『THE BIG ISSUE JAPAN | ビッグイシュー日本版』482号入荷しました! | 【東京都清瀬市】よしのドラム教室のブログ

【東京都清瀬市】よしのドラム教室のブログ

東京都清瀬市の音楽教室です。
音楽以外のお話も多いです!

こんにちは。東京都清瀬市の音楽教室、よしのドラム教室主宰のよしのゆうたです。

 

遅くなりましたが、7月1日発売の『THE BIG ISSUE JAPAN | ビッグイシュー日本版』482号が入荷しました!

 

 

 

特集は『“選挙”の季節に』です。

2024年は世界的な選挙イヤーだそうです。

1月7日 バングラディッシュ総選挙

1月13日 台湾総統選挙

2月4日 エルサルバドル大統領選挙

2月7日 アゼルバイジャン大統領選挙

2月8日 パキスタン総選挙

2月11日 フィンランド大統領選挙

2月14日 インドネシア大統領選挙

3月1日 イラン国会議員選挙

3月10日 ポルトガル総選挙

3月17日 ロシア大統領選挙

4月6日 スロバキア大統領選挙

4月10日 韓国総選挙

4月17日 クロアチア総選挙

4月17日 ソロモン諸島総選挙

4月19日〜6月1日 インド総選挙

4月21日 モルディブ総選挙

5月26日 リトアニア大統領選挙

6月1日 アイスランド大統領選挙

6月2日 メキシコ大統領選挙、議会選挙

6月6日〜9日 欧州議会選挙

6月9日 ベルギー総選挙

7月28日 ベネズエラ大統領選挙

10月20日 モルドバ大統領選挙

11月5日 アメリカ大統領選挙

 

 

アフリカでは全54ヶ国の内の19ヶ国で選挙がある様です。

 

9月7日〜21日 アルジェリア

12月7日 ガーナ

ギニア

ギニア・ビサウ

コモロ

3月24日 セネガル

ソマリランド

チャド

チュニジア

ナミビア

5月20日 南アフリカ

南スーダン

ブルキナ・ファソ

ボツワナ

マリ

モーリシャス

モーリタニア

モザンビーク

ルワンダ

 

イギリスも2025年1月までに、日本の衆議院も2025年10月までに選挙が行われる予定です。

2024年、世界人口の半数以上が投票出来る年の様です。凄いです。

 

そして今度の日曜日、7月7日は東京都知事選挙です。

この数年の日本の政治、この数年の東京の政治は不穏やら淫靡やらの一言に尽きますが、その淫靡不穏な雰囲気を建て直すのも、また政治の力なのでしょう。政治が悪くしたのだったら、政治が良くする事も出来るはずです。

 

政治的なお話が続きますが、連載記事の『原発ウォッチ』、「原発再稼働でも電気代は安くならない」が気になります。

今年1月の電気代値上げには驚きました。この7月にも値上がりが予定されており、8月には補助が再開されますが、とは言え高いです。

しかも今年の夏は例年より暑くなると言われています。電気代を節約する為に、もしくは電気代を払えないが為に、死亡するケースも増えるのではないでしょうか。

一方、冷房の使用が地球温暖化を進めているという現実もあります。これは痛し痒しです。僕に出来るのは、精々冷やし過ぎないだとか温め過ぎないだとか、扇風機を併用するとかの微々たるものでしかありませんが、塵も積もれば山となるを信じて取り組んで行きたいです。

 

それはそれとしてこの「原発再稼働でも電気代は安くならない」、少し調べてみてすぐに判りましたが、原子力発電所の維持費が丸々我々の電気使用量に掛かって来るそうです。当たり前です。

クリーンエネルギーと言うか、持続可能なエネルギーで発電して行ければ良い訳で、その1つが太陽光です。ソーラーパネルを備えた家というのは凄く増えています。現都知事の下、来年4月から新築家屋への設置の義務化が始まります。

僕の様な天邪鬼な人間は何の根拠も無く次の様に思ってしまいます。或いは昨今の日本の様子を一身に受けていれば僕の様な天邪鬼な人間でなくてもそう思うかも知れませんが、つまり権力者の言い出す「義務化」は、構成員の事を考えている訳ではない、と思ってしまいます。何か裏があるのではないかと思うのです。信じられる政治家が増えると嬉しいです。

 

ソーラーパネルと言えば、2012年から始まったSOLAR BUDOKANです。

2013年には結婚前の妻と一緒に行きました。初めての夏フェスでした。それも丁度30歳の誕生日で、これが幸福というものかと思った事を今でも覚えています。

今年は行こうと毎年言っていますが、2014年には子供も生まれ、結局それから行けていません。

今年は必ず行こう、と今年も言い、予定を立てる所まで進めたのですが、今度はこのイベントの方がお休みという擦れ違いです。来年こそは行きたいと思います。

 

* * * * * * * * * *

 

【生徒様募集】

よしのドラム教室では生徒様を募集しております。

4歳から50歳代の方まで、清瀬市内だけではなく、所沢市や新座市、西東京市、東久留米市、小平市、東村山市、府中市からも。約3割が小学校低学年さん及び未就学児さん、約9割が未経験者さんです。

ドラムセットは2台常設しております。ペアレッスンもございます。

お気軽にお問い合わせ下さい!

 

-----

 

【THE BIG ISSUE JAPAN | ビッグイシュー日本版】

2024年1月1日発売のNo.470より、委託販売をしています。毎月1日・15日発売、定価450円です。

書籍、ポストカードなどのお取り寄せも承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい!

 

* * * * * * * * * *

 

よろしければクリックをお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ
にほんブログ村

 

 

よしのドラム教室

https://yoshinodrumlesson.tumblr.com/