カキフライ探検隊シーズンⅦ㉗ カキフライ定食@洋食コスギ | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
マウンテンだ!カキフライの!
 
どもども、僕ですよ、「カキフライ探検隊」、隊長です、僕です、さあ!今回はいよいよ満を持して大本命の登場ですよ!今か今かと待っておられた方も多いのではないでしょうかね?そう!あの隠れ家的な洋食屋さんの登場です、カキフライ定食のコスパはもしかしたら大阪No.1なのではないでしょうか?最近ではSNS等でもバズってしまって、カキフライ目当てに一見のお客さんが押し寄せるとか、はい、グダグダ言ってないでとっとと始めましょう、「カキフライ探検隊」、今回の洋食屋さんならもちろん隊長は僕だ、どもども!
 
てなわけで、
今回の探検場所は……
 
 
 
そう!『洋食コスギ』ですね!
 
大阪府は松原市天美我堂の
幹線道路から1本入った住宅地にあって、
店前の道もクソ狭いですから
知らないと絶対に見つかりません!
 
隠れ家というには
あまりにも隠れすぎです!(爆)
 
訪問日時は2024年1月18日(木)
午前11時10分頃でした。
 
 
 
駐車場は店の横に
3台分のスペースがあります。
 
 
 
営業時間はこんな感じ。
 
 
 
この日の日替わりランチ。
 
住宅街の中にあるコスギは
ほぼ常連さんばかりのお店なんですが、
常連・一見にかかわらず
入店するや否や奥さんから半ば強引に
日替わりランチを勧められます(笑)。
 
なんですが、
僕の顔を見た奥さんは開口一番
「いよいよ来られましたね!」と。
 
さらに続けて
「息子に言ってたんですよ、
そろそろヤツが来るでぇ、と。
他をいろいろ回ってたんですか?
カキフライ定食ですね?」なんて
矢継ぎ早にたたみかけてきたんです。
 
てか、ヤツ呼ばわりかい!!!(爆)
 
どうやら奥さんは僕のカキフライ訪問を
待ち構えていたようですね!(笑)。
厨房で大将も笑っています。
 
「ご飯大盛でお願いします」
僕がそう言うのに奥さんが応えて
「タルタルも多めですね」
よくわかっていらっしゃる!(笑)
 
 
 
しばらく来ない間にコスギは
味変要員の増員があったようです。
 
僕がこの写メを撮っていると
奥さんが「並べなくていいから!」
なんてツッコんできて(笑)。
 
 
 
さあ来ましたよ!
「カキフライ定食」です!
 
 
 
ほんとうはコスギのメニューに
「カキフライ定食」はありません。
 
単品のカキフライに+税込200円で
「カキフライ定食」税込1100円になります。
 
たったの+200円で
大盛・おかわり自由のご飯、味噌汁、漬物、
さらには食後のコーヒーまで付くんですよ。
完全に価格設定がバグっています!(笑)
 
 
 
バグっていると言えば
このカキフライの数よ!!!(爆)
 
 
 
数えてみると今回は
全部で12個もありました!
アホみたいな個数です!(爆)
 
これだけの数のカキフライが乗っていて
ご飯おかわり自由で、コーヒーまで付いて
たったの税込1100円なんだよ?
 
毎シーズン書いていますが、
おそらくコスギのカキフライ定食は
コスパ大阪最強なんじゃないかな?と。
 
ここ数年コスギのカキフライが
SNS等で取り上げられることが増え、
それに伴いカキフライ目当てに来店する
一見さんが急増したことで、奥さんは
「迷惑してるんですよ、大将も宣伝とか、
そういうの嫌いなのに」と嘆いていて。
 
さらに続けて(SNSに載せたのは)
「あんたさんがいちばん最初でしょ?
あれ以来えらいことになってるんですよ。
最近はちょっと落ち着いてきましたけど」。
 
あ、いや、俺はたぶん2番目なんだけど。
 
「もう削除しといてくださいね!」
笑いながらそう言ってましたが、
大将も笑っていましたし、俺は今回も
アメブロやインスタに載せますよ、っと。
 
 
 
カキフライのサイズは
一般的なファミレスサイズよりも
ひと回りほど小さめでしょうか。
 
ゆうても、
コスギのカキフライは大きさじゃない、
量だ、数だ、ボリュームで勝負だ!
 
なもんで……
 
 
 
カキフライマウンテンだ!!!(大爆)
 
カキフライピラミッド、
カキフライの組体操とも言います(笑)。
 
てか、こういう写真を載せるから
軽くバズって一見さんが増えて、
お母さんから怒られるんだけど(苦笑)。
 
 
 
 
アングル違いでどうぞ~(笑)。
 
 
 
タルタルは多めにしてくれてます。
 
 
 
草にはあらかじめドレッシング。
 
 
 
味噌汁の具は豆腐と大根でした。
この日は白味噌かな?
ほっこりする味です。
 
 
 
あとは漬物と……
 
 
 
大盛・おかわり自由のご飯。
 
お母さんが
「ご飯足りてますか?」なんて
声をかけて回ってたりしますよ。
 
にしても、これ、
お母さんの「愛情盛り」かなあ???
 
もちろんコスギは
デカ盛りのお店ではありませんが、
今回のご飯は最初からかなりの量で。
俺がよく食うのを知ってるからなあ(笑)。
 
 
 
さて、カキフライ。
パン粉は細かく、いい色に揚がってますね。
 
まずはそのままかぶりつくと……
 
 
 
うん、おいしい!!!
 
牡蠣が小さめなので
中が半生とまではいきませんが、
ジューシーさは十分残っていて
濃厚な牡蠣のエキスを存分に味わえます。
 
それより見てよ、この衣の薄さを!
 
生牡蠣にその場でひとつひとつ
手で丁寧に衣をつけていかないと
絶対にこれだけ薄くはできません。
 
超薄付けの衣は
サクッ、カリッ、と小気味よい食感で、
牡蠣の味わいをジャマするどころか
揚げ物ならではのおいしさを
底上げしている気がしますね。
 
そう!コスギのカキフライは
単にボリュームがあるだけでなく、
味、クオリティともに文句なしなんです!
 
 
 
塩で。
 
 
 
タルタルは業務用っぽい味。
そんなの関係なーい!
 
 
 
タルタルたっぷりで飯が進む!
そのご飯も大盛モリモリですから
うれしくなるね。
 
 
 
ウスターソースで。
 
 
 
タルタル+ウスターで。
 
 
 
 
醤油で。
あははー、楽しい、楽しい!
 
カキフライもいっぱいあるし、
味変要員も豊富なので
いろんな味が楽しめますよ。
 
そんなこんなで……
 
 
 
はい、ごちそうさん。
大将、今日もうまかった!
ありがとう!
 
カキフライもご飯も
ボリュームがありますので
かなりお腹はふくれましたよ。
 
 
 
食後のコーヒーは
ホットかアイスを選べます。
 
僕は冬でもアイス。
猫舌だから!
 
 
 
プカー。
 
ガムシロとミルクをたっぷり入れて
甘くしたアイスコーヒーを飲みながら
食後の一服でくつろぎタイム。
 
そう、コスギは喫煙可なんですよ。
ご注意ください!!!
 
今の世の中、禁煙のお店ばかりですので、
タバコがお嫌いな方は
よりによって喫煙可のお店を目指して
わざわざ来ることはないと思うんだけど。
 
それでも行ってみたいとおっしゃる方は
タバコの煙に文句言わないこと。
 
喫煙者は禁煙の店で
「タバコ吸わせろ!」とは言わないよ?
 
嫌煙者が喫煙可の店で
タバコに文句言ったり嫌な顔をするのは、
喫煙者が禁煙の店で「タバコ吸わせろ!」
とか言って暴れるのと同じことでしょ?
それがわからないの?馬鹿なの?
 
コスギはね、常連さんたちの店なんだ、
常連さんの憩いの場、オアシスなんですよ、
一見の(俺もだけど)店じゃないんです。
 
あと、コスギは小さいお店ですので、
相席になる場合もあるかと思います、
その点もご了承くださいね。
 
なので、大勢で大挙して押し寄せたり、
店の中で騒いだりは絶対にやめようね。
常連も一見も気持ちよく過ごせるよう

マナーを守りましょう。

 
よろしくお願いしますね~。