井関温泉〈田んぼの中の共同洗濯場!たらいの湯!爆〉@和歌山県東牟婁郡那智勝浦町井関 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。


さて、
笑撃の『岩鼻温泉』を後にして
車で「那智の滝」方面へ
走ることわずか数Km。

車のシートに
ビニールのゴミ袋を敷き、
濡れた海パンのまま運転して←
やって来ましたのは、
「井関」というバス停。

そう!
皆さんお察しの通り、
この日の7湯目も
「野湯」なんですが。

この『井関温泉』は
前回の『岩鼻温泉』と違い
ちょっと見つけにくいので、
僕が皆さんのために
徹底ガイドして差し上げます!




まず那智山の方を向いて
「井関」バス停の
正面に立ちます。




そのまま
右方向を見ましょう。

2階建ての
茶色いお家が見えますね。

このお家に向かって
歩いていきます。




ただし、
この広い砂利道は
どうやら茶色いお家の
私道のようです。

歩くのは写メ左端、
側溝横の小道を
歩くようにしましょう。




突き当たりを右に曲がります。

写メ右上が茶色いお家です。

この、周りには
田んぼしかないあぜ道を←
かまわずどんどん進みます。




民家の横を通りますが、
気にせずどんどん
進んでいきましょう。

ちなみに
この時の僕の格好は
下は海パン1丁、
上はTシャツ1枚です!←

まだクソ寒い3月3日に
海パン1丁で田んぼの中を
ウロウロしてるわけです!

こんなもん
間違いなく変質者です、
通報されても
文句は言えません!(大爆)

写メ正面に見えている
白いお家の少し先で
折り返します。




折り返して
右側のあぜ道を
進んでいきます。

写メ左上のお家が
ひとつ前の写メの
白いお家です。

実は県道43号から
この辺りにアプローチできる
道があるにはあるのですが、
わかりにくいため
僕は「井関」バス停から
ご案内したというわけなんです。




はい、到着!!!

これが『井関温泉』、
別名「たらいの湯」です!

実はこれ、
地域の方々が洗濯に利用したり、
野菜を洗ったりするのに
利用されるそうなんですよ。




写メ正面上側に
「井関」バス停右手にあった
あの茶色いお家が
見えていますね?

これで県道43号線との
位置関係がおわかりかと。

この『井関温泉』、
バス停からも
小さく見えるんですよ!

実は僕も地域の方が
洗濯しておられるのを見つけて
場所がわかった次第でして。

その地域の方とは
折り返した辺りで
すれ違いましたので、
一応、お湯につかる許可を
得ておきました。




樋のようなものから
2つのたらいに温泉が
ザブザブと注がれています!

もちろん、
加水・加温・循環・消毒なしの
100%源泉かけ流しです!←




ひとつのたらいには
「CBCテレビ寄符」
と書いてありました。

テレビが取材にでも
来たんでしょうね。

てか、
「寄付」もしくは「寄附」
だと思うのだが。




とりあえず
正座のような形で
たらいの中に
入ってみました!

んー、
お湯を浴びているという
感じはしないなあ……。




手ですくって
バシャバシャと身体に
かけてみましたが……

どうも
もの足らん!!!




身体の向きを変えても
腰の辺りにかかるばかり。

何となく
顔が不満そうですね!(笑)




どや???

たらいに寝そべって
お腹での上で
バシャバシャ浴びたった!(爆)

これは、実感として
お湯につかっている感覚が高く、
かなり気持ちよかったです!




安心してください、
穿いてますよ!(もうええ。笑)

帰り道で
洗濯物を積んだカートを
引いておられた地域の方と
すれ違いました。

品の良さそうな
その初老のご婦人は
「寒くなかったかえ?
もっとぬくうなったら
また来んしゃい」
と声をかけてくださいました。
(方言はイメージです。笑)

田んぼの中のたらいの湯、
とても心あたたまる、
良い思い出になりました。