原点回帰 | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

大阪の淀川で復興支援の集まりでバーベキュー大会に参加させていただき、主催
者の方に同志お二方を紹介させていただいた。

大事だ。

人と人との繋がりからしか物事は生まれないから、人と人とのご縁を繋ぐことは
大事だなぁと思う。

世の中様々な主義主張があるけど、原点は日本をより良くしたい!ってとこがポ
イント。

枝見て幹見ずの世の中にうんざりだ。

特に政治の世界はうんざりだらけ。

こういう純粋な「仲間」と同じ志で動けたらと思う。

淀川はしかしすごい風がきつかった。 涙がちょちょぎれながら新大阪へ。

同志に送っていただく最中、九州の同志をご紹介いただいた。

有り難い話だ。

繋がるご縁は大切に。

早速福岡に行くアポイントを申し入れた。

新大阪から名古屋へ。

あまりバーベキュー食べれなかったので、新幹線でほぼ必ず買うスジャータのバ
ニラアイスを頼んだ。

売り子さんが「大変冷えて固くなっていますので、時間が経ってから召し上がっ
てください」と言ったので、10分待った。

アイスクリームを目の前にお預けはきつい。

10分経って、食べると、とっ、とっ、溶けとるやないか!!!!

おい!こら売り子~!! このアイスクリームはほどよい固さの中に口の中で溶
ける感触がめっちゃうまいアイスクリームやのに、ドロドロになっとったらおい
しくないんじゃ!! この~!!

と思いながら、三人掛けの一番窓際だったため、クレームもつけれず、我慢して
食べた。

不完全燃焼なので、お腹もすいたので「ひっぱりだこ飯」っちゅうのを注文。

明石のたこ使ってるたこ飯。 「ひっぱりだこ」っていうキャッチフレーズにや
られて買ってしまった。

しかも入れ物の器は持って帰れる。

子供のテンションも上がるかもしれないと思い、注文。

とりあえず、気はおさまった。

途中、京都ででっかい虹がかかった。

「に~じ~に~な~れ~た~ら~いい~な~」とミスチルの曲が頭をよぎる。

架け橋ですな。

わけわからんうんざりの業界にメス入れて、頑張っている日本の市民感覚をつな
ぐ架け橋。

東北の復興に行き詰まりを見せる被災地の方々と、腐った中央集権国家にメスを
入れて架け橋になる。

勝手にそんなこと思いながら、たこ飯でお腹いっぱいの中、名古屋まで落ちてい
た。

気付くと「なごや~、なごや~」とアナウンス。

あのアナウンスわざと車掌さんらしい鼻声のダミ声を練習しているのか、それと
も影響を受けるのか、固定概念が浸透しているのか、みんな同じ声の出し方。

普段そんな声出せへんくせに。

名古屋駅に降り立ち、すぐ横にあるマリオットホテルへ。

52階のめっちゃいい景色のラウンジで旧友と再会。

旧友は有志で名古屋で頑張っている人。

そのお友達2人も社会運動を実行している。

前回、思い立って日本変えるために衆院選に出たとか。

すごいな。

思いはおんなじ。

要は日本変えるため。

わけわからん制度疲労起こしている国家を建て直すため。

政治で飯食おうなんて考えはこれっぽっちもない人。

食えるから。

っていう人でないと政治なんかやったらあかんと思うわ。

政治家を職業としてる人は、基本社会人経験が少なくなる。

社会不適合な人も多い。

それはね、市民感覚なくなるんですよ。

政治家何期もやってたらどんどん社会から遠ざかる。

よっぽど民意をわかる人なら別だが、それはかなり人として素晴らしい人でない
といけない。

でも、そんなんおらんしな。

少なくとも会うてない。

いるかもしれないが、これから成長するかどうかなのかもしれないし。

名古屋の仲間とは志一つで、団結して国を良くしようと合意。

力を合わせていくことになった。

おもしろい展開をしていきたいもんだ。

ワクワクする。

名古屋で話が盛り上がり、一時間以上予定よりオーバーしたが、何とか東京に戻
ってこれた。

今日は朝7時から、浮間舟渡で駅立ち。

まだ情報処理が終わらないが、テンション高めで頑張ろう。