将来円安が来ると思った時の簡単な対応方法。前編 | 見た目部長のお金の不安は簡単に減らせる^^

見た目部長のお金の不安は簡単に減らせる^^

2018年3月に11年勤めた大手企業を卒業。
商品ではなく、考え方を中心に将来とお金に対してどのように考えればいいのかをお伝えしていきます。

どうも魚屋兼ファイナンシャルプランナー兼投資家の森田です

 

少し先でドルを使う予定があったとします。

 

たとえば我が家は来年ハワイに行きます。的な予定です。

 

ここでは1年後にハワイに行くとしましょう。

 

今のドル円レートは1ドル=145円くらい

 

もし1年後ハワイに行くときに160円とかの円安が進んでいたら

吐き気がします。

もちろん今の145円だって十分に吐き気がしますが、160円よりはましですね。

 

将来どうなるかは誰にもわからないので、もしそうなったらと言う視点で対応を考えます。

この時にそうならなかったらどうするのか!と言われる人がいますが、そうならなかったら、それでもいいようにバランスを取っておくだけです。

 

話を戻します。

将来が今よりも円安に向かう可能性があると思うのであれば、今のレートでドルを買いましょう。

私の場合だと、ネット銀行アプリを開いて普通預金口座のお金をドルに振り替えるだけです。

これで1ドル=145円のドルを取得できました。

 

これがどのような効果を持つのかは明日に続きます。