熊本訪問記 | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

先月熊本を訪問した。 事業を更にパワーアップするため

仙台空港からの出発。

遠くに仙台の町を見下ろし。

途中、わかりやすい佐渡島上空を飛び。

福岡上空に。

ヤフオクドームが見えた。 丁度日本シリーズが行われていた時でもあり、ラグビーワールドカップ日本と南アフリカ戦があった日で、どっち見ようか迷ってた日だ。 僕はラグビーだったが同行した役員はどうしても野球が見たそうだった。 ネットで調べたがチケットは完売。 結局見れず。

福岡空港到着後博多駅へ。 駅構内で博多ラーメンを探したが、博多名物鯛めしの看板が見え、そっちに。うまかった。

博多駅でっけ~。 時計がすごいな。 時計輸入取付の仕事昔してたなと思いながら。

つばめ。 自由席なのに、このロイヤルファミリー感はすごいな。 木製~。 木目調~。 ウッディ―。 高級~。

つばめは東海道で言うとこだま、東北で言うとやまびこ的な各駅なので、約50分で熊本に着いた。 30分て聞いてたのに~。

うちの役員です。くまもんを色々探して熊本の雰囲気味わってました。 ラガーくまもん。 この時期の限定ですね。

熊本駅かっけ~。 熊本城をモチーフにしとりますねこれ。

そして熊本城へ。 城下町みたいなとこ。

震災の爪痕残る。

城壁が崩れていてね。 でも熊本の人々は悲壮感が無い。 それがすごいとこ。

熊本城も着々と再建中。ここは復興の兆しが確実に見えている。 経済も上向きたい。

加藤神社から天守を見上げ。 一生懸命写真を撮りまくりだ。

くまもんだるま。すごない?

城を巡って、とりあえず、宿に。 宿についてからラグビー観戦をしに熊本市内の繁華街にあるスポーツバーみたいなところを周ったが、全て予約制で入れず。 立ち見はOKだったが、疲れていたのでそこまでの気合も無い。 どこの店もテレビ中継をやっていなかったので、急いでとんぼ帰りで宿に戻った。

が~ん。戻ったら宿の一階フロアーで誰もいない状況ででかいスクリーンテレビでラグビー中継やっとるやないかい! 最初っからここにおったらよかった。 でも、ぼろ負けしたなぁ。 言葉が出なかった。

次の日は視察場所へ。 その道中立派な神社があったのでパシャリ。 どうやら熊本一古い神社とのこと。

構えがごつい。 すご。

ランチを視察先のトースト屋さんで。 めちゃうま。

めっちゃしんけんに勉強。 うちの役員は見きれてるやつ。

とにかく全て隅から隅まで勉強になる。 

何でも先進的な取り組みだな。

記念撮影なんかしちゃったりしてね。 みんな表情めちゃ固い・・・。 僕だけ笑顔!

帰りは早い新幹線に乗った。 30分で熊本から博多に着く。

博多から仙台行。 ちっちゃ。 小型機かぁ。 搭乗ゲートも端っこだったなぁ。 

仙台に戻る。

さぁ、ここから陸前高田まで2時間半の車でのドライブ。 役員を送って、大船渡に。 夜中過ぎて到着してくたくただったな。

 

あ~勉強になった。 半月前の熊本行だったが、早速社内で変革が起きている。 いいことだ。 利用者さんにとってよりよいサービスが提供できるようになる。