ほっともっと 期間限定 エビ・ホタテ入り! 海鮮中華あんかけかた焼きそば+全部のせのり弁当 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
えー、今回もまた
期間限定メニューの食レポです。
タイムリー性は微妙(笑)。
 
行ってきましたのは……
 
 
 
はい、『ほっともっと』ですね。
ウチの最寄りの「堺南長尾店」です。
 
訪問日時は2024年2月7日(水)
オープン直後の午前9時3分でした。
 
ちなみにこの日、
よしのや号は車検に出していまして
代車の黒い軽でやって来ましたよ、っと。
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年2月7日(水)より
販売開始された期間限定メニューの
「中華あんかけ」です!
 
僕は発売初日に早速食べたのですが、
例によってブログアップは今なので
初日に食べた意味はありません!(爆)
 
ちなみにプレスリリースの紹介文は
 

「ほっともっと」人気の中華あんかけが今年も登場!

こだわりのとろ~りあったか餡と 1/2 日分の野菜「野菜たっぷり! 中華あんかけごはん/かた焼きそば」エビ・ホタテ入り。海鮮の旨味と食感を堪能「エビ・ホタテ入り! 海鮮中華あんかけごはん/かた焼きそば

株式会社プレナスは、持ち帰り弁当の「Hotto Motto (ほっともっと)」を、2023年12月末現在、2,441店舗展開しております。「ほっともっと」では公式SNS「X・Instagram」でも新商品情報を配信しております。(#ほっともっと)
このたび「ほっともっと」では、豚肉と1/2日分の野菜※1を醤油ベースの深い旨味にこだわった餡に絡めた、『中華あんかけごはん』590円、『中華あんかけかた焼きそば』650円と、さらにエビ・ホタテをを入れた『海鮮中華あんかけごはん』740円、『海鮮中華あんかけかた焼きそば』800円を、2月7日(水)より新発売いたします。
 
■ふっくら白米かパリパリかた焼きそばか選べる、あったかとろ〜り具沢山の中華あんかけ
「ほっともっと」の大人気“中華あんかけ”は、醤油ベースの餡にオイスターソースや紹興酒で味を調え、仕上げにごま油で香りづけした、香ばしさと深い旨味にこだわった本格的な味わいです。白菜・玉ねぎ・人参・スナップピースといった1日に必要な野菜量の1/2※1を摂ることができ、さらに豚肉・きくらげを合わせ、食べ応えたっぷりです。
餡との相性が抜群で食べ応えのある白米と、本場長崎皿うどんの製法で作ったサクサクとした食感で香ばしいかた焼きそばをお選びいただけます。
また、エビ・ホタテを追加し、海鮮の旨味と食感を味わえる贅沢な“海鮮中華あんかけ”も登場します。
満足感たっぷりな温かい餡を、ごはんやかた焼きそばにとろ~りとかけてお召し上がりください。
 
となっています。
 
 
 
のぼりや……
 
 
 
 
店頭・店内ディスプレイでも
中華あんかけが推されていて。
 
 
 
中華あんかけには
「中華あんかけごはん」と
「中華あんかけかた焼きそば」が
ありまして。
 
ちなみにこの時、メニューにはまだ
「近日発売!」のシールが貼られていて
店員さんがあわててはがしました(笑)。
 
僕は発売初日のオープンアタックに
来ることが多いので、
まだシールが貼られていたのは
これで2回目ですね。
 
あと、関係ないですが、
2024年2月21日(木)からは
「四川麻婆豆腐」のバリエーションが
新発売される予定のようです。
 
話を戻しましょう。
 
 
 
中華あんかけにはワンランク上の豪華版
「エビ・ホタテ入り! 海鮮中華あんかけ」
もラインナップされていますよ。
 
てなわけで……
 
 
 
テイクアウトしてきましたよ!
 
「エビ・ホタテ入り! 
 海鮮中華あんかけかた焼きそば」税込800円
「全部のせのり弁当」税込560円 でした。
 
あんかけかた焼きそばだけでは
お腹的に足りないですし、
この時は何だかのり弁が食べたい
気分だったんだよね~。
 
 
 
この日は休みだったので
もちろんビールを飲みますよー。
 
のり弁を全部のせにしたのは
ビールのアテにするためなんです。
 
 
 
なわけで、まずは
全部のせのり弁当から。
 
 
 
メンチカツ、から揚、ちくわ天、
そして、白身魚のフライと、
ビールのアテには十分な布陣。
 
 
 
タルタルソースと
だし醤油が付いてきました。
 
あ、ほっともっとののり弁は
ソースか醤油かを選べるんですが、
今回は忘れずに醤油でお願いしましたよ。
 
例によって揚げ物類は
オーブントースターの上火で
軽く焼き直していただきます。
 
 
 
から揚はウチにある岩塩で。
 
ほっともっとのから揚は
ジューシーなもも肉ですね、
にんにく、生姜、醤油の下味で
ビールのアテにはバッチリ!
 
 
 
メンチカツも岩塩で。
 
 
 
どちらかと言えば
ご飯に合うタイプだと思いますが、
塩で食べてもなかなかイケます。
 
 
 
白身魚フライには
添付のタルタルを全部使って。
 
 
 
タルタルは市販品っぽい味ですが、
これだけたっぷりタルタルを使うと
ビールがグビグビいけるよ。
 
と、ここでのり弁は
いったん置いておいて……
 
 
 
いよいよ「エビ・ホタテ入り! 
海鮮中華あんかけかた焼きそば」を
食べることに。
 
海鮮中華あんかけと
かた焼きそばがそれぞれ
別の容器に入っています。
 
 
 
かた焼きそば。
 
 
 
かた焼きそばだけを食べてみる。
 
うん、パリポリの食感が心地よく、
また、揚げた油が香ばしいね!
 
 
 
海鮮中華あんかけは1分ほど
レンチンしてあたため直して。
 
ほっともっとHPの商品紹介文は
ごま油が香る濃厚で味わい深い特製あんを、パリパリ麺にとろりとかけてお召し上がりください。
ぷりぷりのエビやホタテ、豚肉、1/2日分の野菜※が入っているたっぷりのあんは、満足感も十分。
寒い時期のあったか商品です。
※1日あたりの野菜摂取量の目標350g以上(厚生労働省「健康日本21(第2次)」より
となっています。
 
えっ!待って!!!
豚肉???
 
今、この記事を書きながら
初めてちゃんと紹介文を読んだんだけど、
豚肉が入ってるって書いてるよね?
 
もう先に書いちゃいますが、
豚肉、入ってなかった気がするぞ(笑)。
 
 
 
まず餡を味見。
 
あっ、ごま油!
真っ先にごま油の香りと味がきます。
 
で、これはオイスターソースだな。
なかなか味わい深いおいしい餡ですね。
 
 
 
かた焼きそばに
海鮮中華あんかけをドバー。
 
ホタテが2個、エビが1個入ってます。
白菜、玉ねぎ、ニンジン、スナップピース、
そして、キクラゲ、野菜はみんな入ってる。
 
でも!!!
 
豚肉が入ってないぞ、豚肉が!!!
やらかしたな、堺南長尾店!(爆)
 
んー、やっぱり期間限定発売初日の
オープン直後だとやらかしてしまう
外食チェーンは多いのでしょうかね?
 
にしてもだよ。
 
餃子の王将「中環金岡店」の
野菜煮込みラーメンには
キャベツが入ってなかったし、
マクド「中環大泉緑地店」の
アイコンチキン ソルト&レモンには
チーズが入ってなかったし、
(いただいたコメントで気付きました笑)
いくらなんでも俺はちょっと
やらかされすぎなんじゃないの?
 
俺か?悪いのは俺なのか???
やらかされなのか?俺が!(大爆)
 
それはともかく。
 
 
 
ホタテ、味わい深くてうまし。
 
 
 
エビもプリッとしてて。
 
 
 
野菜類はシャキシャキの食感が
残っていておいしいよ。
 
 
 
カリカリと香ばしい麺に
とろりコク旨のあんかけがかかって
いやー、実にうまいねー。
 
容器の底の方の
餡でふにゃっとふやけた麺も
それはそれでまたおいしいんですよ。
 
餡の塩味がまた
ちょうどいい塩梅なんですよ、
なので、味付けの不足感はないです。
 
 
 
普段あまり野菜を食べないので、
しっかり野菜が摂れるのもうれしい。
 
とにかく、ほっともっとの
海鮮中華あんかけかた焼きそば、
かなりうまいです、
豚肉は入ってなかったけど!(笑)
 
 
 
 
もともとの餡がおいしいので
実はソースかけたくなかったんですが。
(普段この系には必ずソースかける)
 
せっかく添付されてるのでかけてみる。
俺には期間限定メニューの食レポという
社会的責任もあるし(笑)。
 
 
 

ソースはウスターソースですね、

うん、まあ想像通りの味。

 
おなじみウスター独特の香りと味で
もちろん嫌いではないんだけど。
 
ただ、ほっともっとのこれは
もともとの餡がうますぎるから、
ソースかけて味変しちゃうのは
ぶっちゃけもったいない気がした。
 
 
 
最後は残しておいたちくわ天に
だし醤油かけてのり弁を食べ切って、
はい、ごちそうさん。
 
ほっともっとの中華あんかけ、
かなりおいしかったですよ。
おすすめ!
 
僕はかた焼きそばを選びましたが、
もちろんご飯にも合うはずです。
 
気になる方は期間中にぜひ!