
 
アボカドのクリーミーさも
海鮮類といっしょに食べると
味と食感にプラスに働く気が。
アボカドも悪くないですね。
 
 
 
とりあえず断層です。
 
ご飯は大盛なので
そこそこ量がありました。
 
それ以上に
2倍の海鮮類のボリューム感!
 
そこに卵黄がとろ~りと流れて
とても贅沢な丼になりましたよ。
 
 
 
卵黄にわさびもプラスしてうま~。
 
味が足りなかったら
醤油を足そうと思っていたのですが、
最初からかかってくるタレだけで
ぜんぜん不足はなかったですね、
塩味的にもほんとちょうどいい。
 
卵黄をプラスするのはおすすめですよ、
うまさがワンランクアップします!
 
 
 
きつねうどんも食べようね。
 

だしは白身がかきたま状になっていて。

この日は昆布と鰹のバランスが

ちょうどいい塩梅でうまし。

 

 

 

なか卯のお揚げは甘くておいしいよ。
 
 
 
香りのよい七味でアクセント。
 
 
 
いつもながら
やわらかめのうどんがやさしい。
 
そんなこんなで……
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
ぶっちゃけアボカドは
あってもなくても
味にはそう大差ないような
気がしなくもないです。
 
なんですが!
 
アボカドがあった方が
見た目が春めいた華やかさになり、
何とはなしに心がウキウキするのも
また間違いないと思いますね。
 
なか卯の「海鮮アボカド丼」、
気になった方は
期間中にぜひどうぞ~。