イワテーブル@陸前高田 | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

先日、県立高田高校で、地元のお仕事について高校1年生を対象に色々とお話させていただく機会があった。

高校1年生なのに、将来は介護関係のお仕事に就きたい、とか理学療法士・作業療法士になりたい!とか、看護師になりたい!とか、音楽療法で人々を健康にしたい!とか結構具体的な将来像を持っていることに驚いた。 すごいな。

僕からは、介護のお仕事は素晴らしいので是非やってほしいけど、現実的に将来も給料が確実に上がる方向ではないこともお話しし、堅実にやりがいを持ちながら自分でも自立した経済力を持つためには、介護関係から派生した「病気予防で健康を向上させるお仕事」も一緒に沢山勉強しておいた方が良いかな~っというお話もした。

今の高校生はとても頼もしい。 このまま夢を実現させて、将来一緒に陸前高田を盛り上げて行きたいと思う。