うなガーの夏2022⑦ うなぎ飯&鶏かつとじ定食@街かど屋 新金岡店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
さあ、うなガーの時間だよ!
僕です、ども!
 
さて、今回のうな活は……
 
 
 
はい、『街かど屋 新金岡店』です。
僕のブログにはちょくちょく登場する
ご飯おかわり自由の定食屋さんですね。
 
ただ、東海地区と近畿地区にしか
店舗がないのがつらいところ。
 
その他の地域の皆さん、
毎度毎度すみませんね、どうもね。
 
 
 
入口入ったところに
うなぎ推しのA型看板が!
 
 
 
そう!
街かど屋にもうなぎメニューが
登場したんですよ!
 
HPに販売期間が明記されていませんが、
たぶん夏季限定だと思われます。
 
 
 
街かど屋のうなぎには
持ち帰り弁当もラインナップ。
 
こちらも夏季限定かな?
 
 
 
 
あと、2022年7月中旬までの
期間限定メニューが上の
「肉吸い」と「旨辛定食」のシリーズ。
 
肉吸いはちょっと食べてみたいけど、
行く余裕があるかどうか?(笑)
 
 
 
こんなのもやってるみたい。
僕は車なので関係ないですが。
 
で、僕は結局うなガーとして
うなぎメニューの中から……
 
 
 
「うなぎ飯&鶏かつとじ定食」を
チョイス。
 
だって、
ご飯おかわり自由の街かど屋で
鰻重やうな玉重のセットにしたら、
ご飯のおかわりができなくて
損でしょう?
(損なのか?笑)
 
一方「定食」をチョイスすれば
「白ご飯のおかわりは自由」
なんですよ。
(店員さんに確認しました)
 
 
 
街かど屋の味変要員。
 
……って、あっ!!!
 
以前まであった
かけ放題のゴマふりかけが
なくなっています!
 
他の席も見回してみましたが、
ゴマふりかけは置いてませんでした。
 
んー、
あれは白ご飯のおかずになって
いいサービスだったのに。
 
少しでも
おかわりの量を減らそうとする
街かど屋の作戦でしょうか?
 
世知辛い世の中になったものだなあ。
 
 
 
とりあえず漬物は
まだ取り放題でした。
 
などと
言っているところへ……
 
 
 
さあ、来ましたよ!
 
「うなぎ飯&鶏かつとじ定食」
税込850円です。
 
 
 
うなぎ飯。
 
うなぎは
細めに切られたものが1切れだけ。
 
これはまあしゃあない。
 
 
 
エスビーのさんしょうの粉。
 
 
 
鶏かつとじ。
 
チキンカツを
玉子でとじたものですね。
 
十分おかずのメインになれる
しっかりしたボリュームです。
 
 
 
ざるそばも付いてますよ!
 
 
 
ざるそばのつゆと薬味。
 
 
 
さて、
やっぱり最初はうなぎ飯から。
 
うなぎは小さめですが
お腹の真ん中の部分で、
厚みもそこそこあります。
 
あらかじめタレがたっぷりと
かけられていましたよ。
 
 
 
箸で持ち上げようとすると
ちぎれてしまうほどで
とってもやわらかいうなぎです。
 
で、食べてみると……
 
うまっ!!!
街かど屋のうなぎ、
めちゃくちゃうまいっ!
 
ほっともっとのうなぎは
身がしっかりして
味が濃い感じでしたが、
街かど屋のうなぎは
とろっとろにやわらかく、
脂が乗りまくっていて
いかにも栄養ありそうな感じ。
 
タイプが違うので
一概に比べることができませんが、
多くの方のうなぎのイメージに
よりマッチするのは、
街かど屋のうなぎでは
ないでしょうかね。
 
いずれにせよ
ほっともっとのうなぎに
勝るとも劣らないおいしさで、
チェーン店系ではトップクラスの
クオリティだと思います。
 
だってさ、
街かど屋って名古屋・東海に
店舗が多いじゃない?
 
名古屋・東海というと
ひつまぶしの本場だったり、
三河一色産のうなぎがあったり、
岐阜関市のうなぎ屋があったり、
うなぎの品質にうるさくて
実際においしいうなぎ屋も
たくさんあるイメージが
僕にはある。
 
そんな名古屋・東海で
うなぎを出す限りは
そこそこのものを出さないと
いけないのも当然のことだと
思ったりするんですよね~。
 
にしても、
街かど屋のうなぎが
これだけおいしいとなると、
1切れぽっちでは満足できなくて、
もっと食べたくなってくるよね。
 
今度はうな重の弁当でも
テイクアウトしてみるかな。
 
 
 
タレもそんなに甘くなくて
タレご飯もいい感じ。
 
なんですが……
 
 
 
タレがご飯の上の方にしか
かかってなくて、
茶碗の下半分くらいは
完全に白ご飯でした。
 
まあ、他に鶏かつとじという
メイン級のおかずがあるからなあ。
 
 
 
うなぎに山椒をかけて
うなぎとご飯の上半分くらいを
食べてしまって。
 
 
 
お次はざるそば。
 
街かど屋のそばは
普通においしいです。
 
 
 
つゆは甘め。
 
関西人にとっては
食べなれた感じのつゆで、
かつ、僕の好きな味。
 
 
 
そばをどっぷりとつゆにつけ、
うなぎ飯の下半分の
白飯の上に乗せたら……、
ざるそばの「そばめし」だ!
(何か違う気がする笑)
 
あ、僕はなんでだって
白飯が食えるんですよ、
だって俺は白飯食いだから!(笑)
 
そんなこんなで、うなぎ飯と
ざるそばを食べ終えて……
 
 
 
おかわりマッシ~ンで
大盛飯をおかわり。
 
 
 
ここからは
「鶏かつとじ定食」として
食べていきます(笑)。
 
 
 
鶏肉はモモの一枚肉ですね。
結構な厚みがあって
食べ応えがありました。
 
また、鶏肉はやわらかく、
かつ、ジューシーで
とてもおいしかったですよ。
 
割下にもしっかりと
出汁が効いてますね~、
おなじみの甘辛醤油味で
ご飯が進みまくりです!
 
 
 
玉ねぎのシャキシャキ感も
いいアクセントに。
 
 
 
試しにカツの端っこを
そばつゆにつけて
食べてみましたが、
んー、
イマイチこれは合わないなあ、
やめとけばよかった(苦笑)。
 
そんなこんなで……
 
 
 
大盛飯2杯目をおかわり。
 
 
 
鶏かつの残りをご飯に乗せて
割下も全部ぶっかけたら……
鶏かつ丼だ!
 
こんなもん、
うまいに決まってるがな。
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
まずうなぎ飯があって、
ざるそばもあって、さらに、
鶏かつとじのおかずで
大盛飯を2杯食ったので
そこそこ腹パンになりました!
 
にしても、
街かど屋のうなぎ、
めっちゃうまかったなあ。
 
よーし、
ぜひともうなぎ販売期間中に
次はうな重の弁当を買おう!