牛すき鍋研究所シーズン1番外編② すき焼き弁当 おかずのみ 他@ほっともっと | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
また番外編だよ。僕だけど。
 
どもども、僕ですよ、「牛すき鍋研究所」、所長です、僕です、今回も牛すき鍋研究は番外編です、テイクアウトしたやつなんですよ、で、俺なりに考えてみたんだけど、①店内で食べる ②鍋に入って提供される この2つの条件を満たしていれば番外編じゃないと見なそうかな、と、そりゃあ固形燃料のグツグツは大事なんですが、もうすでにジョイフルとかやよい軒とか、グツグツじゃないやつも正規の方に入れちゃったからねー、来シーズンはどうするか課題ですね、って、来シーズンもまたこれやるの?やるよ!だって「牛すき鍋研究所」なんだから!所長だから!僕だから!どもども!
 
てなわけで、今回、
テイクアウトしたお店は……
 
 
 

『ほっともっと 堺南長尾店』です。
 
この店舗は以前、
「カキフライ探検隊」で
「カキフライ おかずのみ」を
テイクアウトしましたね、
2回目の登場です。
 
ちなみに訪問日は
2020年11月28日(土)。
 
 
 
そう!これね!
 
ほっともっとでも
「すき焼き」が登場したんですよ。
 
てか、
「牛すき鍋」と「すき焼き」の区分を
どうするかも課題だなあ?
 
グツグツの鍋じゃないやつは
「すき焼き」という名前に
なっていることが多い気がしますね、
ジョイフルしかり、やよい軒しかり。
(僕調べ)
 
 
 
ほっともっとのすき焼きには
・デフォ
・たまご付き
・うどん付き
・肉2倍
・肉2倍・うどん付き
と、いくつか組み合わせがあります。
 
 
 
あった、あった!
ポテトサラダの単品!
 
いや、カキフライの時に
ほっともっとのポテサラが
めっちゃうまくてびっくりしたんですが、
ポテサラは単品もあるよ、と
コメントで教えていただいたんです。
 
 
 

さあ、買って帰ってきましたよ!
あ、オカンと2人分です。
 
 
 

まずは
「特すき焼き おかずのみ(うどん付き)」
税込750円。
 
あ、商品名はHPに準じました。
 
前出の店内メニューの写メとは
商品名が違うのですが、
この「特」というのが
「肉2倍」だと思われます。
 
 
 
肉はそこそこ脂身も付いていますね。
 
 
 
豆腐は木綿で
吉野家よりも
厚みのあるものが2個。
 
 
 
白菜、玉ねぎ、白ネギ。
 
 
 
野菜類の下には
うどんが潜んでいます。
 
 
 
「特(肉2倍)」は容器の下まで
肉がびっしりと詰まっていました。
 
上げ底じゃないのは
好感がもてます。
 
肉の量はかなりありましたよ。
 
 
 
玉子はウチにあったものを使用。
 
せっかくなのでセブンにも寄って、
ビールを買ってきましたよ。
 
この「一番搾り 清澄み」ってのは
「セブン&アイグループ限定商品」
のようですね。
 
名前の通りすっきりと澄んだ味で、
口当たりの軽いビールなんです。
 
ほんとうにビール好きの方からは
馬鹿にされるかもしれませんが(苦笑)、
俺、この「清澄み」ってやつが
大好きなんですよね~。
 
夏っぽい感じのビールなんですが、
冬でも飲むぞ!(笑)
 
ちゅかさ。
 
浜辺美波や山田杏奈、岡本夏美、
武田玲奈、菊池麻衣などの若手女優、
ゆるめるも!あのや元AKB永尾まりや、
元スパガ淺川梨奈などのアイドルまで、
俺の好きなかわいい女の子が
とにかくいっぱい出てる麻雀の映画で
「咲-Saki-」ってのがあるんだけども。
 
俺、麻雀なんかまるで知らないのに
この映画はもう20回くらい観てる。←
 
てか、アマプラで見放題が終わったから
わざわざU-NEXTに入ったぞ!←←←
 
でさ。
 
その「咲-Saki-」って映画で
浜辺美波と山田杏奈は
同じ高校の麻雀部に入っていて、
麻雀でインターハイ出場を
目指すんだけれども(意味不明)、
その高校の名前が
「清澄高校」っていうんですよ!
 
なので、
この「清澄み」というビールを飲むと、
浜辺美波や山田杏奈の顔が
脳裏にチラチラちらついて、
「清澄高校麻雀部」が歌う「咲-Saki-」の
テーマソングが聞こえてくるんです!
(病院行けよ)

アイドル2人のおかげで
ギリ成立してるかな、って感じ?(笑)
 
てか、山田杏奈が意外とうまい。
あと、やっぱりいちばんかわいい。
 
浜辺美波は味わい深すぎ!(大爆)
でも、クセになる!(笑)
 
 
 
うん、甘いね(笑)。
 
まあでも、
牛すき鍋とかすき焼きってのは
たいてい甘いから!(苦笑)
 
ほっともっとも標準的な甘さかな。
 
 
 
肉はちょっと
煮こみ過ぎな気がしました、
たまたまかも知れませんが。
 
かなりしっかりめの
濃い味がついています。
 
肉質はそんなに
よくはないかも知れませんが、
まあ普通においしいですよ。
 
あと、やっぱり
肉の量が結構あります。
 
 
 
濃いめの味ですから
溶き玉子につけるとちょうどいい感じ。
 
ぬるくなったと思う度に
軽くレンチンして食べました。
 
 
 
あ、結びしらたきも入ってた!
 
テイクアウトの弁当のわりには
具が充実していると思います。
 
 
 
豆腐は歯応えのあるタイプ。
 
 
 
うどんの量もそこそこあります。
 
 
 

さて、単品のポテサラ。
 
弁当の付けあわせと違って、
単品のやつは
潰しきっていないジャガイモが
ゴロゴロ入ってる感じでした。
 
 
 
うん、ジャガイモそのものの味で
うまい、うまい!
 
 
 
ウスターちょいがけで。
「清澄み」がゴクゴク進む!(笑)
 
 
 
オカンのリクエストで買ってきた
「Wカルビ焼肉 おかずのみ」税込760円。
 
 
 
「W」なので肉がたっぷり!
焦げ目も付いてうまそうです!
 
 
 
もやしとスパゲティも
焼肉のタレにつかっていて
ビールのアテになりますよ。
 
 
 
うん、脂身もたっぷり付いていて、
焼肉のタレ味で
間違いないうまさですね!
 
 
 
添付のコチュジャンをかけ、
チューブニンニクをちょい足しすると
ビール飲ませ能力がパワーアップ!
 
「清澄み」がうまい!(笑)
 
 
 
ほっともっとで
「肉野菜炒め おかずのみ」税込420円は
外せません!
 
 
 
これもチューブニンニクちょい足しで。
 
 
 
ほっともっとで
おかずのみをテイクアウトして
家飲みすることを
「ホモ飲み」というらしいのですが、
この肉野菜炒めはホモ飲みの
最強アイテムかも知れん。
 
さあ、飲んだ、飲んだ!
〆の飯にしよう!
 
 
 

すき焼きの残りに
飯をぶち込んで……
 
 
 
軽く混ぜ合わせたら……
 
 
 
上から溶き玉子をかけて……
 
 
 
2分ほどレンチン。
雑炊だ!
 
 
 
うま!うま!うま!
やっぱりすき焼きの〆はこれだね~。
 
腹パンになりましたとさ(笑)。