肉じゃが&若鶏の炭火焼&ポテトサラダ@セブンイレブン (「居酒屋セブン」シリーズ①) | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。


1月のある夜勤帰りの朝のこと。

お腹を空かせた僕はフラリと
「セブンイレブン」に
立ち寄ってみました。

普段ならお弁当だの、
麺類だのを主に買うんですが、
ふと目にとまったのが……。




この冷蔵食品のコーナー。

こいつらの中には
「酒のアテ」になるようなものが
結構あるんですよね~。

で、帰って1杯飲んでから
コテッ、と寝ようかと思いまして。

あ、実はこの日の後もちょくちょく
夜勤帰りにセブンに寄っては
アテを買って飲んでるんです。

そのネタもたまってしまって(苦笑)。

でね。

今回の記事からまた
新しいシリーズを始めようかな、と。

ゆうても僕は
セブンの回し者なんでね!(爆)

題して「居酒屋セブン」。

第1回目の開店です!!!

さて、この日のアテは……




「おだしが利いた牛肉と男爵芋の
肉じゃが」(税込246円)
販売地域:北陸、近畿、中国、四国、
九州

「香ばしく焼き上げた
若鶏の炭火焼」(?)
※この日以降、どうやら
商品がリニューアルされたようで
2016年2月18日現在、
HPに記載がありません。
代わりに
「ひとくちサイズで食べやすい
若鶏の炭火焼」(税込213円)
販売地域:全国
になっています。

「北海道男爵芋の
ポテトサラダ」(税込121円)
販売地域:全国(近畿除く)
※一部で商品規格が異なります。

です。

ポテトサラダもねー、
HPでは近畿除くになってるし!

買った日(2016年1月20日)には
まだ売ってたんだけどねー。

俺、なんだかんだ
2日に1回はセブンに行くんですが、
この記事のために確認したら
確かに棚からなくなってました。

代わりに
「マヨネーズと卵の味わい
ポテトサラダ」(税込121円)
販売地域:近畿
になってるみたいです。

今度はこれを食べてみますね。

てか、
なんで近畿だけハブられてるんや、
クソー!!!(爆)




あ、ちなみにこの日は
芋焼酎もセブンのでした(笑)。

だって、いつも飲んでる
「黒白波」が切れたんだもん!

このセブンの芋焼酎は
おいしくないので
ぜんぜん減らんのです!(苦笑)




はい、じゃあ、その
近畿だけハブられた(苦笑)
ポテトサラダからね!

ポテトサラダを食ってる間に
肉じゃがと若鶏の炭火焼を
湯煎であたためているわけです。




んー、
僕はポテトサラダは
芋だけの方が好きなんですが。

名もなき赤い根っこが
入っていますね!(苦笑)




HPによりますと……

北海道の契約農家で作った「男爵いも」を使ったポテトサラダです。じゃがいもは大きくカットし、添加物不使用のマヨネーズを和えて素材本来の美味しさを引き立てました。

とのことなんですが。

いや、まさにその通り!!!

ゴロゴロした大きさの
じゃがいもの味が濃厚で、
うまい、うまい!

マヨネーズもマイルドな感じで
僕の大好きな味なんです。

赤い根っこも
そこまで気になりません(笑)。




ポテサラには
ウスターソースでしょ!

半分くらい食べたらかけるよね?
かけないの???

コロッケにソースかけるでしょ?
ポテサラもかけるよね?

あ、あと、
ポテサラでご飯食べる人も
いるそうですね。

食べる人、いる???

僕はポテサラは
ビールかな、やっぱり。




続いては炭火焼ね。

今は亡き商品なのかな?




湯煎調理するとこんな感じ。

焼いた感がないのが
ちょっとねー。

現行商品のHP紹介文は……

若鶏のモモ肉を食べやすいひと口サイズにカットし、炭火で香ばしく焼き上げました。塩ダレで味付けた焼き鳥は、おつまみやおかずなどにぴったりです。

となっています。




うん、悪くはないよ。

炭の香りもしますし、ね。

モモ肉も噛み応えがあって
なかなかいい感じです。

七味を振ってもいいね。

まあ何だ、
ちょっと缶詰チックな
雰囲気もなくはないが(苦笑)。

いや、俺、
缶詰の焼鳥好きだから
ぜんぜんOKなんだけども。




最後は肉じゃがね。

HPの紹介文は……

コクのある牛肉とホクホクした食感の男爵芋を使用した、具材とつゆが程良くなじんだ肉じゃがです。淡口醤油、みりんなどで自然な甘味とうま味ある味わいに仕上げました。

となっています。

てか、これ、販売地域が
北陸と西日本だけなんだけど、
やっぱり関東・東日本は
肉じゃがと言えば
豚肉なんでしょうかね?

それは
「肉じゃが」じゃなくて
「豚じゃが」だよね?

「肉まん」じゃなくて
「豚まん」と同じことでしょ?
(しつこい!笑)

逆に肉じゃがの肉を
豚肉なんかにしたら
関西ではさっぱり
売れないと思います。




小鉢に盛ると
手料理みたい!

いい感じ~。




肉、うまい!!!

ちゃんと牛肉の味がするよ。

で、これ、
関西人好みの薄味で
出汁がしっかり利いてます!




芋、うま!!!!!

ちゃんと味はしみてるんだけど、
煮込みすぎてないと言うか。

さすがセブンだね、
いや、うまいなー。

てかさ。

ポテサラにしても
肉じゃがにしても
ちょこっとだけつくるのって
めんどうじゃない?

この3品買って580円だよ?

そりゃあさ、
スーパーよりは割高だろうけど、
立ち飲みとはいい勝負でしょ?

しかもセブンなら
24時間開いてるわけで、
夜勤帰りに買うのに
もってこいなわけですよ。

気に入った!!!

なわけで、
またこのシリーズやるよ。

よろしくね~。