社会を変えるアホ | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ




これは、デレク・シヴァースさんのTEDスピーチHow to start a movement
(邦題)社会運動はどうやって起こすか



この中で語られているのがフォロワーシップ。ムーブメント、社会運動を起こすには、誰かが先頭で走ってるだけではダメで、それについてくるフォロワーが重要だと。


最初のリーダーが勇気をもって立ち上がり、嘲笑される。


でも、嘲笑を恐れず、一番最初にリーダーに追随(フォロー)して、友達に声掛けする最初のフォロワー。このフォロワーもまた、単なるフォロワーではなく、実はリーダー。


フォロワーがいれば、興味を持っていたけど嘲笑を恐れれた人も、安心して輪に加われる。


そしてムーブメントが生まれる。


僕は、アホになって走っているのかもしれません。


でも、東北復興からの日本再建目指して走っていることは自信を持って言えます。

なので、このタイミングで皆さんにお願いです。 皆さん一人一人が最初のフォロワーになってください!


僕がやってるのは、竹やりで戦車にツッコむアホかもしれません。

風車に突撃するアホなのかもしれません。

組織票もないのに、全国比例で参院選に挑戦して東北復興にかけるアホです。



それに続く最初のフォロワーが一番の力です!

是非リーダーフォロワーになってください!!



・・・そんなんゆーて、ブリーフ集団できたらさすがにちょっとひきますけどね(笑)