筋を通しに | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

今日は朝から神奈川16区をまわり挨拶して、10時から会議。

昼過ぎに神奈川を出て一路東北へ。


陸前高田に着き、僅かな時間だったがご縁のある方々や仮設住宅を訪問した。



神奈川16区で維新の会から立候補予定である旨をお伝えするためだ。



でも、やはり現地に行けば僕の挨拶なんてどうでもよくなる。



仮設暮らしでまた寒くなる。


まだ仮設から出て行けばどこに住むんだろう。


町を出て行く事を真剣に考えたり。


いつもお世話になっている大家さんは、

陸前高田でコミュニティー再生のために作った畑で獲れた野菜が


東京駅で22日に完売してとても嬉しかったと話してくれた。


コミュニティが無くギクシャクしていた仮設住宅に土地を貸して畑

を解放し、

みんなが耕しながらコミュニケーションが生まれ。


ようやくみんなが一丸となって作った野菜が東京で売れた。



お医者さんが喉をからして販売した。




被災地の思い。






そんなことが本当に嬉しい。





復興はしていない。





だからみんな僅かな希望にもかけている。





「あんた戻ってきてちゃんと復興せねばなぁ~。」






「ニュースで見たよ。おらうれしがったぁ~」。





とみんな涙浮かべて僕に「絶対、絶対だぞ、約束だかんな!!」と。


「みんなで応援すっからさ~。」



みんな僕が見えなくなるまで大きく大きく手を振ってくれた。




これはね、泣きそうですよ。



皆さんの思いだけじゃない。



皆さんの生活かかっとる。




将来がかかっとる。




日本の未来がかかっとる。






やりきらな。





最終の新幹線で東京に向かう。


東北復興のための省庁や県と市町村の連携の仕方はわかってる。






やらな。

やらんといかん。