貯金をすると貧乏になる その2 | 見た目部長のお金の不安は簡単に減らせる^^

見た目部長のお金の不安は簡単に減らせる^^

2018年3月に11年勤めた大手企業を卒業。
商品ではなく、考え方を中心に将来とお金に対してどのように考えればいいのかをお伝えしていきます。

どうも魚屋兼ファイナンシャルプランナー兼投資家の森田です。


津本さんの本が届いた❗️


昨日の続きですが、例えば将来の物の値段が上がるとします。

実際に学費が上がった話は数日前にしておりますが

つまりそういう感じで値上がりまします。

 

それと今までと同じ価格ではあるが内容量が減った物もあります。

logo_original.png

↑サイトに飛びます。

 

将来のことは誰にもわからないので、絶対に値上がりするとは限りませんが

仮に値上がりしたとしたらどうなるでしょうか?

 

例えば将来に対してお金を貯めていたとします。

そのお金は成長などしない状態で置いてあります。

 

でも一方で世の中の物は値上がりしているため

そのままの状態を維持しているお金との差が拡大してしまいます。

 

その結果、自分の持っているお金では

当時は変えたけど、今は買えなくなりました。のようなことが

起こってしまうかもしれません。

 

それが起こってしまったら、自分の持っているお金で買える量が減るので

その分貧乏になってしまう。

だから、最低限将来のお金はそこまで増えなくても良いけど、

貧乏にならない程度には成長してほしいよね。と思ってしまいます。