やよい軒 期間限定 四川麻婆豆腐定食&生たまご@やよい軒 堺大野芝店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
えー、今回も
期間限定の食レポですよ~。
 
行ってきましたのは……
 
 
 
そう、『やよい軒』ですね。
 
今回も例によって
駐車場がある「堺大野芝店」です。
仕事帰りにわざわざ遠回りして
行ってきましたよ。
 
訪問日時は2022年7月31日(日)
午後2時過ぎでした。
 
今回の僕の狙いは……
 
 
 
これだ!!!
 
期間限定の
「四川麻婆豆腐定食」です!
 
 
 
……って、次は酢豚かよ!
忙しいなー、もー(笑)。
 
それはともかく。
 
 
 
四川麻婆豆腐定食には
「4種の唐辛子をブレンドした
特製唐辛子パウダーを加えた」という
「旨辛」バージョンもあるのですが、
辛いものが苦手な僕は
もちろん普通の方をチョイス(笑)。
 
あと、四川麻婆豆腐定食はデフォで
から揚げが2個付いてくるようです。
 
 
 
やよい軒の味変要員たち。
漬物は食べ放題。
 
って、オリジナルスパイスは通常、
置いてないはずなんだけどなあ。
おそらく前のお客がここに置いて、
店員さんが気付かなかったのでしょう。
 
などと、
推理を働かせているところへ……
 
 
 
来ましたよ!
 
「四川麻婆豆腐定食」税込890円
「生たまご」税込60円
合計税込950円になりました。
 
あ、実は生たまごは
四川麻婆豆腐が辛くて
どうしようもなかった場合に備えて、
あらかじめ発注しておいたんです。
 
もし辛くて食べられなかったら、
(あくまでも苦肉の策として)
麻婆豆腐の中にぶち込んで
マイルドにしてやろうと思って(笑)。
 
 
 
麻婆豆腐のアップ。
土鍋で熱々のまま提供されます。
 
ちなみにHPの商品説明文は
麻婆豆腐は、八角や花椒等の香辛料を味噌や醤油に漬け込んだ香辣醤と、うまみを多く含む豆鼓を加えた麻婆ソースに、柔らかい絹豆腐を合わせ、コクのある奥深い辛さに仕上げました。
クセになる辛さと美味しさで、汗と箸が止まらないこと間違いなし。
「やよい軒」定番のから揚げも2つ付き、満足感のある定食です。
となっています。
 
 
 
土鍋グツグツ動画をどうぞ~。
 
ゆうても
そこまでグツグツしてませんが!(爆)
 
それでも熱々には変わりありませんし、
土鍋なので冷めにくいのは間違いなし!
 
熱いとより辛さが増すやんかー、
ありがた迷惑だぞ、やよい軒!(爆)
 
 
 
デフォで付いてくるから揚げ2個。
 
 
 
麻婆豆腐用の四川花椒と
唐揚げ用のオリジナルスパイス。
 
 
 
あ、味噌汁とちゃうんか、
わかめスープやんか!
 
んー、
わかめスープやったら
飯が食えへんやん?(笑)
 
あ、味は
普通においしかったですよ。
 
 
 
保険の生たまご(笑)。
 
 
 
おお、今回は最初からご飯を
そこそこ盛ってくれてるやん?
 
デブなめんな!(意味不明)
 
 
 
まずは麻婆ソースを味見。
 
んっ?
あんまり辛ないやん???
 
と思った瞬間、
辛さがキターッ!!!(爆)
 
これはまだギリではないけれど、
俺にとっては十分辛いです。
 
でも、辛さの奥に
うまみもしっかりある感じでしたよ。
 
 
 
ひき肉もそこそこ入っていて
肉粒感もちゃんと残っています。
 
 
 
豆腐は絹ごしですね。
舌触りがなめらかです。
 
俺は冷やっこだろうが鍋だろうが
問答無用で絹が好きなんだよねー。
 
 
 
で、
ちゃんと麻婆豆腐として食べてみると、
うん、なかなかおいしい。
 
おいしいけど、
俺にとってはちょっと辛い(笑)。
 
 
 
麻婆豆腐を食べて
急いで白飯を口の中に放り込む。
やっぱ相性ドンピシャ!
 
でもさー。
 
やよい軒の麻婆豆腐、
うまいのはうまいんですが、
なんかちょっと足りないように
感じちゃったんだよねー。
 
そこで……
 
 
 
そう、これですよ、奥さん。
四川花椒の出番です!
 
 
 
ビビリながら
最初はこれくらい入れてみた(笑)。
 
 
 
うま~~~い!!!
やっぱこれだな、麻婆豆腐は!
 
そりゃあピリピリピリピリと
舌を刺すような辛さは加わりましたよ、
でも、一気においしくなった、
と言うか、麻婆豆腐らしい味になった!
 
それに何より香りが素晴らしい!
花椒の香りが一気にブワッとひろがって
思いっきり食欲を刺激するんです。
 
なもんで……
 
 
 
バッサバッサと結構入れたった!
(お前、辛かったんじゃないの?笑)
 
うん、うん、やっぱり
こっちの方がダンゼンうまいわー。
 
めっちゃ辛いけど、
めっちゃうまい!
 
舌も麻痺してきていい感じ!(爆)
 
 
 

唐揚げには

オリジナルスパイスだよねー。
 
やよい軒のオリジナルスパイスは
王将のから揚げ塩とは似て非なる味で
それぞれにおいしいんです。
 
 
 
わりといっぱいかけます(笑)。
 
 
 
ほらほらほら!
肉汁があふれ出しているのが
写真でもおわかりでしょう?
 
やよい軒の唐揚げも
やわらかくてジューシーで
うまいんですよね~。
 
ここでご飯が枯渇しまして。
 
 
 
おかわりマッシ~ンの登場です。
 
 
 
中盛をポチッとな!
 
久しぶりの
ご飯ぼたぼた動画をどうぞ~(笑)。
 
 
 
中盛(200g)おかわり1回目。
 
再び麻婆豆腐で
ご飯を少し食べ進めまして……
 
 
 
このくらいになったところで……
 
 
 
玉子をポン、醤油ちょろで
玉子かけご飯を作成。
醤油はあえて少なめで。
 
僕は玉子かけご飯は
玉子率多めでズルズルのやつが
好きなんですよ(笑)。
 
 
 
まずは普通に食べる。
 
辛さでピリピリしてたから、
黄身の甘みがやさしいね~。
 
 
 
唐揚げを乗せて
なんちゃって親子丼だ!(笑)
 
と、ここでふと思いついて……
 
 
 
麻婆豆腐をひとすくい。
 
 
 
玉子かけご飯にぶっかけてみた!
 
 
 
おお~っ、
イケる、イケるよ、これ!
 
僕も初めてやってみたんですが、
玉子で辛さがマイルドになり、
かつ、黄身の甘みやうまみが加わって
思っていた以上においしい。
 
いや、もちろん、こんなの
邪道もいいとこなんでしょうが、
俺的にはアリだね、ぜんぜんアリ!
 
ちゅか、
こんなにうまいんだったら、
最初から玉子2個発注しておいて
もう1杯食えばよかったなあ。
 
 
 
中盛おかわり2回目。
 
 
 
麻婆豆腐の土鍋にドーン!
 
 
 
そう、麻婆丼ですね!
 
 
 
これはもう
普通においしいに決まってます。
 
そんなこんなで……
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
やよい軒の四川麻婆豆腐、
なかなかおいしかったですよ、
花椒はたっぷりめに入れるのが
僕はおすすめかな?
 
また、辛いものがお好きな方は
「旨辛」バージョンでどうぞ~。