とうごう薬局広田店を開設します! | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

陸前高田市広田町にある広田診療所に素晴らしいお医者さんが来てくださったことは前にも記しましたが、ずっと薬局が無くて、診療所に来た患者さんもお薬をすぐにもらうことができず地域的に困っているという話を昨年お伺いしました。

 

住民2000人という町で、処方箋枚数的に経営が立ち行かない可能性が高いと思われるのですが、なんとか地域に密着した形で地域の健康ステーションを目指すのであればギリギリ成り立つのかなぁという、経営者としての数字の判断ではなく、地域貢献度合いの高さとそれがトントンであればという意味不明な判断をして、広田診療所の近くに薬局を開設する決断をしました。 

 

うちの経営陣は誰一人反対しないという本当素晴らしい人達で、かえって数字的に本当に成り立たせるためにはと私がしっかり計算しないとという気持ちでプレッシャーを勝手に感じているこの頃です。

 

復興庁の造成区域であったため、土地利用の許認可に時間がすごくかかってしまい、建設が遅れましたが、ようやく2月末から着工開始となりました。

 

厚生局への申請と保健所の建物の認可にも少し時間がかかるので、4月オープン予定でしたが、事実上できなくなり、5月の開局がほぼ確定しました。 めちゃくちゃ時間がかかってしまいまして、本当に地域住民の方々にはお待たせしてしまいましたが、これからしっかりと地域医療を支える活動をしてまいります。 診療所の岩井先生が本当に素晴らしい先生なので、とてもやりがいがある薬局になります。

 

これからですね。 まだまだ道半ばの東北復興。 何とか成し遂げて行きたいと思っています。