投資は下がるから楽しい | 見た目部長のお金の不安は簡単に減らせる^^

見た目部長のお金の不安は簡単に減らせる^^

2018年3月に11年勤めた大手企業を卒業。
商品ではなく、考え方を中心に将来とお金に対してどのように考えればいいのかをお伝えしていきます。

どうも魚屋兼ファイナンシャルプランナー兼投資家の森田です

 

昨日の続き

 

投資先の値段が下がった時に(まさにいま)

投資をしている人には何が起こっているのか。

 

私が担当している人は基本的に積立投資がほとんどで

毎月お金を投資に回しているのですが

 

そんな人の場合、

相場が下がることはハッピーなことです。

 

経験のない方には何言っているか全くわからないと思います。

投資先が下がったら自分のお金も減るじゃないか!的な

 

たしかに今この瞬間、自分の資産を見ると減っています。

しかし、今この瞬間がゴールではないと思います。

たぶんまだまだ投資の旅は続けるはずです。そのための積み立てです。

 

そしたら投資先の値段が下がっていることはハッピー

 

なぜなら、

毎月積立を継続している

→毎月投資先を積み増している

→決まった金額を出しているので、投資先が安値になっていたらその分変える量が増える。

 

結果として

積み増しのスピードがあがるため

将来的に

評価=個数×単価

の個数部分が大きくなることになります。

 

*投資に絶対はありませんが、唯一積立投資の個数は積み立てをしている限り必ず増えます。

 

個数が増えると投資に負けにくくなるので、途中で値段が下がることは楽しいんです。