岩手県でも外出自粛 | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

https://www.iwate-np.co.jp/article/2020/3/31/75475

 

岩手県知事からも自粛要請。 関東に行ってはいけないということだな。

 

僕の場合は、神奈川に事業所もあるし、大変なことだ。 でも、ミーティングはテレワークでできるから、それでやるとして・・。

 

家族のこと考えても東京に行かないほうが良いだろうと判断。

 

岩手県がシャットダウンするわけだから、岩手県の安全度は高まる。 何とかしのいでほしい。

 

このような地域は、中核病院が地域に一つしかなかったりするから、そこで感染出ると、地域医療が直ちに崩壊する。

 

都市部も人口多いから、中核病院がいくつかあっても結構もうきつきつかも。

 

このコロナは世界経済をも破壊するので、日本経済も大打撃を食らうな。

 

何とか耐えるしかないが結構覚悟が必要。

 

都市部で起こっている現象ではない。 日本全国に波及する経済大不況。

 

コロナの次に大量失業と大不況の波が来るのは容易に想像できる。

 

それを食い止めるのは経営者の覚悟。 一緒に働いている人達をできる限り雇用し続けよう。 正規も非正規も。 政府の助成金はしっかりと活用しよう。 少ないがそれを理解してもらいながら。 みんなで乗り越えるしかないのだ。

 

皆で知恵を出し合おう。 諦めたら思考停止。 お金の問題は必ず解決できる。

 

みんなで一人でも多くの頭脳を借りて、みんなで乗り越える。 

 

そうしていきたい。

 

国難である自覚。 皆で協力し合う覚悟。 乗り越えていく結束力。

 

そういうの今必要。