◯他人からの心無い言葉や自分責めが鬱へと変わる。潜在意識の中で助けを呼ぶ「本当の自分」を救って | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

誰もがかけがえのない「唯一美と天才性」で、幸せな現実創造ができる。

 

何歳からでも潜在意識で愛と豊かさの奇跡は起こせる

「潜在意識心理学®︎/唯一美塾」主宰 斎藤芳乃です。

 

 

 

 

 

 

 

1年間の「HealYourselfサロン」につきまして、本当にたくさんの皆様にご参加いただき、ありがとうございます。

 

 

 

「変わる勇気、自分を癒す勇気」

 

 

 

その一歩を踏み出してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

本当にありがとうございます…!

 

 

 

 

 

また、たくさんの方に「HealYourselfサロン」について興味を持っていただき、あわせて感謝しております…!

 

 

今回、あるクライアント様より、ご質問をいただきましたため、予定を変更して、そちらにお答えさせていただきますね。

 

 

 

 

 

 

*************

 

 

 

はじめまして、こんばんは
いつもブログ読ませていただいてます¨̮


こちらのHealyourself講座検討しているのですが
うつ病などがあってもご受講可能でしょうか?

 


私もトラウマなどあって、人生変えたいと思ってます

 

 

 

**************

 

 

 

 

 

こんにちは、とても大変な中で勇気を出してご質問くださり、本当にありがとうございます…!

 

 

 

 

 

回答につきましては、もちろん、大丈夫です。

 

 

 

また、授業の最中でも、特に「これを行動して」など、お心を駆り立てることをお伝えすることもありませんので、安心してご参加いただければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、鬱、、というと、思ったように身動きもとれずに、本当に苦しい状態ですよね。

 

 

私自身も、とても長い間、本当に寝たきりになって動けない状態だったことがあるので、よくわかります。

 

 

 

 

 

今回も、かなり長文になりますが、こうした鬱状態について潜在意識から紐解いてお話させていただきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬱状態、、というのは、潜在意識心理学的にみていくと、

 

 

 

 

極端な抑圧・自罰・禁止・否定・自己放棄・自己消失などで、

 

 

自分のエネルギー・意欲・ポジティヴな感情などがほぼわかず、プラスの見方も(したくても)できない、

 

 

そういった、心の中が極端にマイナスになってしまっている状態です。

 

 

 

 

 

 

これは、もちろん苦しまれているご本人様の問題ではなく…

 

 

 

 

「潜在意識が、他人から受けたマイナスの言葉や、マイナスの価値観、罰する言葉や禁止、さらに自分責めでいっぱいになってしまっている」

 

「それゆえに、何かしようとしてもできないし、前向きにもなれないし、動くエネルギーもわかない」

 

 

 

という状態なんですね。

 

 

 

 

 

そして実は、真面目で優しい方ほど、

 

 

 

 

 

・他人からの心ない言葉でも、鵜呑みにし、真摯に受け止めて落ち込んだり

 

 

・自分を押し殺してでも、他人の期待に応えて喜ばせようと思ってしまったり

 

 

・いつも相手のことばかり考えて、つい、自分の限界を超えて自己放棄してしまったり

 

 

・相手の不適切さを見抜けず、「私が悪い」と責任を背負いすぎて自罰してしまったり

 

 

・努力してもできない自分を許すことができず、「私はダメだ」と自己否定してしまったり…

 

 

 

 

こうした苦しい思考を繰り返した結果、こんな極マイナスの心の状態になりやすいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、これだと…

 

 

 

 

潜在意識は、

 

 

 

・自分責めしてしまう

 

・他人の責任を背負ってしまう

 

・自己放棄(セルフネグレクト)

 

・肉体も思考も休ませない

 

・すべて自分が悪いせいにする(相手の人格などを考慮しない)

 

・他人からの悪意を受け止める

 

・自分のマイナス面しか見ない(自己評価が極端に低い)

 

・他人のことばかり考えて、自分のことを一切考えない(セルフネグレクト)

 

 

 

 

という、完全にマイナス(陰)の状態になっているので、、、

 

 

もちろん、ポジティヴな思いや感情などを抱くことはできません。

 

 

 

その結果、意欲も希望も失い、やがて肉体も動かなくなってしまう…んですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身も、過去、こうした鬱々として動けない状態を経験しています。

 

 

 

私の場合は、

 

 

 

 

家族からの人格否定や女性性の否定、自尊心を奪われるような否定的なコミュニケーションによって、

 

自信がないまま大人になり、その延長で他人とも犠牲的な関わりをするようになり、何度も傷つき、犠牲になり、

 

 

最終的には、人間関係も恋愛もうまくいかずにすべてが壊れ、肉体的にも精神的にも、すべてが動かない状態になってしまっていました。

 

 

 

 

 

けれど、そもそもそこの原因を辿ってみると、

 

 

 

 

実際に頑張っていなかったわけではなく、何も自分になかったわけでもなくて、

 

 

「単に、母親をはじめとした、自分を否定的に見ていた人(家族・同級生含む)たちの視点で、自分を判断していただけ」

 

 

 

 

だったんですね。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

自分をマイナスに見る人の意見ばかりを取り入れ、あえて罰する・否定するような見方をして、極端に自分を罰し、それによって自信を失い、エネルギーもなくなり、動けなくなる…

 

 

こんなふうに、「私はダメなんだ」とぐるぐるしながら、ずっと

 

 

「心の中で、他人から与えられたマイナスを回し続けていた状態」

 

 

 

だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時は、私は自尊心だなんてありませんし、「私にはこれがある!」と言えるようなこともありませんでした。

 

 

 

 

 

でも、それは嘘。

 

 

それらはすべて「他人からの洗脳であり、幻想」だったんです。

 

 

 

 

 

 

けれど、その瞬間は、「私にはなにもない、できない、希望もない」ということを信じてしまっていました。

 

 

 

 

 

なので、その心の状態がそのまま現実にも現れ、動けなくなり、「愛もお金も職も能力も、何もない不幸な現実」になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、私だけではなく、すでに激変された唯一美塾の皆様の多くが、こうして「否定的な人の視点で自分を判断し、断罪して」おられました。

 

 

 

 

 

・父親が言うように、私は何をしてもできない、必死に頑張っても人以下の存在なんだ

 

 

・母親が言うように、私は可愛げのない、愛されない、どうせ結婚もできない人間なんだ

 

 

・私をからかった男が言ったように、私は笑うと気持ちが悪いし、男性に相手にされないような女性なんだ

 

 

 

 

 

こんなふうに、ずっとずっと否定的な意見を無意識に自分の心の中で繰り返し、とんでもなくご自身を責めてしまっていたのです。

 

 

 

 

 

そして、とても恐ろしいのが

 

 

 

 

「無意識に、与えられた否定通りに動く」

 

 

 

 

・何をやってもダメな私はこの程度、と、ブラック企業で必死に犠牲になりながら働き、

 

 

・どうせ可愛くないから卑屈になり、結婚したくても人との関係に自信を持てず、諦め、

 

 

・男性に相手にされないから、男性を避けるように仕事に打ち込んで孤独に生きる…

 

 

 

 

 

潜在意識からの、現実化とは

 

 

「自分では決してそんなことは望んでいないのに、潜在意識にあるマイナスの情報の通りに自動思考し、自動的に動いてしまう」

 

 

そんな苦しいパターンが隠されているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、こんな自分責め・否定は、絶対に真実ではありません。

 

 

 

 

 

 

けれど、心があまりにも傷つき、それがトラウマになってしまうと、こうして

 

 

「自分をマイナスの側面からみる人の意見だけを取り入れて、その人の意見を、自分の心の中で何度も繰り返しながら生きるようになってしまうようになる」

 

 

のが、潜在意識の恐ろしいところなのです。

 

 

 

 

 

たとえ、相手が目の前にいなくても、否定をし続けてしまう…。

 

 

 

 

 

 

私も過去は、家から自立し、地元から離れ、誰も知らない土地に住んだとしても、ずっと苦しい状態で自信のなさがぐるぐるしていました。

 

 

それは、それだけ、「過去、自分を否定したひと」に、潜在意識が支配され続けていたからでした。

 

 

 

 

 

 

すると、結果的に、、、

 

 

 

 

頭の中では、マイナスの意見に常に常に否定され、馬鹿にされているわけですから、

 

 

どこにいても、誰といても、どんな場所に移動したとしても、生きるエネルギーも、前向きな感情も、自己評価も、すべて失ってしまうことになるんですね…

 

 

 

 

 

こうした極陰の心=潜在意識の状態が、「鬱状態」と呼ばれるものだと思っています。

 

 

 

 

 

なんとか仕事はしているし、動けていても、希望が持てない、などの状態も同じですね。

 

 

心がとてもとても押さえつけられて、罰せられて、マイナスでいっぱいで苦しい状態です…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど、本当は…

 

 

 

 

「あなたの心の中で、ぐるぐると繰り返されているマイナスの言葉」は、真実ではありません。

 

 

本当は、今のあなたはそうは思えなかったとしても、

 

 

あなただけの本質があり、愛や優しさ、そして、今まで積み重ねてきた努力や、他の人には真似できない素質など、

 

 

本当にたくさんの素晴らしさを持っています。

 

 

 

 

 

 

そして、その素晴らしさを「思い出した」本当の自分で、

 

 

 

マイナスの意見・判断ばかり押し付ける他人ではなく、本当の自分の素晴らしさを認め、大切にしてくれる、そんな人たちと新しい世界で生きていいし、

 

 

生きることができます。

 

 

 

 

 

ですので今回のサロンでは、

 

 

こうして辛いお心を読み解いて癒していくと共に、実際に現実を変えていくためにはどうすればいいのか、というところまで、わかりやすくサポートさせていただければと思っています。

 

 

ただ、それも無理に動くというようなものではなく、時間をかけてゆっくりと、「自然にこう動いていいんだ」というやさしい許可・再選択の形でご一緒していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潜在意識の中に、何があるか?

 

 

 

それによって、自分が身動きがとれなくなったり、もっと活き活きと輝いて生きたいのに生きられなくなってしまうなんて、本当に苦しいことです。

 

 

 

 

 

そして、多くの方が、

 

 

こうして潜在意識に支配されてしまっていることに気づかず、生きづらい、苦しい、こんな人生を生きたいわけではないのに、

 

 

そう思いながら、諦めや妥協、犠牲と共に、人生を生きてしまっています。

 

 

 

 

 

それは、本当に辛いことです。

 

 

 

 

ただ、過去がどうであれ、揺るぎない自尊心と自己肯定感を持ち、犠牲のパターンを変えて人生を生き直すことは可能なんですね。

 

 

いくつになっても、です…!

 

 

 

 

 

そして、こうした「マイナスからプラスへの回復と人生の逆転」について、たくさんの皆様に関心を持っていただいているため、

 

 

11月3日にも、改めて「HealYourself体験会」を開催させていただくことになりました。

 

 

3日は、自尊心や自己肯定感をテーマにお話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、また明日11月2日の夜20時に、メルマガにご登録いただいている皆様にご参加のご案内を送付させていただきますね。

 

 

 

メルマガのご登録はこちらから

 

 

 

ご登録ができない方は、こちらから

 

 

 

 

 

この世界の仕組み(因果関係)を紐解くことができれば、自分の苦しみを解放し、人生を別人のように生きられます。

 

鬱状態といった苦しい状態も、癒やしていくことができます。

 

 

 

 

 

と同時に、大切な大切なあなたの人生。時間だけは、すべての人が平等で、待ってはくれません。

 

 

 

 

1秒でも早く、長く、幸せな人生を手に入れられますように。

 

 

あなたの幸せへのきっかけになれば嬉しいです。