日本のうまい!は、スシローにあり。北海道・東北篇 6/29(水)~7/10(日) | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 

はい、今日はタイムリーネタ、

そして、回し者記事です!(爆)

 

行ってきましたのは……

 

 

 

はい、『スシロー』ですね。
いつもの「浜寺船尾店」です。
 
訪問日時は2022年6月30日(木)の
オープンアタックでした。
 
 
 

今回はこれだ!!!
 
前日の6月29日からすでに始まっていた
「日本のうまい!は、スシローにあり。
北海道・東北篇」です。
 
んー、
今回はまぐろがないのかあ。
 
なんちゅうか、
僕は生のサーモンは
あまり食べないですし、
貝とかイカタコの類は
そんなに好きじゃないし、
個人的に今回のキャンペーンには
正直あまり魅力を感じない(苦笑)。
 
 
 
限定麺の販売スケジュールは
こんな感じみたい。
 
次回の宮崎牛の肉うどんは
ぜひとも食べてみたい!
 
 
 
限定スイーツはこれ!
 
 
 
レーンの上でも推されてました。
 
 
 
あと、こんなのも。
 
 
 

オカン発注の期間限定
「めかぶとあさりの赤だし」税込220円。
※以下、価格は全て税込です。
 
僕は食べてません。
 
 
 
「北海道・東北篇」からオカン発注の
「つぶ貝わさび」110円。
 
だから僕は食べてないって!(笑)
 
 
 
僕はまず期間限定ラーメンの

北海道産味噌使用「味噌ラーメン」

429円から。

 

トッピングはチャーシューと

ネギのみという潔さ。

 

この時点で味噌の香りが

プン、と漂ってきました。

 

 

 

うん、
コクがあってなかなかおいしい。
 
油も浮いていて
甘みをプラスしていますね。
 
あと、ちょっとピリ辛なのかな?
 
 
 
一味を振りかけてパンチ力アップ!
 
 
 
いつもの麺も
濃厚味噌スープによく合います。
 
 
 
前回?前々回?くらいから
チャーシューが
大判の巻きバラチャーシューに
変わりましたね。
 
脂身が甘くておいしくて、
食べ応えもあって、大歓迎です!
 
 
 
レギュラーメニューからオカン発注の
「かぼちゃの天ぷら」132円。
 
 
 
132円でかぼちゃの天ぷらが5個は
かなりコスパがいいですよね!
 
 
 
いっこもらって塩で食べましたが、
揚げたて熱々サクサクで
おいしかったですよ。
 
 
 
僕はと言えば期間限定の
「こだわりの手羽唐揚げ」363円。
 
俺、これ、好きなんだよね~。
 
 
 
手羽の唐揚げは4個。
 
 
 
手で持って食べられるのがいいね。
 
手羽はジューシーで
塩味もちょうどよくて
何回食ってもうまいね、これは!
 
オカンにいっこあげたら
うまい、うまいと喜んで食うので
もういっこあげました(笑)。
 
 
 
さて、いよいよ「北海道・東北篇」から
「北海道・東北うまいもんづくし」638円。
※販売地域により内容が異なるようです。
 
これが今回キャンペーンの
目玉メニューでしょうかね?
 
 
 
三陸名物塩筋子。
 
大根おろしが乗っていて
筋子の塩加減もちょうどよくて
なかなかおいしかったです。
 
 
 
北海道産甘えび。
※地域によっては
北海道産ぼたんえびになるようです。
 
上に乗ってるのは何???
よくわかりませんでしたが、
甘えびはねっとり甘かったですよ。
 
 
 
北海道産蒸しほたて。
上に数の子松前漬けが乗っています。
 
蒸しほたては
まだ生っぽい感じで食感もよく
甘みがありました。
 
 
 
続いても「北海道・東北篇」から
「本格フカヒレのにぎり」330円。
 
まあ一応食べてみただけです、
回転寿司のフカヒレなんて
こんなものでしょう。
 
 
 
さらに「北海道・東北篇」から
「羅臼産〆さば」165円。
 
〆加減もちょうどよくて
これはうまかった!
 
 
 
続いても「北海道・東北篇」から
「豚タン炙り仙台名物辛味噌仕立て」165円。
 
 
 
辛味噌はピリ辛で甘みもあって
なかなかいい味してました。
 
ただ、歯が悪い僕にとっては
豚タンがかたくて、かたくて!
 
ひとつはがんばって食べましたが、
もういっこはどうがんばっても
噛み切ることができなくて
吐き出してしまいました(苦笑)。
 
ゆうても
普通の人は大丈夫だと思いますよ。
 
でも、関西人にとっては
ぶっちゃけ豚タンなんて
うまくもなんともないです。
(個人の感想です笑)
 
 
 
さらに「北海道・東北篇」から
「真鱈の天ぷら」110円。
 
まあ予想はしていましたが、
真鱈なんて味もなんもないね。
 
フィレオフィッシュの方が
タルタルがある分100倍うまい!
(だから個人の感想だって!爆)
 
 
 
さらにさらに「北海道・東北篇」から
「炙りたらこ」110円。
 
これもまあこんなもんだよね。
 
はい、今回キャンペーンの
「北海道・東北篇」から
僕が今回食べたのは
これでおいまい。
 
そんなに好きでもないのもあったのに
がんばって食べた方だと思うよ(笑)。
 
 
 
えっ!!!
前回キャンペーンの目玉だった
鮪食べ比べ大皿がまだあるの???
 
 
 
ほんまや!
前回のまぐろメニューが
まだ残ってるやん!!!
(2022年6月30日・浜寺船尾店)
 
まぐガー変身!!!
キラーン!(意味不明)
 
 
 
はい、「天然本鮪と
天然インド鮪食べ比べ」1078円。
※HPには載っていません。
 
前回はあったプレートが
今回はなかったので
何が天然本鮪で
何が天然インド鮪なのかわかりませんが、
たぶん上段が天然本鮪で
下段が天然インド鮪かな?と。
 
 
 
大とろ。
 
こんなもん
めちゃくちゃうまいに決まってる!
 
 
 
たぶん中とろ。
十分な脂乗りでとろけます!
 
 
 
上は赤身のはずなんですが、
中とろっぽい感じでした。
下は赤身のヅケ。
 
スシローのまぐろの大皿は
たいていおいしいのですが、
今回も前回と同様に
かなりクオリティが高かったです!
 
 
 
さらに
「天然インド鮪赤身2貫」165円。
※HPには載っていません。
 
これ、一見すると色が悪いように
思うかも知れませんが、
レーン上を回っている見本の写真も
まさにこんな色なんですよ、
なので、これで正解なんです。
 
味はもう間違いなし!
赤身の味わいが濃厚で
めっちゃうまかった!
 
 
 
そして、うなガーにも変身!
キラーン!!!
 
「九州産うなぎ」330円です。
※HPには載っていません。
 
ネタはどっか端っこの部位のように
見えましたが……
 
 
 
大きさも厚みも十分でした。
 
あったかくて

とろけるようにやわらかく、

スシローの九州産うなぎは

絶対に裏切りません!

 

 

 

さらにうなガーとして期間限定の
「うなきゅう巻」165円。
※地域によっては「あなきゅう巻」です。
 
これ、夏季限定なので
夏の間は毎回食べるようにしています、
うまいんだよね~。
 
でさ……
 
 
 
タッチパネルの
うなきゅう巻のところに
何と「生うに」を発見!!!
※HPには載っていません。
 
 
 
もちろん食べるよね~、
「生うに」330円です。
 
さすが高いだけあって
うまかったですよ。
 
寿司はこれでフィニッシュ。
 
 
 
デザートその①は
「フレッシュメロン」308円。
※HPには載っていません。
 
前回2回頼んで
2回目がめっちゃかたかったので
今回確かめてみたわけですが……
 
 
 
細っそ!!!!!(大爆)
 
なんやねん、これ、
前回の半分くらいの幅しか
あらへんがな!(爆)
 
バイトか?パートか???
切ったやつ誰やねん!(笑)
 
こんなもん
出したらあかんと思うぞ!(笑)
 
 
 
まあでも
今回のはよく熟れていて
甘くてジューシーで
とてもおいしかったのですが、
これで308円はさすがに高い(笑)。
 
 
 
デザートその②は
「フルーツインティーパフェ
(白桃&マンゴー)」385円。
 
 
 
映え~~~~
 
てか、今回のパフェは
マジでちょっと映えるよね?
 
HPによると
リプトンのフルーツインティーを
パフェにアレンジしたものだとか。
 
 
 
これ、わりとよく乗ってる
イチゴの凍ったやつだと
思うんだけど。
 
今回は白桃の凍ったやつも
乗ってたんでしょうかね?
食べてもよくわかりません!(爆)
 
まあでも今回のは
なぜか酸っぱくなかった。
 
 
 
たぶん白桃。
 
てか、俺、
普段フルーツ食べないんで
よくわからんのだよ(笑)。
 
缶詰っぽくて
甘くておいしかったです。
 
 
 
これは白桃のシャーベットかな?
ちょい酸っぱいけど
甘さが勝っててぜんぜん余裕。
 
 
 
写メではよくわかりませんが、
シャーベットの中にも
たぶん白桃を細かく切ったやつが
入っていました。
 
 
 
相変わらず
スシローの生クリームは
甘くてうま~い!!!
 
今後、酸っぱい罠が
潜んでいるかも知れないので
とりあえず生クリームは温存。
 
 
 
こりゃあ何だ?
 
HPの紹介文によると
「紅茶グラニタ」という
もののようですが???
てか、何それ?(笑)
 
リプトンの紅茶のシャーベットに
シロップかけたやつかなあ?
 
 
 
うん、そんなに苦くないし
ほのかに甘くてなかなかおいしい。
 
 
 
生クリームと
いっしょに食べるとうまい!
 
でも、今後のために
まだまだ生クリームは温存(笑)。
 
 
 
その下にはまたフルーツが!
 
てか、この食べ物って
こうやってパーツパーツで
別々に食べるものではなくて
ある程度いっしょに食べないと
意味ないんじゃないの?
ということに、
ここで気付いた!(爆)
 
まるで広島焼き、じゃなかった(笑)、
えーっと、広島のお好み焼きの具材を
いっこいっこ別々に食べるような
間違えた食べ方の気がしてきたが、
今頃気付いてもすでに遅い!(笑)
 
 
 
これはマンゴーかなあ?
白桃かなあ?
 
 
 
これはマンゴーだと思う(笑)。
 
 
 
最下層は紅茶ゼリー。
 
 
 
結局、今回のパフェには
酸っぱい罠が仕掛けられてなくて、
めでたし、めでたしでした(笑)。
 
まあ何だ、
今回キャンペーンの
「北海道・東北篇」は
僕の好きなものが
あまりなかったのですが、
サーモンや貝、ホヤとか
イカタコがお好きな方には
おすすめだと思いますよ、
知らんけど(笑)。
 
 
 
そして、2022年7月13日(水)からは
「マウンテンシリーズ登場」とのこと。
 
これも楽しみですね~。