からあげをめぐる冒険1 日替わり定食(ライス大盛無料)&餃子(単品)@餃子の王将 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
えー、
ちょっと前に予告していた
「からあげをめぐる冒険」を
温泉記事の合間にほちぼちと
始めたいと思います。
 
で、その、からあげ。
みんな大好き、からあげ。
 
最近ではからあげ専門店も
増えてきましたよね。
 
中華料理店やラーメン屋はもちろん、
ファミレスや定食屋、喫茶店など、
からあげを提供するお店は数多く、
多岐のジャンルにわたっています。
 
テイクアウト専門店や
コンビニ関係も忘れてはいけない。
 
そんな、からあげ、なんだけど。
 
僕のブログではできるだけ
全国チェーン店を中心に
からあげめぐりをしたいなあ、と
そう考えているわけですが。
 
その方向性にぴったりかな?
俺がからあけと聞いて
真っ先に思いつくお店……
 
 
 

『餃子の王将』です。
 
ちょっと久しぶりの訪問ですが、
いつもの『中環金岡店』。
 
てか、
「えーっ?最初が王将???」
と疑問に思う方もおられるでしょうが、
ええい、だまれ、だまれ!
 
からあげならまず俺は
王将を思い浮かべたんだから
しょーがないの!(笑)
 
いや、王将のからあげが
うまいのか?好きか?と問われると
ちょっと違うのだが!(爆)
 
まあ、その理由は
知ってる人は知ってるよね?
 
俺は王将のからあげと言うよりも
「からあげの塩」が好きなんです(笑)。
 
 
 
この日はタイミングよく
日替わり定食にからあげが。
 
即決!
 
お昼の12時ちょっと前の
訪問だったのですが、
お店はもう満員御礼状態で。
 
何とかカウンターの
1席空いていたところに
座ることができました。
 
 
 
一応、中環金岡店の
お昼のメニューね。
 
 
 
ライス大盛無料ですので
もちろん大盛でオーダー。
 
あと、餃子も1人前
「ヨクヤキ」で追加発注しました。
 
 
 
王将(この店舗)のからあげは
一度軽く揚げてあるものが
大量にストックされています。
 
で、オーダーがある度に
再度油の中に投入され、
二度揚げされているようです。
 
 
 
はい、揃いましたよ、
なかなかのボリュームですね!
 
王将に飯食いに来るような人は
ガッツリ志向の人が多いんでしょうね、
この「日替わり+餃子」を
食べている人がわりといましたよ。
 
 
 
からあげとイカ天が2個ずつ。
ちょろっと草。
 
 
 
肉(豚肉)と玉子の炒りつけ。
 
中華の王道のひとつですよね、
俺、これが大好きなんだあ~。
 
 
 
豚肉ときゅうりとザーサイ?の小鉢。
 
 
 
玉子スープは薄味なので
コショウを振れば
ちょうどいい味になります。
 
 
 
漬物。
盛り方が雑(笑)。
 
 
 
大盛ライス。
 
もうちょっと盛ってほしいところですが、
大盛無料なので文句は言えません。
 
 
 
ヨクヤキ餃子。
いい色ですね~。
 
 
 

さて、からあげ。
 
王将のからあげは
ちょっと天ぷらっぽい衣です。
 
 
 
からあげといえば永遠のテーマである
「モモムネ論争」なんですが。
 
王将のからあげはムネ肉です。
 
下味がほとんどついていなくて、
肉もパサパサで妙な弾力があり、
ちょっとゴム食ってるみたい!(爆)
 
正直、このままで食うと
まるでおいしくないんです(苦笑)。
 
 
 
そこで皆さん、
この「からあげの塩」ですよ!
 
これはたぶん塩、コショウ、
大量の化学調味料(笑)が
ベースになっているのですが、
間違いなくそれだけではない。
 
家で真似しようとしても
ぜんぜん同じ味にならない
「魔法の粉」なんです。
 
 
 
で、そのからあげの塩を
たっぷりとふりかけて
食べてみますと……
 
うまい!!!
 
からあげではなく、塩が!(爆)
 
そう、俺は王将では
からあげではなく
からあげの塩を食いたいわけだ。
 
そして、
このからあげの塩の味を
最大限に引き立てるのは
王将の味もそっけもない
ムネ肉からあげなのである!
 
僕はからあげは
断然モモ派なのであるが、
こと王将のからあげの塩を味わうには
ムネの方が合うような気がする。
 
そしてこれは
王将のからあげの塩に
限ったことなのか?
 
マヨはどうだ?タルタルはどうだ?
その他、ムネの方が合う調味料が
あるのではないだろうか?
 
この深遠なテーマに立ち向かうため、
俺の「からあげをめぐる冒険」は
これから、ここから、始まるのだ!(笑)
 
僕が真っ先に
王将のからあげを選んだ理由が
ここにあるのです。
 
 
 
さあ、アホなこと言ってないで
他のおかずも食べるよー。
 
大好きな肉と玉子の炒りつけは
化学調味料たっぷりで
めちゃめちゃ濃い味!
 
爆発的な飯食わせ能力です(笑)。
 
 
 
で、この小鉢も
ゴマ油の味がおいしくて
これでも飯が食えるんです。
 
飯がなんぼあっても足らん!(笑)
 
 
 
イカ天にはウスターソース。
 
ウチは親父が九州だからか、
(九州は関係ないのかな?)
天ぷらにソースかけて食うことが
多いんですよ。
 
さつまいもとか玉ねぎとか
あと、エビとかもソース。
 
大阪名物・紅ショーガの天ぷらは
ソース以外に考えられん。
 
子どもの頃から
食べなれた味ですので
僕は醤油よりソースが多いですね。
 
 
 
王将の餃子はやっぱりうまいね~、
ニンニクのパンチが効いていて。
 
コスパを考えたら
王将の餃子に勝る餃子は
なかなかないんじゃないかな?
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
ご飯は足りなくなりましたが、
それでも全部食べると
かなりお腹いっぱいになりました。
 
2年くらい前なら
ぜんぜん足りなかったのですが、
これで腹いっぱいになっちゃうなんて
俺、マジで食えなくなったなあ(苦笑)。
 
 
 
これだけ食べて
1000円切るんですよ!
 
ランチタイムの王将は
最強の飯屋のひとつですね。
 
そりゃあ
めちゃめちゃ混むわなあ。
 
あ、これからも
「からあげをめぐる冒険」シリーズは
温泉記事の合間に
ちょこちょこはさんでいく予定です。
 
お楽しみに~、なのかな?(笑)