たんたん温泉 福寿の湯〈豊かな自然を感じて、のびのびリラックス!〉@兵庫県豊岡市但東町坂野 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。


さて、

播但プチ旅行レポに戻ります。

 

『円山川温泉』に入ったものの、
まだちょっと時間に余裕がある。

そこで急遽もう1湯!

ということで、
近い温泉を検索したんですが、
ピンとくるのがないんだよねー。

でまあ、『円山川温泉』に
近そうな温泉を選んだのですが、
これが直線距離は近いんだけども
山をグルッと迂回しないと
たどり着けない場所でして(苦笑)。

思ったより時間がかかって
ようやく到着しましたのが……

 

 




『たんたん温泉 福寿の湯』さんです。

 

豊岡市但東町の山間、

国道482号線沿いにあります。

 

玉子かけご飯専門店で有名な

『但熊』さんも同じ但東町ですね、

少し距離がありますが。

 

 


入湯料は600円。

 

 


温泉分析書が

掲示してありました。

 

 


泉質:単純弱放射能冷鉱泉

   (低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)

 

いわゆる「ラドン温泉」ですね。

 

 


泉温:20.9℃

pH値:8.3

 

 


加水はありませんが、

加温・循環・消毒アリです。

 

 


脱衣場には鍵付きロッカー。

 

 


内湯には

岩風呂風の浴槽がひとつ。

 

オーバーフローは

見られませんでした。

 

つかってみると

若干ツルスベ感があります。

 

まあゆうても、

比較的あっさりとした浴感の

温泉だと思います。

 

あとやっぱり

少し塩素臭はありますね。

 

ただね。

 

 


造り自体は

なかなか雰囲気があるんですよ!

 

大きな丸太が使われていたり、

スリット窓から庭園が望めたり。

 

石、木、緑といった

自然のエレメントを感じながら

お湯につかっていると、

安らかな気持ちになって

心からリラックスできます。

 

また、写メはありませんが、

シャンプーやボディソープの類も

備え付けられています。

 

 


『たんたん温泉』さんには

露天風呂もあるんですよ。

 

すぐそばまで山々が迫る

豊かな自然環境に囲まれて

心のびやかに

入浴を楽しむことができます。

 

でね。

 

 


内湯も露天風呂も

なぜか空いてるんですよ!

 

いや、

お客さんがいないわけではなくて、

みんなサウナにいるんです!(笑)

 

サウナは混んでるんですよ!(苦笑)

 

サウナ入って

水風呂入っての繰り返しで

内湯にも露店風呂にも

誰ひとりとして来ん!(爆)

 

まあおかげで

写メは撮り放題だし、

手足をうんと伸ばして

ゆっくりと寛ぐことができました。

 

 


ロビーには

産地直売所がありました。

 

 


僕は風呂上りに

丹後ジャージー牛乳を

飲んでみることに。

 

1本170円もしよる!(苦笑)

 

まあでも濃くて

なかなかうまかった!

 

『たんたん温泉』さん、

泉質にさえこだわらなければ

清潔感のあるきれいな施設で

のんびりできる温泉ですよ。

 

『但熊』さんとセットで訪問など

いいかも知れませんね。