牛すき鍋研究所シーズン1① 【数量限定】黒毛和牛すき鍋膳@吉野家 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
こっちも始まったぞ!僕だ!
 
どもども、この時期はカキフライが始まると同時に、これも始まるんですよね、そう!「牛すき鍋」です、牛すき鍋もいろんなお店が出しますからねー、いっそ、今シーズンは牛すき鍋の食べ比べをやってみようかな?というわけで、「牛すき鍋研究所」を発足いたしました、あ、皆さん、初めまして、僕ですよ、「牛すき鍋研究所」、所長の僕です、やっぱり所長は僕なんです、ただいま研究員募集中です、同好の士よ、集まれ!「牛すき鍋研究所」です、僕です、所長です、どもども!
 
てなわけで、「牛すき鍋研究所」、
栄えある第1号の研究対象は……
 
 
 

そりゃあそうでしょう!
 
牛すき鍋とくれば、
まずは『吉野家』に決まっています!
 
僕の通勤の行き道にあります
「170号線尺度店」です。
 
訪問日は2020年10月8日、
大雨が降る中での訪問でした。
 
 
 
ついに、和牛登場。
 
そう、吉野家の牛すき鍋膳に
今年は「黒毛和牛すき鍋膳」が
期間限定・数量限定でラインナップ!
 
10月5日から販売開始されており
早く食べてみたかったんですが、
一歩出遅れてしまいました。
 
 
 
店内のメニューでも
思い切り推されています。
 
 
 
もちろん
「黒毛和牛すき鍋膳」をオーダー。
 
吉野家では鍋膳の
「ご飯増量・おかわりが24時間無料」
となっていますので、当然のことながら
「ご飯増量」でお願いしました。
 
 
 
あと、例年通り定番の
「牛すき鍋膳」もありますよ。
 
次はこれを食べてみないとね。
 
 
 
さあ、来たぞ!
 
「黒毛和牛すき鍋膳」
税込1097円です。
 
 
 
黒毛和牛すき鍋のアップ。
 
吉野家のHP紹介文は
【数量限定】「黒毛和牛」史上初登場!特製すきやきのたれで煮込んだ黒毛和牛は、和牛特有の香り高さやとろける食感、凝縮された至福の甘み、うまみが口いっぱいに広がります。お早めにお試しください☆
となっています。
 
 
 
グツグツ動画をどうぞ~(笑)。
 
急に寒くなりましたから、
一層シズル感がありますよね。
 
 
 

黒毛和牛です。
 
にしても、全国の吉野家で
黒毛和牛が食える日が来るなんて!
 
吉野家贔屓としては
感慨深いものがあります。
 
 
 
黒毛和牛以外の具は
定番の牛すき鍋と共通でしょうか?
 
例年通り、白菜、玉ねぎ、ニンジン、ネギ、
豆腐、うどんが入ってるんですが……
 
 
 
これはいったい何?
麩かな???
 
梅の花を
かたどっているのでしょうか?
 
この麩?はどうやら
黒毛和牛の方にしか
入っていないようでした。
 
まあ、和食らしい華やかさと
高級感を演出しているのかな、と。
 
 
 
あとは、玉子と……
 
 
 
箸休めにぴったりの漬物……
 
 
 
増量無料のご飯です。
 
 
 
まずは吉野家特製
すきやきのたれを味見。
 
あっ!
このたれ、またおいしくなってる!
 
吉野家のすきやきのたれは
年を重ねるごとにどんどんおいしくなる、
そんな気がします。
 
今シーズンは先シーズンよりも
さらに甘みが抑えられていて、
コクが深くなっているような。
 
もしかしたら、このコクの深さは
黒毛和牛の恩恵かも知れませんので、
評価は定番の牛すき鍋膳を
食べてみるまで保留しますが、
少なくとも味付けは先シーズンより
僕の好みになっていました。
 
 
 
皆さん!
これが吉野家の黒毛和牛だ!
 
見た感じ、
いつものアメリカ・カナダ産牛肉と
変らないように思えますね。
 
で、食べてみますと……
 
正直、ひと口目は
「あれ???
いつもとそんなに変らないかな?」
というのが第一印象。
 
だが!しかし!!!
 
後味がぜんぜん違うんです!
 
和牛特有の風味、香りが鼻に抜け、
和牛独特の甘みや旨みが
後から追いかけて来るんですよ。
 
これぞまさしく和牛!
和牛ならではのおいしさです。
 
いやー、まいりました!
さすが、吉野家!やるやん、吉野家!
 
 
 
溶き玉子につけて食べると……
 
 
 
めちゃめちゃご飯が進む~。
 
これが嫌いな人は
少ないんじゃないかな?
 
 
 
あ、ちなみに、
さっき2切れ食べた後の
黒毛和牛量はこんな感じ。
 
思っていたよりたっぷりと
黒毛和牛が入っています!
 
これはむしろ
定番の牛すき鍋よりお得なのでは?
 
 
 
牛すき鍋膳は野菜もおいしく
食べられるのがいいね。
 
普段、まったく野菜を
食べない者にとっては
ありがたいです(笑)。
 
 
 
麩???
 
んー、
別おいしくはなかったけれど、
かわいいから許す(笑)。
 
 
 
あとは、七味ふって食べたり。
 
 
 
うどんでも飯が食える!(笑)
 
てなわけで、
早くもご飯が消失……
 
 
 

おかわり無料のご飯を
増量でお願いしました。
 
 
 
牛すき鍋は豆腐もおいしいね。
 
引き続き肉やら野菜やらで
ご飯をそこそこ食べ進めたら……
 
 
 
残りの黒毛和牛を
溶き玉子にダ~イブ!!!
 
 
 
オン・ザ・ラ~イス!!!
 
 
 
残りの具も汁といっしょに
きれいにすくって……
 
汁に脂が浮いて
キラキラ光ってるでしょう?
 
この汁がまたうまいんですよ!
 
 
 
オン・ザ・ラ~イス!!!
 
紅ショーガでお化粧したら……
牛すき丼だ!!!
 
 
 
見て!見て!見て!
 
鍋に残った汁なんだけど、
これは灰汁でしょうかね?
 
でも、逆に言えば、
それだけ黒毛和牛のエキスが
出ているというわけですよね!
 
 
 
こんなもん、
不味いわけあらへんがな!
 
俺はこういった汁かけ飯が
最高に好きなんだよな~。
 
 
 
ごちそうさん!
 
いやー、
マジでうまかったです!
 
やっぱり黒毛和牛がひと味違うね~。
お値段以上だと思いますよ。
 
この「黒毛和牛すき鍋膳」、
期間限定・数量限定のようですので、
食べてみたい方は
ぜひお早めにどうぞ~。
 
 
 
割引券をもらったよ。
 
次は定番の「牛すき鍋膳」を
食べてみたいと思います。