かつや 年に一度のお客様感謝祭!! とってもお得な3日間!! 4品どれでも500円+税@かつや | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
緊急アップだ!
 
行ってきましたのは……
 
 
 
『かつや』ですね。
いつもの「美原ロータリー羽曳野店」です。
 
訪問日時は2020年12月4日(金)、
そう、今日の午前11時半頃でした。
 
 
 
 
これだ!!!
 
2020年12月4日、今日から始まった
「年に一度のお客様感謝祭!!」です!
 
12月4日(金)〜6日(日)限定の
「とってもお得な3日間!!」。
 
僕は早速、
初日から行ってきましたよ。
 
 
 
「お客様感謝祭!!」の3日間は、
「カツ丼(竹)」、「ソースカツ丼(竹)」、
「ロースカツ定食」、「カツカレー(竹)」の
4品どれでも500円+税!!!
 
カツ丼(竹) 650円→500円(差額150円)
ソースカツ丼 650円→500円(差額150円)
ロースカツ定食 690円→500円(差額190円)
カツカレー(竹) 790円→500円(差額290円)
となっていますから、お得度だけで言えば
圧倒的にカツカレー(竹)がお得なわけです。
 
店内のお客さんのオーダーも
カツカレー(竹)が多いように思いました、
そりゃあ、まあ、そうでしょうね。
 
たださー、
俺、個人的にかつやのカレールーって
ちょっと苦手なんだよね〜。
 
となると、ど定番の「カツ丼(竹)」か、
それとも「ロースカツ定食」にするか、
悩ましいところだったのですが……
 
 
 
えーい!ダブル食いだ!(大爆)
 
「迷ったら両方食う!」が、
俺の幼少期からの
揺るがぬポリシーなんだから!(爆)
 
3日間限定の「お客様感謝祭!!」価格で、
「カツ丼(竹)」500円円+税、
「ロースカツ定食」500円+税、
両方食べても税込1100円でした。
 
安っすう〜。
 
 
 
「ロースカツ定食」です。
 
 
 
「カツ丼(竹)」ですね。
 
 
 
ロースカツ定食のカツは
120gロースを使用。
 
安売りだからと言って、
カツを小さくしたり、
クオリティを落としたりしないのが、
かつやの素晴らしいところです。
 
てか、感謝祭ではむしろ、
より気合いの入ったものが出てくることが
多いような気がします。
(僕調べ)
 
かつやにとっても感謝祭は
大イベント=アピールチャンスですから、
決して手を抜いたりしないのでしょう。
 
 
 
カツ丼(竹)の玉子も
絶妙のトロトロ加減でいい仕上がり!
 
僕はカツ丼は出来上がりすぐよりも、
少し時間が経ってカツと玉子、
割下とご飯がほど良くなじんだくらいに
食べるのが好きなんですよ。
 
なので、
カツ丼(竹)はしばらく放置しておいて、
ロースカツ定食から先に食べ始めることに。
 
 
 
 
ロースカツ定食のカツは
「もしかしたら普段より分厚いのでは?」
そう思わせるくらいに
しっかりとした厚みがありました。
 
かつやのロースカツは比較的
脂身が少なくてあっさりした味わい。
 
かつやにはファミリーや女性客、
シニア客なども多いので、
誰もが食べやすいよう
配慮されているのだと思います。
 
 
 
とん汁はいつものように具だくさん。
豚肉もいっぱい入っています。
 
俺、かつやのとん汁、
好きなんだよね~。
 
七味でアクセントをつければ、
立派なご飯のおかずになりますよ。
 
 
 
ご飯は大盛にせずデフォのままで。
かつやはご飯もふっくらおいしい。
 
 
 
塩をお借りしました。
 
 
 

まずは塩で。
 
俺、とんかつを塩で食うの、
大好きなんですよ。
 
塩が豚肉の甘さや旨味を
最大限に引き出してくれる、
そんな気がします。
 
あ、塩は衣ではなく、
豚肉にかけてくださいね。
 
もちろん、
カツは揚げたてサクサクで。
文句なしにうまい!
 
 
 
からしだけで。
これも乙なものですよ。
 
 
 
塩+からしで。
飯食わせ能力がアップ!(笑)
 
 
 
端っこのひと切れを一応、
ソース+からしで食べてみました。
 
いや、ソースも悪くないですよ、
ご飯のおかずとしてなら
ソース+からしがいちばんかも?
 
でも、やっぱり俺は個人的に
とんかつそのもののうまさを味わうには
塩で食うのがいちばんかな?
 
 
 
ロースカツ定食を食べ終えて、
お次は放置していたカツ丼(竹)に
取りかかります。
 
 
 
かつやのカツ丼で最も人気なのは
やはり価格がよりお得な
「カツ丼(梅)」だと思うのですが。
 
カツ丼(梅)が80gロースなのに対して、
こちらのカツ丼(竹)は120gロース。
 
カツの厚みの違いは一目瞭然です!
 
普段のカツ丼(梅)の価格は税込539円、
一方、今回の「お客様感謝祭!!」限定の
カツ丼(竹)の価格は税込550円。
 
たった11円プラスするだけで
普段はつい遠慮してしまいがちな
カツ丼(竹)に手が届くわけです!
 
「お客様感謝祭!!」は
普段はなかなかできない贅沢をする
チャンスでもあるのです!
 
 
 
うま~~~~
間違いない!!!
 
 
 
カツの下には
飴色にクタクタに煮込まれた玉ねぎが
びっしりと敷きつめられています。
 
このクタクタ玉ねぎを
ご飯といっしょに食べると
そりゃあもう、
たまらなくうまいんですよ。
 
 
 
かつやの割下はちょっと甘めで。
関西人の僕好みなんです。
 
しばらく放置しておいたおかげで、
ご飯が適度に割下を吸って
うまい、うまい!
 
 
 
竹カツ断層だ!!!(笑)
 
こうして見ると
カツ丼(竹)のカツの厚みが
よくわかりますよね。
 
 
 
ふー、食った、食った、
ごちそうさん!
 
余裕だと思っていたのに、
かなり腹パンになってしまいました。
 
ほんとに食えなくなったなあ(苦笑)。
 
とってもお得な
「年に一度のお客様感謝祭!!」、
2020年12月4日(金)〜6日(日)の
3日間だけですよ。
 
機会があれば
ぜひ行ってみてくださいね。
 
で、
「年に一度のお客様感謝祭!!」の
3日間が終わったら……
 
 
 
次はこれだ!!!
 
2020年12月7日(月)からの
期間限定メニューは
「コクうま 味噌カツ」です。
 
んー、味噌カツかあ、
名古屋・東海地方の方々には
申し分けないんですけども、
僕がちょっと苦手なやつですね(苦笑)。
 
ただ、玉子が気になりますね、
玉子につけるとマイルドになりそう。
 
でもなー、
ちょうど夜勤&16時間とか
鬼のようなシフトに
当たっているんですよ!(爆)
 
なので、
初日には食べに行けませんが、
シフトに余裕ができたら
食べたいと思っています。
 
てなわけで、
記事アップは遅れるけれど
よろしくね~。