俵山温泉たまや旅館(朝食編)〈朝も部屋食&たっぷりおひつご飯〉@山口県長門市俵山 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
2020年のお話です。
 
はい、それでは今日もまた
2020年8月10日(月・祝)~8月12日(水)
山口~島根・2泊3日温泉一人旅レポ、

2日目8月11日(火)の続きです。

 

「俵山温泉」の外湯のひとつ

『町の湯』の通常の方の浴場?に

営業開始時間前に入れてもらい

フライング入浴したにもかかわらず、

先客がすでに3人もいて驚いた後は、

いったん宿泊している

『たまや旅館』に戻ってきまして。

 

部屋でしばらくのんびり過ごしていると

朝食の時間になりました。

 

 

 

たまや旅館では朝食も部屋食です。
 
朝食は7:30~だったのですが、
上の写メのデータを見ると
7:24になっていました。
 
女将さんが5分以上早く運んで、
並べてくださったのですね。
 
僕は8時から町の湯の
今度は「家族湯」を予約していますので、
早めのセッティングはありがたいです。
 
ゆうても、20分くらいで
ダーッと食べてしまわなくては
なりませんが!(爆)
 
とにかく忙しないんですよ!(大爆)
 
急いでいましたので
今回は写メがかなり少なめです、
たまにはこんなのもいいでしょ?(笑)
 
……って、あっ!!!
 
写メ左上に
テレビのリモコンが写っているでしょう?
 
リモコンのさらに左の赤い入れ物に
お菓子が入っていたはずなんだけど
なくなってるやんか!
 
夕食の写メの時にはあったんですよ、
朝、温泉入って帰ってきて
自分でお茶でも淹れて飲んで
いっしょにお菓子を食べたのかなあ?
 
覚えてないんですよ(笑)。
てか、俺がお菓子食うのはめずらしい。
(知らんがな笑)
 
 
 
はい、朝食のおかず紹介ねー。
 
まずは、アジのみりん干し。
アジに味が付いていました。
(やめろ笑)
 
 
 
玉子焼き、ポテサラ、草関係。
草関係は大嫌いな2種(笑)。
 
玉子焼きは普通に見えますが、
めっちゃくちゃうまかったんですよ!
いや、マジでびっくりしました。
 
もちろん手づくりだと思います。
 
 
 
これは何だったかなあ?
名も無き山菜の茎かなあ?
 
 
 
左:イカの塩辛
中:カマボコ?(メモがない笑)
右:昆布とシイタケの佃煮
 
 
 
出た!
俺が意外と好きなひじき!(笑)
 
ご覧いただいた通り、
普通のおかずばかりなんですよ。
でも、それがいい!だから、いい!
 
しかも、
ご飯が進むおかずばかりが
ラインナップされています。
 
白飯食いの俺にとって
こういうおかずはうれしいですね。
 
 
 
味噌汁は大根、油揚げ、わかめ、豆腐。
この味噌汁もめっちゃうまい!
 
とにかく玉子焼きと味噌汁が
鬼のようにうまかったです!
 
 
 
おお!!!
おひつにご飯が
パンパンに入ってる!
 
やっぱり昨夜の夕食で
米粒ひと粒残さず完食したのが
よかったのかなあ?
 
夕食でおひつを空っぽにすると
「このデブはよく食うデブだ!」
なんて思ってもらえるのか、
翌朝の朝食ではおひつのご飯が
さらに増える傾向にありますね。
(僕調べ)
 
もちろん朝食でも
おかずもおひつご飯も
きれいに食べましたよ。
 
だって、ご飯が進む
おいしいおかずが多かったからねー、
このくらいのおひつご飯なら
余裕で完食できます。
 
あっ、梅干とレモンは残しました、
酸っぱいやつは勘弁してね(苦笑)。
 
さあ、急げ!
朝飯を腹いっぱい食ったところで、
8時から予約している
町の湯の家族湯に向かわないと!
 
あ~、忙し、忙し!(大爆)