なか卯 期間限定 とろたま旨辛親子丼(京風つけもの+小うどんセット)@なか卯 中央環状堺店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
えー、今回もまた
タイムリーネタの食レポです!
 
行ってきましたのは……
 
 
 

そう、『なか卯』ですね!
いつもの「中央環状堺店」です。
 
訪問日時は2024年1月17日(水)
午後10時過ぎでした。
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年1月17日(水)AM11:00より
販売開始された期間限定メニューの
「旨辛親子丼」です!
 
僕は発売初日の夜に
早速食べてきたというわけでして。
 
広告の写真からは
いかにも辛そうな気配が
ビンビン伝わってきますが……
 
まずはなか卯HPの商品紹介文を
以下、コピペしますと……

ニンニクの旨みと韓国唐辛子のピリ辛さがやみつきになる!
なか卯に「旨辛親子丼」が新登場!

「なか卯」は、1月17日(水)AM11:00より、“旨辛”な味わいがやみつきになる「旨辛親子丼」を販売します。

 なか卯自慢の“ふわとろ”な親子丼に、炒めて旨みと香りを引き出した粗挽きニンニクと、甘みがありつつもピリ辛な韓国唐辛子をあわせ、冬にぴったりの“旨辛”な味わいに仕上げました。また、通常の「親子丼」で使用している玉ねぎの代わりに旬の白ねぎを組み合わせており、白ねぎのシャキッとした食感と甘みをお楽しみいただけます。
 同時に、なか卯自慢の“こだわり卵”のまろやかさをプラスした「とろたま旨辛親子丼」や、濃厚なチーズのコクで旨みがさらに増した「チーズ旨辛親子丼」も販売します。
 ぜひお近くのなか卯やご家庭で、なか卯の「旨辛親子丼」をお楽しみください。
 
となっているんです。
 
僕は辛いものは
あまり得意ではないのですが、
ニンニク大好きのニンニク馬鹿でも
あるわけなんですね(笑)。
 
なので、
「炒めて旨みと香りを引き出した
粗挽きニンニク」というところが
どうしても気になって
食べてみたくなったんですよね~。
 
 
 
 
店頭や店内ディスプレイでも
旨辛親子丼が推されていて。
 
 
 

 
「旨辛親子丼」には
「とろたま」と「チーズ」も
ラインナップされていたんです。
 
なので、もし万が一、
めちゃくちゃ辛かった場合に備えて

辛さ緩和アイテムとなるこだわり卵付きの

「とろたま旨辛親子丼」をチョイス。

 

ご飯は「大盛」をポチッとな!

 

 

 

さらにうどんセットから
「京風つけもの+小うどん(温)」を
追加発注しておきました。
 
 
 
おなじみなか卯の味変要員たちを
撮って待っていますと……
 
 
 
わりとすぐに来ましたよ!
 
「とろたま旨辛親子丼」税込570円
「ご飯大盛」税込70円
「京風つけもの+小うどん」税込230円
合計税込870円になりました。
 
てか、
予想通り「とろたま」の部分は
割っていない「こだわり卵」のまま
サーブされましたね!(笑)
 
「旨辛親子丼」が税込490円、
「とろたま旨辛親子丼」が税込570円、
その差額は+税込80円。
で、単品の「こだわり卵」が税込80円。
1円も安くなっていません!(爆)
まあでも、これも予想通り(笑)。
 
つまりは「旨辛親子丼」に
単品の「こだわり卵」を追加しても
「とろたま旨辛親子丼」と
全く同じ値段なんですが、
最初から「とろたま旨辛親子丼」を
チョイスしておけば、
単品「こだわり卵」のボタンを押す
手間が省けます!それだけです!(笑)
 
 
 
赤っか~い!!!(笑)
 
あ、この段階ではまだ
「とろたま旨辛親子丼」ではありません、
ただの「旨辛親子丼」です(笑)。
 
あと、この時点ですでに
ニンニクの香りが
プンプン漂ってきました。
 
 
 
「とろたま旨辛親子丼」の
これから「とろたま」部分になる予定の
追加アイテム。
 
ただの「こだわり卵」とも言います(笑)。
 
 
 
「京風つけもの+小うどん」の
はいからうどん(小)。
 
はいからうどんとは
天かすが入ったうどんのことです。
 
 
 
で、こちらが京風つけもの。
 
これのどこが「京風」なのか、
京都の人ですら知りません(笑)。
 
まあでも、あっさりとしていて
口直しには最適の漬物でしたよ。
 
 
 
旨辛親子丼の玉子とじは
玉子がとろとろのふわふわで
さすがなか卯ですね!
 
にしても、赤っか!!!(笑)
 
ただ、この時点ではまだ
「とろたま」ではありませんので、
丼の真ん中に軽く穴を掘って……
 
 
 
自分でこだわり卵を割って
卵黄だけを真ん中に乗せました!
 
めんどくさ(笑)。
 
 
 
これでようやく
「とろたま旨辛親子丼」の完成です!
 
 
 
白身はもったいないので
はいからうどんのだしが熱いうちに
速攻でうどんの中に入れ混ぜ込んで、

白身だけのかきたまにしておきました。

 

 

 

さて、いよいよ旨辛親子丼。
 
とりあえず玉子とじ部分を
味見してみますと……
 
おやっ?
そんなに辛くないんじゃない?
むしろちょっと甘いまである。
これなら俺でも余裕やんか。
そう思った一瞬後には……
 
辛っっっ!!!
かっらー!!!!!(爆)
 
なにこれ、ピリピリビリビリ、
めちゃくちゃ辛いやんか、

手加減ないやん、容赦なく辛いやん!

 
唐辛子だな、これが韓国唐辛子の辛さか!
恐るべし、韓国唐辛子!!!
 
辛いものがそう得意でない僕にとっては
かなりギリの辛さですね、これ。
 
なので、
辛いものが苦手な方は注意が必要ですよ、
やめておいた方が無難かも?
でも、そうまで言われちゃうと
逆に食べたくなる気持ちもわかる(笑)。
 
まあ、辛いものがお好きな方にとっては
もの足りない辛さかも知れませんが。
 
いやね、もちろんニンニクも効いてます、
ちゅか、ニンニクはビンビンに効いてる。
 
でも、辛さの方が先に来てしまって
「炒めて旨みと香りを引き出した
粗挽きニンニク」とやらのおいしさを
味わう余裕は、ぶっちゃけ
僕にはありませんでした(笑)。
 
 
 
いつもの玉ねぎの代わりに
旬の白ねぎが入っているのですが。
 
んー、白ねぎの存在感は
正直あまり感じなかったなー。
 
白ねぎの量がもっと多いか、
もっと大きめにカットされていれば、
白ねぎの甘さが際立って
また印象が変わったかも知れませんね。
 
 
 
やわらかくておいしいなか卯の鶏肉も
辛い味付けのせいで味がわからん!
(個人の感想です)
 
 
 
かっらー!!!
もう辛いしかない!
(だから個人の感想です笑)
 
 
 
ここで満を持して黄身を崩すことに。
 
てか、なか卯のこだわり卵は
黄身のハリがすごく強くて
なかなか割れないんですよ!
 
 
 
黄身がとろ~り。
 
相変わらず
なか卯のこだわり卵の黄身は
オレンジ色が鮮やかで素晴らしい!
 
 
 
うん、
黄身のうまみや甘さが加わることで
辛さが若干マイルドになって
ずいぶん食べやすくなりました。
 
それでもまだ辛っら!(笑)
 
 
 
はいからうどん(小)も食べようね。
 
玉子の白身を混ぜ込んだことで
だしが白く濁っています。
 
 
 
うん、この日のだしも
ちょっと昆布が強めですね。
 
なか卯の店員さんの読者さんに
コメントで教えていただいたのですが、
なか卯のだしは各店舗内で
それぞれ取っているそうなんですよ。
 
なので、その日、その時々によって
多少のブレがあるみたいです。
 
 
 
なか卯のうどんはやわらかめ。
でも、それがいい!
 
 
 
底の方から煮えて固まった
玉子の白身が出てきました。
 
へー、
やっぱり熱々のだしに混ぜ込むと
白身もこれくらい煮えちゃうんだ。
 
などと、感心しつつ食べ進めて……
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
なか卯の「旨辛親子丼」、
「とろたま」にして黄身を足しても
辛いものが得意ではない僕には
ちょっと辛すぎました(笑)。
 
なので、
味の評価はしないでおきます。
ちゅか、僕にはできません。
 
ただ、
辛いものがお好きな方にとっては
魅力的な期間限定の親子丼だと
言えるかも知れませんね。
 
気になる方はぜひ
期間中に食べてみてくださいね~。
 
あとさ……
 
 
 
2024年1月17日午前11時からすでに
こんなのも始まってるやんか!!!
 
こりゃあまた近いうちに
なか卯に行かんとな~。