カキフライ探検隊シーズンⅦ㉖ 大粒かきフライランチ(ご飯大盛)@和食麺処サガミ 松原店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
蕎麦屋?和食屋?高級ファミレス?
 
どもども、僕ですよ、「カキフライ探検隊」、隊長です、僕です、前回のカキフライ探検は和食系高級ファミレス?の『和食さと』だったんですが、今回の探検場所も和食さとに似た立ち位置なんでしょうかね?客層などもシニアが多い印象で似ているようにも思います、和食系のチェーン店で単価的にも一般的なファミレスよりちょっと高級な感じなんですが、和食さとと違う点としては、こちらは和食と蕎麦の二本柱だということでしょうか?あと、ここはうなぎも推しですね、まあ何だ、いつまでもグダグダ言ってないで、とっとと始めることにいたしましょう、「カキフライ探検隊」、和食&蕎麦メインの高級ファミレスでも隊長は僕だ、どもども!
 
てなわけで、
今回の探検場所は……
 
 
 
はい、『和食麺処サガミ』です!
この店舗はウチの最寄りの「松原店」。
通勤経路の中央環状沿いにあります。
 
えっと、まず最初に
サガミHPトップの自己紹介文?を
コピペしてみますと……

東海地区最大の和食麺類
レストランチェーン
和食麺処サガミ

和食麺処サガミは和食の原点とも言える蕎麦、みそ煮込、和食を主体とした店舗を東海地区に展開しています。
和食麺処サガミは多くのお客様により気軽に楽しく日本の麺文化と「名古屋めし」のおいしさを味わっていただくため、和の伝統を大切にしながら、より充実した憩いの時間や食空間を提供してまいります。
また、和食麺処サガミは海外出店や外国人旅行客の受け入れにも力を入れています。

 
となっているんです。
 
やたらと名古屋推しですよね(笑)。
 
そう!サガミは名古屋市発祥の
レストランチェーンですので、
どうしても東海地方中心の
店舗展開になっているんですね。
 
東海以外には
関東(東京・神奈川・埼玉)と
関西・北陸(大阪・京都・兵庫・奈良・富山・
滋賀・福井・石川)にしか店舗がありません。
 
大阪にも5店舗があるだけなんですよ、
他の地域の方、すみませんね、どうもね。
 
ちなみに訪問日時は2024年1月17日(水)
オープン直後の午前11時1分。
 
開店からまだ1分しか経っていないのに
店内にはすでに数組のお客さんがいて、
その後もどんどん入店してきました。
 
サガミは僕なんかにはちょっと高いので
そうしょっちゅうは来れないのですが、
この店はいつも人気ある印象なんだよね~、
駐車場にもいい車が停まってたりするし。
 
それはともかく。
 
 
 
あった、あった、カキフライ!
ランチメニューに
カキフライがありました。
サガミの牡蠣も広島産ですね。
 
ランチだから
少しはお得になっているのでしょうが、
それでもなかなかいいお値段です(笑)。
 
あと、「大粒かきフライランチ」は
あたたかいそばか冷たいそばを
選べるのですが、
僕は冷たいそばをチョイス。
 
 
 
「ご飯大盛」でオーダー。
 
 
 
卓上の味変要員は
オリジナルの醤油と七味のみ。
 
 
 
わりとすぐに来ましたよ!
 
「大粒かきフライランチ」税込1630円
「ご飯大盛」税込60円
合計税込1690円でした。
 
 
 
とりあえず
ドレッシングとソースをお盆からどけて
並べ直して、っと。
 
 
 
カキフライは4個。
揚げ色は薄めで上品な見た目ですね。
 
パン粉もきめ細かく、
見るからに衣も薄付けっぽい。
 
ちゃんと金網に乗せて
提供してくれます。
 
 
 
うわっ!デカっ!!!
 
ブロンコビリーやステーキ宮と
同等くらいの大きさではないでしょうか。
今季最大級サイズなのは間違いない。
 
ぷっくりと厚みもあって
中の牡蠣がかなりの大粒であることが
見ただけでもわかります。
 
 
 
草類たち。
キャベツだけでなく下にはレタスも。
あと、赤いやつは何だろう?
 
高校生くらいの頃、和久俊三の小説
「赤カブ検事シリーズ」を読んだんだけど、
この検事はやたらみゃあみゃあ言うので
たぶん名古屋出身だったような?
 
で、小説の舞台は飛騨高山で
検事の好物に赤カブの漬物(だったと思う)が
出てくるんですよね、なので、
「赤カブ検事」なんだけれども。
 
この赤いやつはもしかしたら
その赤カブなんじゃないかな?と。
いや、知らんけど(笑)。
 
 
 
カキフライ用のタルタル。
 
 
 
冷たいそばのセット。
 
 
 
漬物と……
 
 
 
大盛ご飯です。
えっ?これで大盛なの???
思わず伝票を確かめると
ちゃんと大盛になってました。
 
まあたったのプラス60円だからなあ。
にしても、上品な店の悲しみよ(笑)。
 
 
 
和風ドレッシングと
ソースが付いてきました。
 
塩は店員さんにお願いして

持ってきてもらったもの。

ウチと全く同じピンク岩塩です。
 
 
 
とりあえず草に
和風ドレッシングをかけて。
 
このドレッシングが酸っぱかった(笑)。
 
 
 
赤カブ?が意外とおいしい!
 
生のものを
ただ薄く切ってあるだけなんだけど
甘みもある感じ。
 
 
 
草でソースを味見。
ウスターソースでした。
 
関係ないけど、レタスなんて
久しぶりに食べた気がする。
 
いつも行ってる安い店とかでは
レタスって出てこないんだよな、
もちろんウチで食うわけないし(笑)。
 
 
 
さて、カキフライ。
 
まずは何もつけずに
そのままかぶりついてみますと……
 
 
 
うわっ!うまっ!
めちゃくちゃうまいっ!!!
 
中がまだ半生のレア状態なんですよ、
しかもこの最初のやつが
いちばん火が通ってたくらいで
あとの3個はもっとレアレアの半生。
 
牡蠣も今季最大級の大粒ですね、
濃厚な牡蠣のエキスが口の中にあふれます!
 
これだけレアな揚げ加減なのに
牡蠣の臭みやクセは一切ありません、
相当いい牡蠣を使ってるんだと思う。
 
衣は薄い揚げ色にもかかわらず
サクサクと口当たりが軽く揚がっていて、
パン粉が細かく、また、衣も薄いので
牡蠣の味わいを全く邪魔しませんね。
 
理想的なカキフライじゃないでしょうか?
今季食べた中でも最高レベルのおいしさ。
 
まさかサガミのカキフライが
こんなにうまいとは!
 
 
 
塩で食べると
牡蠣の味わいがさらに際立って。
 
 
 
タルタルを味見。
 
おおっ!こりゃあうまい!
酸味がほとんどありません。
 
僕はモスバーガーの
フィッシュバーガーが大好きで、
その中に入っているマヨネーズが
めちゃくちゃ好きなんですけれども、
サガミのタルタルは
モスのフィッシュバーガーの
マヨネーズに似た味だと感じました。
 
でも、ピクルスとかも入ってるので
タルタルはタルタルなんですよね~、
マヨネーズに近い味のタルタルかな?
言ってる意味、よくわかんないよね?(笑)
 
 
 
モスバーガーの
フィッシュバーガーのマヨネーズは
白身魚との相性が最高だと俺は思ってる。
 
なので、同じ海鮮フライのカキフライにも
モスのマヨネーズに似たこのタルタルは
個人的な好みにどストライクだったんです。
 
いやマジでうまいわ。
この組み合わせはサガミでしか食えんわ。
 
飯がアホみたいに食えそうなんですが、
その飯が大盛でも少ない悲しみよ(笑)。
 
 
 
タルタル+ウスターソースで。
飯が足らんぞ、飯が!(笑)
 
 
 
ちょびちょび食べて残しておいたご飯に
最後の1個のカキフライを乗せ
醤油を垂らして醤油カキフライ丼に。
 
こいつがまたうまいんだよな~。
 
 
 
サガミは店頭の石臼で
そばを挽いてるんですよ。
 
僕はそばの味などわかりませんが、
コシがあって、喉越しもよく、
かなりおいしいと思います。
 

チェーン店だと

なか卯のそばもおいしいですが、

サガミはなか卯よりワンランク上ですね、

当たり前だけど(笑)。

 
あと、つゆが甘めなのも僕好みです。
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
いやー、サガミのカキフライ、
相当クオリティが高かったです。
 
確かに価格もちょっとお高めですが、
高いだけの値打ちは十分あるかな、と。
 
お近くにサガミがおありの方は
ぜひ一度お食べになってみてください。
おすすめです!