松屋 期間限定 シュクメルリ鍋(単品・テイクアウト) 他@松屋 堺大野芝店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
えー、今回も一応、
タイムリーネタの食レポです。
 
行ってきましたのは……
 
 
 
はい、『松屋』ですね。
松のや併設の「堺大野芝店」です。
 
訪問日時は2024年2月9日(金)
夜勤帰りの早朝6時過ぎでした。
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年2月6日(火)午前10時よりすでに
販売開始されていた期間限定メニューの
「シュクメルリ鍋」です!
 
てか、シュクメルリって何?
食べたことないんだけど???
 
なんかFFシリーズのモンスターに
そんな名前のやついなかったっけ?(笑)
 
とりあえず、松屋HPの
商品紹介文を読んでみましょう。

第3回復刻メニュー総選挙1位「シュクメルリ鍋定食」発売

約5万票を獲得し連続1位を勝ち取った人気メニュー
冬にぴったり!にんにくを世界一美味しく食べる"あの"ジョージア郷土料理が復活!

このたび松屋フーズでは、牛めし・カレー・定食・その他丼の「松屋」におきまして、2024年2月6日(火)10時より「シュクメルリ鍋定食」を販売いたします。

 
ジョージア国の郷土料理「シュクメルリ鍋定食」 3年ぶりに復活

2019年12月にテスト販売で登場、2020年1月に全国販売を開始した松屋の「シュクメルリ鍋定食」は、その後多くの方にご愛顧いただきました。
その後「第2回松屋復刻メニュー総選挙」で1位を獲得し、その冬2021年1月に期間限定で復活登場。
この度、2023年7月に実施した「第3回松屋復刻メニュー総選挙」にて再度1位を獲得し、この度の復活販売が決定いたしました。

 
世界一にんにくをおいしく食べるための料理「シュクメルリ」

世界の美味しい料理を松屋でたくさんのお客様に食べてもらいたいという発想から商品開発に至った「シュクメルリ」は世界一にんにくを美味しく食べるための料理とも称されており、やわらかな鶏肉を食欲そそるガーリックの効いたホワイトソースとチーズで煮込んだジョージア国の郷土料理です。

 
松屋のシュクメルリ鍋は「日本のごはん」に合うようにこだわり抜いた一品

松屋の「シュクメルリ鍋定食」は日本のごはんに合うようにソースにこだわり開発。
また甘味のあるサツマイモと、レッドチェダーやゴーダ、モッツアレラチーズをブレンドしたとろ~りチーズはジューシーな鶏肉とも相性抜群。
ガーリックテイストでありながら、ソースと具の一体感をお楽しみいただけます。
ライスはどのサイズでもワンプライス。
この機会にぜひ、お召し上がりください。

 
となっています。
 
へー、
「シュクメルリ」は世界一にんにくを
美味しく食べるための
ジョージア国の郷土料理です、か。
 
そもそも「ジョージア」って言われても
コーヒーのイメージしかないんだが!
 
で、ちょっと調べてみたら
コーヒーのジョージアはアメリカで、
松屋のジョージアはカスピ海と黒海の間の
細いところにある国みたい、いや、俺も
よくわからんから自分で調べてみて!(笑)
 
まあ何だ、
ジョージア国の郷土料理を推されても
ぜんぜんピンとこないんだけど(笑)
とりあえず食べてみますか。
 
 
 
 
 
店頭周りでも思いっきり
シュクメルリが推されていて。
 
てなわけで……
 
 
 
テイクアウトしてきましたよ!
 
「シュクメルリ鍋(単品)」税込730円
そして、ついでに『松のや』の
「ささみかつ(単品)」税込230円も
買ってきましたよ。
 
てか、テイクアウトする車の中がすでに
にんにくの香りが充満してて。
 
シュクメルリのにんにく、エグい!
容器に蓋したままなのに!
 
これ、昼飯とかに食べるの
ヤバいかもですよ、危険です!!!
 
 
 
ビールを飲もうね。
 
 
 
まずは松のやのささみかつから。
 
単品だと草とか付いていないので
見た目がちょっとさみしいですが、
税込230円は手ごろだと思いますね。
 
 
 
たった230円なのに袋入りのタルタル、
とんかつソース、からしも付いてきて、
かえって悪いような気が(笑)。
 
 
 
例によってオーブントースターの上火で
軽く焼き直して。
 
ウチの岩塩で食べてみる。
 
 
 
うん、ささみだから淡白なんだけど、
パサつきもなくジューシーさもあって
なかなかおいしいよ。
 
こりゃあビールのアテにもいいぞ!
 
 
 
タルタルたっぷりで。
 
 
 
店で出てくるのと同じかな?
タマゴ感しっかりの
おいしいタルタルです。
 
うま~~~
 
 
 
タルタル+からしで。
 
あの袋入りのタルタル、
思っていたより量があるんですよ、
とにかくタルタルが潤沢にあるから、
たっぷり使えるのがありがたい。
 
 
 
最後はタルタル+ソース+からし。
 
これだとご飯がほしくなる。
そう思いながらビール飲む(笑)。
 
 
 
さて、いよいよシュクメルリ。
 
店内の「シュクメルリ鍋定食」だと
固形燃料でグツグツ煮ながら
熱々を食べられるみたい、
そっちの方が絶対うまいと思う。
 
まあでも今回はテイクアウトなので
1分ほどレンチンしてあたため直し、
蓋をとってみると……
 
極悪狂暴なにんにくフレーバー!!!(爆)
これはマジ容赦ないです(笑)。
 
 
 
鶏肉、サツマイモ、じゃがいもがゴロゴロ。
とろけるチーズもたまらない。
 
 
 
うわー、おいしい!!!
 
そもそも俺はにんにく馬鹿なので
にんにくテイストが大好きなんだけども。
 
なんちゅうの、クリームシチューに
アホほどにんにくぶち込んでみました!
といったような感じの味。
 
ただ、チーズとかも入ってるので
もっとコクがあって濃厚なんですよ。
 
とにかくうまい!間違いない!!!
繊細とは真逆なんだけど、
その大雑把さが逆に素晴らしい!
 
すげえぞ、ジョージア!
 
 
 
鶏肉は焼き目が付いてたと思う。
大きめカットで食べ応えあるよ。
 
あと、鶏肉は思っていた以上に
めっちゃいっぱい入ってた!
 
 
 
サツマイモも
皮のままぶちこんじゃえ!
という豪快さ。
 
甘いサツマイモに
とろりとろけたチーズがからんで
未体験の味わい。
 
 
 
じゃがいもはしっかり食感が残っていて。
めちゃくちゃおいしいので
もっとたくさん入れてほしかったなあ。
 
 
 
玉ねぎもいい仕事してる。
 
 
 
で、これは好みなんだけど、ここで
思いっきりブラぺをゴリゴリやって。
 
 
 
うん、パンチが出まくりで
めっちゃ俺の好きな味!
 
 
 
ウチにあった飯をぶっ込む!
最後はやるよね~(笑)。
 
 
 
もともと松屋のシュクメルリは
ご飯に合うようにつくられているから
うまいに決まってます。
 
 
 
これは特におすすめはしないけど、
醤油をちょろっとかけてみた。
 
 
 
おー、こりゃあまたうまいね!
日本人はやっぱ醤油だなあ。
 
松屋のシュクメルリ、
初めて食べた味なんですが、
とってもとってもうまかったです。
かなりおすすめですよ!
 
できればお店で
グツグツ煮ながら食べた方が
もっとおいしいかも知れません。
 
ですが、
ハンパなくにんにくが入っていますので、
食べる際にはご注意を!(笑)