松のや 期間限定 タルタルチキンかつ定食@松のや 金岡店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
えーっと、今回もまた
期間限定メニューの食レポです。
 
行ってきましたのは……
 
 
 

そう、『松のや』ですね。
大型パチンコ店併設の「金岡店」です。
 
訪問日時は2023年12月15日(金)
午後2時20分頃でした。
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
2023年12月13日(水)15時より
すでに販売開始されていた
「チキンかつ定食」です。
 
松のやHPの商品紹介文は

あつあつ、さくさく、ジューシー「チキンかつ定食」発売!

忙しない年末に、"チキンかつ"納めをご提案
7つのチキンかつ+販売時好評だった「ネギ味噌」も半年ぶりに復活!

ジューシーな鶏もも肉を使用したやわらか「チキンかつ」が復刻!
前回の販売に増して豊富なラインナップでお届けします。
1番人気は自由自在に味付け可能な「プレーン」。
今回は前回販売時に好評だった、青唐辛子をほんのりきかせたニンニク風味の濃厚味噌ダレ「ネギ味噌」が半年ぶりに登場!
他、風味豊かな香草をたっぷり使用した松のや人気定番「タルタルソース」、さっぱり大根おろしがのった「鬼おろしポン酢」の3種に加え、シンプルにチキンかつをご堪能いただける「チキンかつ定食」もご用意しております。
さらにチキンかつとの盛合せ定食には、松のや自慢の「唐揚げ」に、ぷりっぷりの海老の食感が楽しめる「海老フライ」、サクッとジューシー・とろりとミルキーな牡蠣の旨味が味わえる「カキフライ」、さくっとふわっと「アジフライ」が相棒に。発売するたび大好評のチキンかつ、ぜひご賞味ください。

 
となっています。
 
 
 
今回の「チキンかつ定食」は
豊富なラインナップ。
 
タルタルが大好きな僕はもちろん
「タルタルチキンかつ定食」を
食べてみることに。
 
 
 

松のやの味変要員たち。
何だか種類が減ったように思うのは
気のせいでしょうか???
 
 
 
金岡店はご飯・味噌汁の
おかわりは自由です。
なので、とりあえずご飯は大盛で
オーダーしておきました。
 
あっ!!!
クーポン配布が復活してる!
 
ただこの日は金曜日だったので
クーポンゲットならず。
 
んー、やっぱり金岡店には
月・火・水に来ないと損だな~。
 
よし、次は絶対に月・火・水に来よう!
などと決意を新たにしているところに……
 
 
 
来ましたよ!
 
「タルタルチキンかつ定食」
税込790円です。
 
 
 
タルタルチキンかつとキャベツのみ、
という潔い構成。
 
チキンかつは
鶏もも一枚肉だと思われます。
かつやと同じですね、
食べ比べてみるのが楽しみです。
 
 
 
チキンかつの上には
タルタルがこれでもか!とばかりに
かけられています。
 
タルタル、足る?
足る!足る!
(実際に不足感はなかったです)
 
 
 
味噌汁はわかめ。
おかわり自由です。
 
 
 
これまたおかわり自由のご飯。
大盛なので350g=1合強ですね。
丼がデカいので
そのくらい入ってるんですよ。
 
 
 
ベジファーストで
草に特製ソースをかけて
真っ先に食べ切ってしまって。
 
 
 
 
端っこのタルタルがかかっていなかった
チキンかつに塩をかけて味見。
 
うん、端っこにしては
普通においしい鶏肉ですね。
 
 
 
タルタルの中に
玉子の黄身が見えてるでしょう?
 
松のやのタルタルは
有料オプションの販売品なだけあって
クオリティが高いんですよ、
タマゴ感たっぷりでとってもおいしい。
 
 
 
真ん中の部分、めっちゃ分厚い!
かつやよりも分厚いように思いました。
 
断面までタルタルまみれで(笑)
肉の状態が見えませんが……
 
 
 
!!!!!!(驚)
 
うまっ!!!
めちゃくちゃうまいやんか!
 
とにかく、もも肉が分厚くて、
火の通し加減が抜群なんですよ!
 
鶏肉は火が通り過ぎると
すぐにかたくなってしまうんですが、
生ではなくちゃんと中まで火を通しつつ、
かつ、かたくなる寸前ギリギリで
止めているといった感じですね。
 
さすがにチェーン店では
鶏肉をレアめで出せないでしょうから、
このくらいがギリなんだと思います、
計算されつくした絶妙のライン。
 
なので、鶏肉がめっちゃやわらかくて、
肉汁が口の中にあふれ出てくるくらい
めちゃくちゃジューシーなままなんです。
 
いやもうびっくりしましたよ、
まさかチェーン店でここまでの
チキンかつを食べることができるとは!
 
もしかしたらたまたま
ドンピシャになったのかも知れませんが、
タイマー調理のはずですから、
そう大きくは変わらないはず。
 
少なくとも僕が食べたクオリティなら
松のやのチキンかつは
かつやよりも上な気がしましたね。
(個人の感想です)
 
で、チキンかつがあまりにもおいしくて、
たっぷりのタルタルとも相まって
ご飯が進みまくるものですから、
この時点で早くも大盛飯が枯渇(笑)。
(腹が減ってたのもあります)
 
 
 
まだチキンかつを3切れ残して
ご飯大盛(350g)をおかわり。
 
これで計700g、
2合強のご飯を食べることになります。
 
俺って来年は60歳になるのに
運動部の男子高校生みたいに
ちょっとのおかずで
ご飯をたくさん食べるのが
未だに好きなんだよね~。
いつまでこうなんだろう?(笑)
 
 
 
タルタル+からしで。
 
からしがツーンとくるのがうれしくて、
うれしい間に飯をかっ込む!
 
 
 
タルタル+ソース+からしでも。
これはこれで飯が食えるね。
 
そんなこんなで……
 
 
 
はい、ごちそうさん。
やっぱり松のやで大盛飯を2杯食うと
かなり腹パンになるね(笑)。
 
いや、それにしても
松のやのチキンかつが
こんなにうまいとは思わなかった!
 
実は松のやではこの
「チキンかつ定食」シリーズに先行して
期間限定で「チキン南蛮定食」も
出しているんだけれど、
これだけチキンかつがおいしいのなら
そちらも食べてみたくなりました。
 
松のやのチキンかつ、おすすめです!