『THE BIG ISSUE JAPAN | ビッグイシュー日本版』481号入荷しました! | 【東京都清瀬市】よしのドラム教室のブログ

【東京都清瀬市】よしのドラム教室のブログ

東京都清瀬市の音楽教室です。
音楽以外のお話も多いです!

こんにちは。東京都清瀬市の音楽教室、よしのドラム教室主宰のよしのゆうたです。

 

遅くなりましたが、6月15日発売の『THE BIG ISSUE JAPAN | ビッグイシュー日本版』481号が入荷しました!

 

 

 

特集は『まちに座る』です。

そう言われれば、椅子というものの芸術性に気付かされます。と言うよりも家具全般でしょうか。

僕の椅子に関する知識などイームズしか知りませんが、2016年頃からコロナ前まで、数年に亘って休日の度に美術館や博物館へ行っていた頃も、しばしば家具や空間デザインの企画展へ行きました。

今回初めて僕は「野良椅子」という言葉を知りましたが、椅子がそこにあるだけで、何かこう、日常/非日常の境界が曖昧になる感じがします。メビウスの輪的と言うか、陰陽太極図的と言うかです。非常に興味深いテーマの様に思えます。

 

スペシャル企画は『エイミー・ワインハウスが遺したもの』。2011年に27歳で急逝したイギリスのシンガー・ソングライターです。

彼女は薬物依存に苦しんでいたそうですが、2016年には「エイミーズ・プレイス」という、薬物依存と闘う若い女性の為の支援付き住宅が提供されたそうです。

日本でも実は薬物依存は珍しい現象ではありません。依存性の高い成分が入ったお薬をその辺のドラッグストアで買えるので、毎日の様に買っていた人を僕は数人知っています。その抑止力として、昨年頃から「濫用等のおそれのある医薬品に係る規制の導入」が行われています。

小児や妊産婦さんも使える、比較的安心とされているアセトアミノフェンですら中毒を招き、死亡例もあるそうです。

どんなお薬も用法用量を守って使うべきですが、丁度昨日太宰治の展覧会へ行き、改めて太宰の略歴に触れたのですが、太宰のパビナール中毒は、盲腸炎の手術後に痛み止めとして使ったのがその切っ掛けでした。

何が原因になるのかはその時には決して判らないと思います。気付けば依存していた、という感覚なのではないでしょうか。それはお酒も煙草もパチンコも競馬もそうなのかも知れません。僕は煙草を15年吸い続けていました。最初の4年くらいで、もうやめたいと思っていましたが、それから10年以上も吸い続けていました。ある日突然パッとやめましたが、本当にやめられて良かったと思います。

お話が脱線してしまいましたが、エイミー・ワインハウスはその依存症との闘いを歌詞にも綴っているそうです。読んでみたいです。

 

ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせ下さい!

 

* * * * * * * * * *

 

【生徒様募集】

よしのドラム教室では生徒様を募集しております。

4歳から50歳代の方まで、清瀬市内だけではなく、所沢市や新座市、西東京市、東久留米市、小平市、東村山市、府中市からも。約3割が小学校低学年さん及び未就学児さん、約9割が未経験者さんです。

ドラムセットは2台常設しております。ペアレッスンもございます。

お気軽にお問い合わせ下さい!

 

-----

 

【THE BIG ISSUE JAPAN | ビッグイシュー日本版】

2024年1月1日発売のNo.470より、委託販売をしています。毎月1日・15日発売、定価450円です。

書籍、ポストカードなどのお取り寄せも承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい!

 

* * * * * * * * * *

 

よろしければクリックをお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ
にほんブログ村

 

 

よしのドラム教室

https://yoshinodrumlesson.tumblr.com/