カキフライ探検隊シーズンⅦ⑥ 牡蠣フライ(昼デニセット・平日ランチタイム限定)@デニーズ | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
またまたファミレスだ!年1の?(笑)
 
どもども、僕ですよ、「カキフライ探検隊」、隊長です、僕です、今回のカキフライ探検はまたまたファミレスのカキフライなんですよ、シーズンⅦのカキフライ探検6回目でうち3回がファミレスとは、いかにファミレスが早くからカキフライを始めているかの証拠みたいなもんですね、ゆうても、今回のファミレスもまた、前回カキフライ探検の「ココイチ」同様、カキフライの時季に年1回訪問するくらいなんですけども(笑)、さあ、そろそろ始めましょう、「カキフライ探検隊」、3回目のファミレスでも隊長は僕だ、どもども!
 
さて、今回の探検場所となる
年1?ファミレスとは……
 
 
 
そう、『デニーズ』ですね。
ウチの最寄りの「中百舌鳥店」です。
 
訪問日時は2023年10月6日(金)
午後2時20分頃。
 
にしても、僕はデニーズって
ほんとカキフライ探検の時に
年に1回くらいしか来ないなあ。
 
ガストなんかに比べると
高いイメージがあって、また、
おっさんの一人客も少なそうで
なかなか足が向かないんですよ。
 
が、しかし!!!
 
カキフライ探検隊・先遣部隊、
部隊長の「主任にくちなし改」さんの
「デニーズのカキフライはかなりうまい!」
というレポを拝見したとあっては
行かないわけにはまいりません。
 
主任さん、貴重な情報を
ありがとうございました。
 
 
 
デニーズのカキフライメニューは
ちょっとややこしくて
「昼デニセット(ハンバーグ・肉料理)」の
中にしかないのかな?
(間違っていたらすみません)
 
メニュー名こそ「牡蠣フライ」なんですが、
強制的にセットになっていて、しかも、
平日ランチタイム限定なんですよ、
少しばかりハードルが高いです。
 
で、タブレットで
「牡蠣フライ」をポチッとな!
 
 
 
ライス大盛が無料のようでしたので
もちろん大盛で。
 
 
 
選べる副菜?は
「男爵ポテトコロッケ」をチョイス。
 
いちばん飯が食えそうなので(笑)。
 
 
 
ドリンクバーなんて
俺は別にいらんのですよ、
その分安くしてくれたらいいのに
強制的にセットになっています。
 
あ、デニーズは卓上にも店内にも
味変要員の姿はありませんでした。
 
 
 
ゆうてる間に来ましたよ!
 
「牡蠣フライ(昼デニセット)」
税込1441円です。
ちょっと高くなっちゃうんですよね~。
 
 
 
メインのカキフライ。
カキフライは5個。
 
 
 
5個のうち2個に最初から
タルタルがかけられていました。
 
これはガストと同じ感じですね。
 
 
 
カキフライの大きさはまさに
一般的なファミレスサイズですね。
 
 
 
草関係。
ポテサラがうれしい。
 
 
 
 
副菜の男爵ポテトコロッケ。
サイズは標準的かな。
 
 
 
 
大盛無料のライス。
 
山盛りに見えますが、
皿自体が大きくないので
大した量ではありません。
 
 
 
ソースは最初から付いてきました。
塩は店員さんにお願いして
持ってきてもらったものです。
 
 
 
草でソースを味見。
 
うん、
フルーティなウスターソース、
といった感じでしょうかね。
悪くないです。
 
 
 
さて、カキフライ。
まずは何もつけずにそのままで。
 
 
 
なんちゅうか、カラリと軽く、
上品に揚がっている感じですかね。
揚げ油がいいものなんでしょうか?
 
牡蠣そのものも
ヘンなクセや臭みなどもなく
普通においしいですね。
 
ただ、ちょっと
火が通り過ぎかなあ、なんて
思ったんですよ、この時点では……
 
 
 
2個目は塩で。
 
 
 
牡蠣汁ブシャッ!!!
おお、これはかなりレアっぽい!
 
やっぱりこういった揚げ加減だと
カキフライは最高にうまいですね、
しかも塩で食べると
牡蠣の風味が一層際立ちます。
 
結局、デニーズのカキフライは
5個のうち3個がレアめの揚げ加減で、
少なくともこの3個は
これまで食べてきたファミレス=
ガストやココスよりも
おいしいような気がしましたね。
 
なるほど、
主任さんが高評価だったのも納得です。
 
 
 
タルタルは洋食系の
あっさりクリーミータイプ。
 
 
 
タルタルたっぷりでうま~。
 
で、カキフライを食べ切った後は……
 
 
 
ライスの上にコロッケと
ポテサラを乗っけて。
 
 
 
例によってコロッケには
箸でプスプス攻撃!
 
 
 
コロッケ、ポテサラともに
ソースをドバー。
 
 
 
コロッケ飯。
俺の大好きなやつ。
 
 
 
ポテサラ飯もめちゃうま!なんだよ。
嘘だと思うならいっぺんやってみ?
 
 
 
そんなこんなで食べ終えて。
ぶっちゃけぜんぜん足らん(笑)。
 
 
 
別にそこまで欲しくないけど
セットに付いてますので
ドリンクバーも利用しないと損。
 
 
 
んー、この中からなら
アイスカフェオレかなあ?
 
 
 
アイスカフェオレに
ミルクとガムシロを2つずつ入れて
脂肪分と糖分を補給!(爆)
 
 
 
同じものを2杯飲みました(笑)。
 
まあ何だ、
ちょっとハードルが高めなんですが、
デニーズのカキフライは
これまで食べたファミレスの中では
クオリティが高かったように思います。
 
気になった方は
平日のランチタイムにぜひどうぞ~。