カキフライ探検隊シーズン4⑬ カキフライ 他@魚べい 堺鳳店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
たまたまだ!僕だ!
 
どもども、僕ですよ、「カキフライ探検隊」、隊長です、僕です、今回は近所、と言ってもそこそこ遠いんですが、とにかく新しくできた回転寿司屋に初めて行ってみたんですよ、すると、思いもよらずカキフライに遭遇した、というお話なんです、事前にHPで調べたメニューにはカキフライなんて載ってなかったのになー、こんなこともあるんですね、まさに僥倖と言っていいと思う、あ、僕ですよ、「カキフライ探検隊」、隊長です、僕です、どもども!
 
そんな、思いがけなく
カキフライに出会ってしまった、
新しくできた回転寿司屋とは……
 
 
 
『魚べい 堺鳳店』です。
 
2020年10月23日(金)に
オープンしたばかりの
まだ新しい店舗なんですよ。
 
訪問日は2020年11月26日(木)。
オープンからほぼ1カ月後ですね。
 
あ、場所的にはいつも僕が行く
『スシロー 浜寺船尾店』の
すぐ近くなんですよ、
ただ、行き道は違うんですが……。
 
僕は以前、名古屋の
某ローカルアイドルのヲタでして、
名古屋のヲタ仲間の
ツイッターやブログなどで
「魚べい」の名前は
よく目にしていたんです。
 
なので、てっきり魚べいは
名古屋ローカルの回転寿司屋だと
思い込んでいたんですが。
 
今回調べてみると魚べいは
「元気寿司グループ」の一員で、
栃木県宇都宮市に本社があるみたい。
 
へー、知らんかった。
 
魚べいも一応、
全国チェーンなんですね、
ただ、兵庫県より西の地域には
福岡県にしか店舗がないようです。
(2020年12月現在)
 
 

一度食べてみたかった魚べい、
はりきり過ぎちゃって
開店時間の10分前に到着、
いちばん乗りでした(笑)。
 
 
 
メニューはかなり豊富なようです。
 
ただね。
 
魚べいのHPのメニューは
めちゃめちゃわかりにくいです、
スマホとパソコンでは
検索のしかたが違うし、
キャンペーンメニューとかも
よくわかんない。
 
あと、
もう先に書いてしまいますが、
HP同様、タッチパネルも
めちゃめちゃわかりにくい!
 
キャンペーンメニューひとつ取っても
中でさらに細かく分かれていて、
かつ、期間限定や店舗限定と
ごっちゃになっている感じ?で、
食べたいものを探すのが
とても大変なんですよ。
 
スシローのように
キャンペーンメニューを
トップにまとめてくれたらいいのに。
 
まあ僕が魚べいのタッチパネルに
慣れていないという面が大いにある、
それは認めます。
 
 
 
堺鳳店の営業時間。
(2020年11月現在)
 
 
 
オカンといっしょだったので
テーブル席をチョイス。
 
 
 
魚べいも『はま寿司』と同様に
レーンにお寿司のお皿は
一切流れていません。
 
タッチパネルでオーダー後につくる、
つくり置きはいっさいしない、
というのが売りのようです。
 
しかもレーンは3段も!
オーダー品は目の前で
ピタッと止まります。
 
 
 
醤油は特製と減塩。
あと、甘たれ。
 
 
 
ボケボケですが、
袋入りわさびと山椒(だったと思う)。
 
 
 
ヒマラヤ岩塩と一味。
岩塩があるのはいいですね。
 
 
 
そう!
思いがけなくカキフライが
あったんですよ!
 
この店内POPでも
「NEW」になっていますから、
新登場なんでしょうね。
 
ちなみに今(2020年12月1日)、
記事を書くために
HP(パソコン用?)を確認したら
愛知県産本鮪と北海道祭り」という
キャンペーンメニューの中に
カキフライを発見しました!
 
スマホ用のメニュー?には
相変わらず「牡蠣フライ」は
載っていません(2020年12月1日現在)、
俺はメニューをスマホで見てたから
知らなかったんだよね?
 
パソコンのメニューとスマホのメニュー、
両方見ないとダメなの?
クソめんどくさいなー、
ここの会社は全員アホなの???
 
ちゅかさー、
魚べいの「牡蠣フライ」は
瀬戸内産なんでしょ???
 
瀬戸内産の牡蠣というものは
愛知県産本鮪ではもちろんないし、
北海道関係あらへんやん!(爆)
 
こういうところなんだよねー、
魚べいのメニューが
めっちゃ探しにくいのは……。
 
 
 
スシローでもそうするように
最初にラーメンを食べようと思ったら、
ラーメンは全部準備中(苦笑)。
 
あ、他にも準備中メニューが
そこそこありましたよ。
 
オープン直後の時間帯は
準備中が多いのでしょうか???
いや、それはあかんやろ(笑)。
 
 
 
店舗限定(ほんとかなあ?)の
「鴨そば」とやらを発見したので
食べてみることに。
 
 
 
オカン発注の
「青さ汁」税抜100円と
「海鮮茶碗蒸し」税抜180円。
※以下、価格はすべて税抜です。
 
僕は食べていませんが、
オカンは黙って食べていましたので、
味はまあ普通だったのかな?
 
 
 
さあ、来ましたよ!
店舗限定?の「鴨そば」320円です。
 
おお、
なかなかうまそうな見た目でね!
 
 
 

つゆはすっきりしておいしい!
 
関西人にとっては甘みが
少なめに感じるかも知れませんが、
僕はそばのつゆは
すっきりめの方が好きなんです。
 
 
 
そばの味は
僕にはわかりませんが、
おいしいと思う。
 
 
 
鴨肉はやわらかくてうまい!
しかも5枚も入っていました。
 
魚べいの鴨そばは
お得感があっておいしくて
当たりだと思います。
 
 
 
待ってました!
「牡蠣フライ」220円です。
 
てか、タルタルが
あまりにも少なすぎる(苦笑)。
 
 
 
カキフライは3個。
 
真ん中の1個は標準サイズでしたが、
両サイドの2個が小さいです、
特に左のは今季最小レベル!(笑)
 
んー、この内容で220円は
安いのか?高いのか?
 
 
 
うん、半生とはいきませんが、
揚げ加減もそう悪くないですね。
 
牡蠣の味わいもちゃんとあって
普通においしいです。
 
 
 
ただ、これが
タルタルの全量なんだよねー。
この量がデフォなの???
 
まあ魚べいは岩塩が置いてあるので
あと1個は岩塩で食べましたが。
 
 
 
食べようと目星をつけていた
「牡蠣」220円。
 
これも「愛知県産本鮪と北海道祭り」の
キャンペーンメニューに入ってます、
本鮪でも北海道でもないけど!(笑)
 
 
 
んー、
期待が大きかったせいか、
僕はカキフライの方が好みでしたね、
単にカキフライが好きなだけ、
ということもあるのでしょうが(苦笑)。
 
 
 
「愛知県産本鮪と北海道祭り」から
「愛知県産本鮪中とろ」220円を2皿。
 
これはバッチリ愛知県産本鮪!(笑)
 
 
 
うま!!!
この中とろ、めちゃうま!
 
スシローならたぶん
1貫150円で出すところを、
魚べいは1貫220円と
ちょっと高めの価格設定ですが、
それを補って余りあるクオリティ。
 
 
 
まぐろがおいしかったので
定番メニュー?から
「まぐろ」100円と
「まぐろたたき盛り」100円。
 
 
 
うま!!!!!!(驚)
この普通のまぐろがうんまい!
 
いや、びっくりしました、
回転寿司の100円まぐろで
僕史上最高のおいしさです。
 
魚べいはHPとかタッチパネルは
だいぶアホアホですが(笑)、
食べるものは基本的にうまいかも?
 
この普通のまぐろ、
たまたまうまかったのか?
また食べて検証してみたいです。
 
 
 
んー、
まぐろたたき盛りは普通かな?
 
まあでも、
まぐろのたたき身がボリュームあって、
お得感はあると思います。
 
と、ここまで書いて
下書き保存していたのですが、
先に温泉記事やらスシローやら
かつやの記事を上げている間に
HPの期間限定メニューが
変更になってしまいました!
(2020年12月4日現在)
 
なので、
この記事で食べたものは現在すでに
メニューにはない可能性が大です。
 
いや、マジですまん、すまん(苦笑)。
 
以下、
スマホに残っているデータを元に
書き進めていきますが、
商品名や価格など間違っている
可能性があります。
悪しからずご了承ください。
 
 
 

「愛知県産本鮪と北海道祭り」から
「大粒上すじこ」180円。
 
んー、
これは普通だったかなあ?
 
 
 
「愛知県産本鮪と北海道祭り」から
「帯広風豚カルビ」140円。
 
豚肉は厚みがあって
食べ応え・ボリュームがあり、
甘ダレとも合っていて
なかなかおいしかったですよ。
 
白髪ネギが
ふんだんに乗っていたのも
ポイント高いです。
 
 
 
うなぎ艦隊が到着しました(笑)。
 
 
 

えー、スマホのデータによると、
タッチパネルの項目は
「関西限定①」になってますね、
「特大うなぎ(一貫)」180円です。
 
見た目だけなら
スシローの「九州産うなぎ」に
そっくりなんですよ、
うなぎも大きくて厚みがあって。
 
スシローの
「九州産うなぎ」は300円ですから、
「魚べいのこの180円うなぎは
めっちゃお得かも?」
そう思ったんですが……。
 
 
 
塩+わさびで食べてみますと、
まず、うなぎが冷たい!
 
そして肝腎の
うなぎの味が弱いんですよ。
 
んー、
個人的な感想としては
スシローの九州産うなぎの方が
圧倒的においしいです。
 
まあ、価格差がありますからね。
 
ただ、スシローの
150円で2貫のうなぎと比べると、
魚べいの180円うなぎの方が
うなぎが大きくて食べ応えがある分
まだいいかも知れません。
微妙なところですが。
 
 
 
魚べいの180円うなぎは
甘ダレの方がいいかも知れない。
 
ただ、これ、
全国的にいつもある商品なのかなあ?
 
 
 
定番メニューの
「えび天」100円です。
 
タレなしも選べるようでしたが、
タッチパネルの操作方法が
わかりませんでした(苦笑)。
 
とにかく魚べいの
タッチパネルは使いにくい!
 
はま寿司のように
味付けの違い分だけボタンをつくるか、
スシローの「えび天にぎり」のように
デフォはタレをかけない方が
いいと思うのですが。
 
だって卓上に甘ダレがあるんだよ?
かけたい人はかければええやん?
デフォでかけてくるのはアホでしょ?
 
 
 
まあでも、えび天そのものは
えびが太くておいしかったです。
 
スシローとは引き分け。
 
 
 
定番メニューの
「鉄火巻」100円。
 
ネタがでかい!(太い!)
 
まぐろそのものも
魚べいはおいしいんですよ!
 
スシローも鉄火巻は
コスパがいいと思うんですが、
鉄火巻は魚べいの勝ち!(笑)
 
 
 
最後に「手巻き(カルビ)」100円。
 
スマホのデータではタッチパネルの
「今月のおすすめ②」の項目でした。
 
 
 
中はこんな感じ。
カルビ肉とレタス、マヨネーズです。
 
カルビ肉がちっちゃいですねー、
まあでも100円だからなあ、
がんばってる方なのかな?
 
ただ、味はイマイチ。
 
 
 

デザートは
「おすすめメニュー①」の項目の
「チョコバナナパフェ」320円。
 
 
 
映え~~~~
 
 
 
映え???
 
 
 
ミルクアイスに
チョコソースがかかっていて、
チョコがパリパリにかたまって
食感が楽しんですよ。
 
もちろん、甘くておいしい。
チョコ、好きだから!(笑)
 
 
 
バナナピューレ、甘くておいしい。
 
 
 
コーンフレークの丸いやつ、
みたいなのが入ってました。
 
チョコ味?ココア味なのかな?
 
かたいのでおいしくない(笑)。
 
 
 
最下層はチョコムース。
 
めちゃめちゃおいしい!
チョコ、好きだから!
(もうええ、もうええ笑)
 
まあ何だ、魚べいはお寿司をはじめ、
食べるものはおいしいと思うんですよ。
 
特にまぐろなんて
めちゃめちゃおいしかったし。
 
ただ、期間限定が
いつからいつまでなのか
さっぱりわからん!
(はま寿司も同じです)
 
あと、HPのメニューも
タッチパネルもアホすぎる!
 
味はおいしくても
僕のブログには向きません。
 
記事書くのに
こんなにストレスなのは
たまらんからねー。
 
写メ撮ったり記事書いたりせず、
普通に食べに行く分には
いいと思いますよ。
 
ゆうても、僕の訪問頻度は
はま寿司と同程度になるかな、と。
 
ごめんね、ごめんね~。