スシロー 大九州展 4/7(水)〜4/18(日) 熊本の馬刺しや福岡のとんこつも!@スシロー | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
今回はタイムリーネタです!
行ってきましたのは……
 
 
 

はい、『スシロー』ですね。
いつもの「浜寺船尾店」です。
 
 
 

そう、これね!!!
 
2021年4月7日(水)から始まった
「スシロー 大九州展」です!
 
なんだかんだ九州推しの俺は
「大九州展」が大好きなんだよね~。
 
待ってました!とばかりに
初日の4月7日(水)に
早速行ってきましたよ。
 
訪問時間は
15時ちょっと過ぎだったんですが、
平日のそんな中途半端な時間でも
ずいぶんお客さんがいました。
 
「大九州展」は人気ありますね~。
 
 
 
大分唐揚げも推されていて。
 
 
 
 
「大九州展」の限定スイーツは2種。
 
 
 
あと、
こんな期間限定スイーツも。
 
 
 

まずは「大九州展」の限定ラーメン、
福岡名物「とんこつラーメン」税込418円。
以下、価格は全て税込です。
 
具はチャーシュー1枚に白ネギ、
あとは青ネギだけのシンプルな構成。
 
売り文句は「さば節使用」とのことで、
とんこつと魚介のWスープですね。
 
そのスープのお味は……
 
 
 
うまい!!!
 
とんこつの出汁に加えて
節系の出汁もよく効いています、
かなり洗練されたスープですね。
 
スープは
ドロッとした粘度こそありませんが、
とろりとしたトロミはあって
回転寿司屋のとんこつスープとしては
十分合格点なんじゃないかな、と。
 
いわゆる獣臭も一切なく、
誰もが飲みやすいスープです。
 
ゆうても万人向けですので、
「とんこつは臭いがないとダメ!」
という方にはもの足りないでしょうね。
 
とんこつの臭いが苦手な僕としては、
このスープはおいしかったです。
 
個人的にはめっちゃおすすめ、
このスープはうまいよ。
 
 
 
麺はいつものやつですね。
 
とんこつにはもう少し
細い麺がいいんだけれども。
 
 
 
ごめん、チャーシューの印象はない(笑)。
 
とにかくこのとんこつの
Wスープはよくできてますよ。
 
 
 
「大九州展」から
大分名物「とりあん監修 大分唐揚げ」
363円。
 
大分からはこの一品だけ。
 
スシローは
大分の唐揚げはよくやります(笑)。
 
てか、以前も書きましたが
関さばとか関あじは
全国展開のチェーン店で出すには
仕入れの数が足りないのでしょうね。
 
 
 
唐揚げは4個。
 
 
 
うん、醤油ベースの下味に
ニンニクが効いててうまい!
 
肉はモモ肉ですね、
そこまでジューシーではありませんが、
揚げたて熱々なのでおいしいです。
 
 
 
「大九州展」からオカン発注の
長崎産「真たこ」165円。
 
僕は食べていませんが、
見た感じ、
そこまで生っぽくないようでした。
 
オカンの感想は
「弾力的な歯応えがある」
とのことだそうです。
 
 
 
さて、「大九州展」の目玉でしょうか、
熊本名物「馬刺し食べ比べ」638円。
 
 
 

とろ。
 
 
 
とろはなぜか2枚重ねでした。
脂がとろけるようでうまい!
 
 
 
赤身はちっちゃかった(笑)。
 
赤身肉ならではの風味があって、
肉の味も濃く、
とろとはまた違ったおいしさ。
 
 
 
ねぎとろ。
黄味ソースがかかってるのかな?
 
んー、
馬刺しを食ってるという感じは
あまりしないかも知れませんが、
僕にはこれが
いちばんおいしかったです。
 
 
 
「大九州展」から
九州産「天然クエ」330円。
 
高級魚クエです。
 
天然モノなら
1貫330円も妥当なのかな?
 
ポン酢のジュレが乗っています。
 
クエの身は
思いのほかやわらかく、
上品で自然な甘みがあって、
「高いもん食ってるなー」
という満足感があります(笑)。
 
 
 
「大九州展」から
九州産「天然ひらめ」165円。
 
これも天然モノのひらめ。
 
上品な味ですねー、
歯応えもあっておいしいです。
 
 
 
「大九州展」から
鹿児島産「大切りかんぱち」165円。
 
これね、ネタが大きくて分厚いのよ。
 
いかにも鮮度の良さそうな
コリコリとした歯応えと、
適度な脂の乗りが味わえて
こいつはだいぶうまい!!!
 
おすすめです。
 
 
 
「大九州展」から
「やまや明太子高菜包み」110円。
 
明太子だけじゃなくて
高菜が乗ってるのがいいんだな。
 
明太子だけ食べるのとは
食感と味がぜんぜん違います。
 
イメージしやすい味かもですが、
うまいもんはうまい!
 
おすすめです。
 
 
 
「大九州展」から
長崎産「鮮度自慢のあじフライ」110円。
 
 
 
揚げたて熱々に醤油をかけて。
 
あじの身がほくほくでおいしい。
110円ならアリだと思います。
 
 
 
「大九州展」から
鹿児島産「一本釣りかつおの塩たたき」
110円。
 
ガーリックチップが乗ってます。
味はまあそこそこですが、
2貫で110円はお得かも?
 
 
 
「大九州展」から
九州産「真鯵」165円。
 
これはこんなもんでしょ?
 
 
 
「大九州展」から
九州産「漬けごまさば」165円。
 
ごめん、
こういうの食べ慣れてないので
個人的にはイマイチだった。
 
 
 

「大九州展」から
熊本産「芝えびの天ぷら手巻き」110円。
 
 
 
中には芝えびの天ぷらが。
味付けは天丼っぽい甘辛味。
 
天ぷらは冷めていましたが、
まさに海老天丼を手巻きにしました!
という感じで、味はめちゃうまです。
 
ボリュームもありますので
110円はお得感がありますよ。
 
 
 
あっ、そうだった!
4月21日から「濃厚うに包み」が
復活してたんだった!
(HPには載っていません)
 
 
 
てなわけで、
「濃厚うに包み」110円を5皿。
 
 
 
んー、
色はいいんだけどね~。
 
いや、うまいのはうまいんですよ、
でも、感動的と言うほどでもないかなあ。
 
ゆうても、
うにが110円で食えるんですから、
文句を言っちゃいけませんね(笑)。
 
 
 
「大九州展」から
「九州産うなぎ」330円。
 
てか、
これはいつもあるやつやん?(笑)
 
 
 
うなぎの厚みも
そこそこありましたよ。
 
わさびだけで食べましたが、
うなぎはちゃんとあたためてあって
とろけるようにやわやかく、
これはもう間違いないうまさですね。
 
 
 
最後に「大九州展」から
気に入ったものをリピ。
まずは「やまや明太子高菜包み」。
 
うん、やっぱり
絶妙のコンビネーネーション。
 
 
 
鹿児島産「大切りかんぱち」もリピ。
 
これも歯応えと食べ応えがいい。
おすすめ。
 
以上で寿司はフィニッシュ。
 
 
 
デザートその①は「大九州展」から
長崎名物「シャリっとミルクセーキ」165円。
 
いや、宮崎の
「ギュギュっと日向夏すぎるパフェ」と
どっちにするか迷ったんだよ?
宮崎は日向夏パフェだけだし。
 
でも、日向夏は僕にとっては
酸っぱいのはわかってるし……。
宮崎の人、すみません。
 
 
 
あんまり映えない(苦笑)。
 
 
 
練乳味のシャリシャリかき氷って感じ。
甘くておいしい。
 
 
 
生クリームといっしょなら
もっと甘くておいしい。
 
でも最初から最後まで
ミルクかき氷と
たまに生クリームだけだから
正直、飽きちゃうんだよね。
 
まあ165円なのでしゃーない。
 
 
 
デザートその②は期間限定の
「とろっとプリンシュー」165円。
 
 
 
あんまり映えない(苦笑)。
 
なんだけど……
 
 
 

蓋?を開けると映え~~~
 
赤いのはいちごソースです。
 
 
 
生クリームの下には
とろっとプリン。
 
てか、ちゃんと見てなかったから、
カスタードクリームだと思ってた(笑)。
 
 
 
いちごソースは
そんなに酸っぱくないです、
甘さもあってなかなかおいしい。
 
 
 
だから、カスタードだと思って
食べてるんだよ、俺は!(爆)
 
まあ似たようなもんでしょ?
普通においしいです。
 
 
 
断面はこんな感じ。
特別感はありません(笑)。
 
まあ何だ、今回の「大九州展」、
人気のあるキャンペーンですし、
「完売次第終了」のものも多いんですよ。
 
期間は2021年4月18日(日)までですが、
興味がおありの方は、ぜひお早めに
行かれることをおすすめします。