みなさんこんにちは😊

 

風花です

 

 

 

夏至後も

 

パワフルなエネルギーが続いていますね

 

 

 

こういう時こそ

 

手放すものは手放して

 

どんどん軽やかになって

 

上昇しましょう

 

 

 

 

もやっとする

 

心地よくないものは

 

大事に握りしめている必要はなく

 

ただ手を離せばいいのです

 

 

 

 

私も

 

日々日々

 

瞬間瞬間

 

もっと軽やかになることを

 

選択し続けて

 

統合をし続けて

 

今に至ります

 

 

 

ところで

 

 

 

 

 

5月末に「バイバイのはこ」を

 

安田とし子さんと出版してから

 

早くも一か月

 

 

 

 

 

そして

「『統合』を教育現場に取り入れる会」を

 

3月末に創設して

 

3か月が経ちました

 

 

 

 

 

現在はその会の

 

ホームページを作成を依頼中

 

 

 

 

できあがりましたら

 

みなさまに

 

ご披露いたしますキラキラ

 

 

 

 

色々なことが具現化してきております

 

そして統合のお仲間の

 

かっちん さん🌷

 

ステキな実践をされましたラブ

 

 

 

 

かっちん さん🌷が

 

ご自身のFBにご紹介した内容を

 

かっちん さん🌷のご了解の上

 

下にそれを転記させていただきました

 

 

 

みなさまに

 

ご紹介しますね

 

 

 

 

 

「バイバイのはこ」読み聞かせの感想☆。゜☆

 

下の娘さんが通う小学校へ

 

「絵本の読み聞かせ」

 

に行ってきました✨✨

 

 

 

約2年ぶりに再開できました。

 

 

 

先生達もいろんな意見がある中

 

工夫をこらしていただきまして

 

 

 

体育館で全扉を解放し

 

換気を十分にする環境の中での

 

読み聞かせになりました。

 

 

 

体育館に子ども達がやってくると

 

 

 

パワフルなエネルギーで一気に

 

体育館が賑やかになります🎵

 

 

 

 

 

私が絵本の読み聞かせをするのは

 

子ども達に「本を読んであげる」

 

のではなくて

 

私がパワーをいただけるし

 

ワクワクするからです💚

 

 

 

 

澄んだ瞳をキラキラとして

 

耳を傾けてくれる子ども達に

 

会いたいからです✨✨

 

 

 

 

そして

 

今回の読み聞かせは特別です!

 

 

シエロ中級・上級コースでもご一緒しました

 

宮池風花さん原作の絵本を

 

読ませていただくからです。

 

 

 

 

箱爆弾のワークを用いたお話で

 

ご自身の姪っ子さんや

 

 

甥っ子さんの実話をもとに

 

書かれています。

 

 

 

 

 

 

「バイバイのはこ」を読み進めていくと

 

何人かのお友達が

 

ブンブンと箱を楽しそうにふって

 

一緒にバーン!!

 

 

叩いてくれてました✨✨

 

 

 

 

 

 

少し時間がありましたので

 

箱爆弾のワークもしてみました✨✨

 

 

 

 

 

(私の初のワークセッション💞)

 

 

 

 

興味津々で聴いてくれる子

 

統合を盛り上げてくれる子

 

途中で飽きちゃう子

 

初めから「やらない!」という子

 

 

 

 

個性は様々でしたが

 

 

 

みんなにとって

 

初めての統合の

 

 

話は印象には残ったようです。

 

 

 

 

下の娘さんが

 

あとで教えてくれたのですが

 

 

 

お友達が

 

嫌な気持ちがあるって言って

 

放課後に

 

箱爆弾をしていたそうですよ✨✨

 

 

 

 

きっとみんなのハイヤーセルフさんは

 

聴いてくれてますから

 

 

 

箱爆弾の出番は

 

これから子ども達の中で

 

増えてくるんだろうなと思います。

 

 

 

 

いつも絵本の読み聞かせをして

 

気づいたことがあります。

 

 

 

意外と先生たちが

 

本に爆笑したりするのですねw📚

 

 

 

 

まずは大人が楽しむ✨✨

 

ことが大切なんだと思います✨✨

 

 

 

 

 

私達が習った「統合」は垣根を超えて

 

いろんな場所で花を咲かせて行くのだと

 

肌身で感じました🌹

 

 

 

 

また

教育現場にも

 

「統合」という授業が

 

具現化するのも

 

そう遠くないと知りました☆。☆。

 

 

 

 

「バイバイのはこ」

 

~えがおになるまほう~

絵本&kindle版にて出版中です!

 

 

 

 

等身大で優しく読みやすいお話しです!

 

是非とも読み聞かせのおひとつに💛

 

 

かっちん さん🌷

 

本当にステキな実践をありがとうございました

 

 

 

 

 

 

バイバイの箱は

 

サブタイトルにあるように

 

みんなが

 

「えがおになるためのまほう」です

 

 

 

 

手放し統合のやり方を

 

子どもでも

 

幼児でもわかるように

 

絵本になっておりますので

 

どうぞ、ご利用いただけるとありがたいです

 

 

そして

 

何より

 

かっちん さん🌷が書いているように

 

大人が楽しむこと

 

 

 

 

統合を伝えようではなくて

 

自分が楽しんでいく

 

 

 

そして

 

下のリンクに感想をまとめを貼っていますが

 

そこにも書かれていましたが

 

この絵本は

 

大人でも楽しめると思います

 

 

 

 

 

私も日々日々

 

一瞬一瞬を楽しんでおります

 

 

アマゾン&kindleで

ご注文いただけます

 

 

 

 

 

 

 

〇頂いたご感想のご紹介

 

〇下は絵本出版にいたるまでのことも含めて書いております