うなガーの夏2022③ 特うな皿(テイクアウト)@すき家 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 

ども!僕だよ!

「変態ドMロリコンうなぎブロガー」、

略して変態うなガー、さらに略して

ただのうなガーです!(笑)

 

さて、今回のうな活は……

 

 

 

はい、『すき家』ですね、
ウチの最寄りの「堺黒土店」です。
 
訪問日時は2022年5月28日(土)
夜勤帰りの早朝6時20分頃。
 
あ、上の外観写真は
過去記事の使い回しですよ。
 
ドライブスルーを利用しましたので
外観写メが撮れなかったんです。
 
てなわけで、
テイクアウトしてきましたのは……
 
 
 
「特うな皿」税込1290円×3です。
 
特うな皿はご飯が入っていない
うなぎだけのもので、
うなぎが2枚入ったものです。
 
あ、もちろん、
オカンとシェアして食べる用に
3つ買ってきたんですよ、
ちょっと贅沢すぎかもですが(笑)。
 
 
 
 
うなぎが2枚なので
山椒の小袋も2個付いています。
 
 
 
箸といっしょに
紅ショーガと七味も
付いてきました。
今回は使いませんが。
 
 
 
特うな皿の内容。
 
すき家の場合、2枚盛にすると、
1枚がお腹の部分、
もう1枚が尻尾の部分になるようです。
 
ただね……
 
 
 
尻尾の部分がデカイ!!!
 
すき家の尻尾って
こんなにデカかったかあ???
 
単純な「うな量」だけで言うと
お腹よりも尻尾の方が
大きいのではないでしょうかね?
 
てか、2枚盛りだと
うなぎ1匹分になるのかな?
 
 
 
オーブントースターで
軽くあたため直しました。
 
 
 
で、これが前回記事の
なか卯のうなぎです。
 
すき家となか卯のうなぎは
同じうなぎだと聞いたのですが。
 
確かに大きさは
同じくらいに見えますよね。
 
ただ、オーブントースターで
あたため直したせいではなく、
もともとすき家のうなぎの方が
色が濃いように感じました。
 
 
 
 
すき家のうなぎの
肉厚はこんな感じ。
 
 
 
んー、なんとなく
なか卯のうなぎの方が
厚みがあるような気もするなあ。
 
まあ個体差もあるでしょうし、ね。
 
 
 
せっかくテイクアウトしたんだから
もちろんビールを飲むよー。
 
 
 
あ、セブンイレブンで
これまで見たことがない
プレモルが売っていたので
買ってきました。
 
 
 
HPの紹介文は……

「ザ・プレミアム・モルツ」ブランド史上初の
〈ホワイトエール〉限定発売。

 
“ダイヤモンド麦芽”に加え小麦麦芽を一部使用することで、
上質なコクとやわらかな口当たりを実現。
欧州産アロマホップとエール酵母が織りなす
清々しい香りと心地よい余韻をお愉しみください。
となっています。
 
んー、
僕はいつも飲んでる
香るエールの方が好きかなあ。
 
 
 
さあ、うなぎを食べるよー。
 
ビールのアテなので
塩わさびで。
 
 
 
うん、塩わさびで食べるうなぎ、
うまいっ!!!
 
あ、すき家のうなぎそのものの味も
もちろんおいしかったですよ。
 
ただ、なか卯のうなぎと
同じ味なのかどうかは
僕の馬鹿舌ではわかりません!(爆)
 
 
 
やっぱり尻尾はデカイねー。
これは食べ応えがありそう。
 
 
 
ただ身の厚みに関しては
お腹ほどではないですね。
 
 
 
やっぱり塩わさびで。
 
 
 
箸で持ち上げようとすると
ちぎれるくらいのやわらかさ!
 
 
 
うん、お腹に近い部分は
お腹と遜色のないおいしさですね。
 
 
 
ただ、尻尾の先っぽは
あまりおいしくない(笑)。
 
 
 
さて、特うな皿
2つ分のタレを使って。
 
 
 
ウチにあるご飯にタレをかけて
タレご飯に。
 
 
 
オカンとシェアした
1切れのうなぎを乗せたら……
(お腹をもらいました笑)
 
うな丼だ!!!
 
 
 
山椒かけて食べるよー。
 
 
 
やっぱりなか卯よりも
ちょっと身が薄い気がする……
 
 
 
まあでも、うなぎってのは
ほんとにうまいなー。
 
 
 
タレご飯も
甘すぎなくておいしい。
 
朝からちょっと
贅沢しすぎましたが、
この後3時間くらい寝て
またすぐ仕事、しかも、
翌朝までの16時間勤務ですから、
このくらい食べて
パワーつけとかないとね!(笑)